奇跡!SONYα7Ⅱでヤマセミに出会えた!

昨夜は兄と色々話しをしていて「いつかはハヤブサとヤマセミ撮ってみたいねー、いづれは北海道で大鷲やオジロワシを…」


どんだけ金かかるねん(T_T)


そして今朝、「よし、ヤマセミを探しに行ってみよう!」と思い朝から出発。


 

現地に着いたのは朝8時頃。


辺りを見回すと雰囲気は良さそう。


少し車を走らせて周辺の木や地形を確認する。


そしてここならカワセミとか来そうだなと車を停めてスタンバイ。


3脚は荷物になるので手持ち撮影で行く事にして待ち構えます。


すると「ピピピー」の鳴き声と共に現れたカワセミ


f:id:zo5ur53kle:20180107014508j:plain

証拠写真だけ


ダイブするかと思いましたが僕の姿に気付いた途端逃げてしまいました。


久しぶりに見た雄の個体はブルーが一際目立つカワセミでした。



そして周辺が木に覆われて僕が隠れそうなポイントに着いた。


辺りを見回すと目の前にヤマセミがおるし!

急いで設定合わしてシャッターを切りまくる!



f:id:zo5ur53kle:20180107015707j:plain

ヤマセミ発見!


次の瞬間飛び立ってしまったのですが幸い僕には気付いていないのか、更に近くの枝に留まる


f:id:zo5ur53kle:20180107014757j:plain

おぉー!


f:id:zo5ur53kle:20180107014738j:plain

これがヤマセミか!


f:id:zo5ur53kle:20180107014727j:plain

ポリポリ


f:id:zo5ur53kle:20180107014416j:plain

子犬のような声で鳴く


f:id:zo5ur53kle:20180107014859j:plain

飛び立つ瞬間


f:id:zo5ur53kle:20180107014911j:plain

飛んだー!


f:id:zo5ur53kle:20180107014405j:plain

枝邪魔(泣)


f:id:zo5ur53kle:20180107014749j:plain

バビューン!


f:id:zo5ur53kle:20180107014430j:plain

また元の木の枝へ


f:id:zo5ur53kle:20180107014446j:plain

しかし直ぐに飛ぶ


f:id:zo5ur53kle:20180107014714j:plain

可愛い白黒のヤマセミ


まさか出会えるとは思ってもいなかったので感激で手が震えましたな。


普段カワセミを撮る事に慣れが出てきたのか、ヤマセミは鳩と変わらないサイズなので追いやすかったなー。


白黒だからAFもそれなりに追ってくれて助かったぜ。


こりゃランカーヒラスズキや尺超えのアマゴ釣った時並みの感動がありました。


2018年の野鳥は出だしが好調な予感、身体は悪寒。




そんな嬉しい1日となりましたとさ。



カメラ:SONY α7Ⅱ

アダプター:SIGMA MC-11

レンズ:SIGMA150-600c