野鳥探しに出掛けたら青い鳥に出会った

今朝は4時起きで少し遠い山を目指す。

ま、言うても家から40分ほどですが。

到着したのが5時過ぎで、まだまだ山間部は暗いね。

早速カメラ構えて見る事にする。


f:id:zo5ur53kle:20170722133747j:plain
ヤマガラだけど酷い写真だ

f:id:zo5ur53kle:20170722133848j:plain
写りが悪くてなんの種類か判断出来ない(泣)

f:id:zo5ur53kle:20170722145017j:plain
このシルエットはメジロだな

f:id:zo5ur53kle:20170722145106j:plain
やっぱり

f:id:zo5ur53kle:20170722145134j:plain
落ち葉と思いきや「ガ」の種類だった

f:id:zo5ur53kle:20170722145229j:plain
野原に咲く1本の花

f:id:zo5ur53kle:20170722145302j:plain
センダイムシクイと思ったらウグイスだった(泣)

f:id:zo5ur53kle:20170722145346j:plain
ツバメが親を待つ

f:id:zo5ur53kle:20170722145423j:plain
ホオジロは海で言う「鯵」みたいな感覚に



さて、この上の池を見てから帰ろうかと思い、少しだけ休憩を取ろうと椅子へ向かうその時、目の前を何かが横切る。

あ、また「アジか…」(ホオジロね)

なんて思いながらスルーしようかと思ったのですが、一応写真に納めておこうと思いカメラを構えてみる。

f:id:zo5ur53kle:20170722145606j:plain
あれ?あ…お…?

バレないようにそーっと近付きます。(この時がトラウトに似てる気がした)

そーっと、そーっと一歩ずつ忍び寄りながら限界ぎりぎりまで行き鳥さんにバレないようレンズを向けます。


f:id:zo5ur53kle:20170722150130j:plain
お?おぉー…オオルリやないかー!!

マニュアルフォーカスでひたすら連写して撮りまくる!

実際今までオオルリは木の上のてっぺん付近で鳴いてるのを撮ったくらいしかないのでこんな至近距離はまさに初めて!



たまんねー!!(汗)


f:id:zo5ur53kle:20170722150343j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170722150401j:plain
オオルリ可愛いぜー!

するとハイキングの人達や、ラジオ全開のお爺様が通りかかった瞬間飛んで逃げて行ってしまいました。


散々撮りまくったのでとりあえず椅子に座って画像を舐め回すように眺める。

オオルリってまともに見たのは野鳥本くらいでしか無かっただけにとても嬉しいね。

今日は満足満足大満足な土曜日となりました。



f:id:zo5ur53kle:20170722150747j:plain
睡蓮