あーさぶ

今日も一段と冷えて仕事に行くのが嫌だったわ。

ま〜家に居ても嫁と娘の相手をするより仕事してる方が楽だと感じてしまうのは僕だけでは無いはず(笑)

さて、今日は仕事帰りに神戸へ野暮用がありましての、ソフマップへ行ってまいった。

やたら馬鹿デカイレンズが気になってついつい店員さん捕まえて「コレ、試させて貰っていいですか?」と。

とりあえず試したレンズは以下の通り。


シグマ 120-400
ソニー 70-400Ⅱ
タムロン 70-300A005
Tokina 20-35

まずシグマから。
コチラHSMという超音波モーター内蔵っちゅー事でα7Ⅱ+LA-EA3でAFが動くか。


f:id:zo5ur53kle:20170116225320j:plain
動きますわい。(そのまま使えますw)

AFの速度も別に気になる程でもなく、良くもなく悪くもなくと言った印象。

勿論色んな制約は出て来ますがAF-C、AF-Sともに良好。


そしてソニー 70-400のⅡって白レンズ。


f:id:zo5ur53kle:20170116225546j:plain
全く問題無し。しかしこれも色んな制約が付いてきます。

しかしやはりAマウント用って事なのか、AF速度がシグマと変わらんレベル。

オマケにリミッターも無いもんだからAF迷うとすっげー距離を行ったり来たりw

使えん事は無いけど中古で15万円近く出して買う程の物では無かった。

ま、α99Ⅱとかに使うと相当良いのだと思いますがあくまでもα7Ⅱですからね。

無念。

そしてタムロンA005ですがコチラ

f:id:zo5ur53kle:20170116225927j:plain
Made in Chinaの割に良い(汗)

ぶっちゃけ前の2台よりAF早いし直ぐに合うね。

ただAF稼働時は「カコカコ」といった振動が左手に伝わってきますがこのα7Ⅱ+LA-EA3との相性は1番良い(汗)

しかも値段もリーズナブルで中古相場の2万円前後ときた。


ん〜。。。

しかし400mmという焦点距離も良い。


f:id:zo5ur53kle:20170116230325j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170116230340j:plain

上が400mmで下が300mm

少しと言えば少しだけど外に出たらこの100mmの差はデカイんだよな〜。

とりあえずLA-EA3でのAFはシグマのHSMとタムロンのUSDには対応出来ると言えるだろう。

α7Ⅱの現状はバージョン3.30なので特に問題無し。

中には使える物と使えない物もあるかも知れませんのでそこは「個人の判断で」。

そしてTokinaの20-35も試してみる。

f:id:zo5ur53kle:20170116230738j:plain
歪みは生じるものの、年代物のレンズでこれだけ解像してくれれば特に問題ないんじゃね?

F3.5からというのも少し中途半端だけど、フルサイズならではのセンサーで星とかもイケる気がするな〜。

しかもレンズにカビありと言うものの見る限り特に大きな物でもなくて、本音を言えば見えないw

店員さんにも確認してもらいましたが「ん〜・・・わかりませんね(汗)」と言うね。

これまたお買い得な6000円程とちょっと欲しくなるやないか(;゚∀゚)=3ハァハァ

何だか物欲だけは湧いてきましたがマニーが無い。

一先ず候補の物は色々試せたのでラッキーっちゅー事で。



その後はプラリ神戸を散歩。


f:id:zo5ur53kle:20170116231240j:plain
umie

f:id:zo5ur53kle:20170116231308j:plain
マネー金

f:id:zo5ur53kle:20170116231441j:plain
ツリーとポートタワー

f:id:zo5ur53kle:20170117121013j:plain
キランキラン

f:id:zo5ur53kle:20170116231612j:plain
umie反対バージョン

f:id:zo5ur53kle:20170116231753j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170116231822j:plain
気が付けば雨降っとるし

f:id:zo5ur53kle:20170116231858j:plain
さぶい。。。

f:id:zo5ur53kle:20170116232007j:plain
寒いし手持ちはキツイね

f:id:zo5ur53kle:20170116232054j:plain
寒すぎる

f:id:zo5ur53kle:20170116232117j:plain
さて帰ろう

っちゅー感じで月曜からプラリしてきましたわい。

帰宅するなり娘達に「おーそーいー!」と激怒されましたがね(笑)

はぁー、

やはり動き物撮るにはα99Ⅱかα6500だな。



あ、FE70-300もあるけど、「お高いのよね〜」。

とにかく誰か明日の朝うちのポストに現金500万円くらい入れといて下さいな。