2018/01/31は皆既月食なのだ!

本日2018/01/31は皆既月食の日なのだ!


仕事終わりに夕方のお月さんから撮ろうと思ってたらまさかの残業で泣きそうになりましたハイ。


しかし19時には仕事も片付き、ダッシュで近くの漁港へ向かいカメラをセットしましたがな。






f:id:zo5ur53kle:20180131231507j:plain

先ずは設定を。


満月ならSS1/250でf8くらいにしてisoは100固定。


コレで十分手持ちでも撮れます。





f:id:zo5ur53kle:20180131231440j:plain

そして20時50分頃から左下が徐々に欠けてきましたよ〜


f:id:zo5ur53kle:20180131231428j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180131231413j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180131231922j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180131231900j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180131231845j:plain

この辺から雲がめちゃくちゃ増え始める


f:id:zo5ur53kle:20180131231833j:plain

うわー…


f:id:zo5ur53kle:20180131231808j:plain

同じ設定では撮れないのでSS下げてisoは上げる


f:id:zo5ur53kle:20180131232201j:plain

時折雲の隙間を月が出るので常にシャッター押せる状態に


f:id:zo5ur53kle:20180131232148j:plain

いよいよか!


f:id:zo5ur53kle:20180131232135j:plain

もうこの辺まで来たらSS1/3でiso2000くらいまで上げないと撮られへん




そして雲が抜けた瞬間…






f:id:zo5ur53kle:20180131231452j:plain

赤銅色になったぜー!



3時間近く漁港に車停めて座り込んで夜空を見るとかマジでキツイ。

でも数年に一度の事だし頑張ってみた。

この後は空全体に雲が張り何にも見えない状況になったので今日はココまで!

とにかく寒すぎなので布団に入って寝よう。


ただそれだけ