2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/29のカワセミ撮影

午前中は用事あって野鳥撮影は行けず。 13時過ぎからようやくフリーになれたので何か撮るものは無いかと考えて答えは出ないのでカワセミでも行ってみる。 午後は人が少なくて良いですね。 光は超絶悪いけどw 早くハヤブサ交尾しないかなー

2023/01/28のハヤブサと釣り

土曜日の早朝も雪が積もり道路は危険がいっぱい。 ちんたら運転でハヤブサポイントに向かいます。 この日は早めの登場だった♂ハヤ。 雪が残る岩場でまったりしております。 動かへん(笑) そうこうしているとメスが登場するも動きは無し。 100m先で思うように…

久しぶりのメバルを楽しむ2023/01/23

仕事帰りにメバルの様子を見に行ってみた。 とりあえず状況わからないのでジグ単でワーム付けて様子見ると一投目からアタックしてくるメバル。 久しぶりのメバル その後も同じコース引くと当たる。 24cmまでのメバルがポツポツ釣れるのでココからmatsuミノー…

1/22のハヤブサ

この日も変わりなくハヤブサはマッタリ。 メスの登場は9時前後か 岩陰に入り込んだと思ったら備蓄していた鳩を持って行き、別の岩陰で食べておりました。 食べ終わった頃にオス登場しましたが、2羽揃ってマッタリタイム。 時折メスが甘えたような鳴き声出し…

久しぶりのハヤブサ撮影

金曜日は7時から出勤、やることやって9時30には出張。 きしめん食べに行ってきましたw 土曜日の夕方帰宅して妻から「鳥撮りにいく?」って行くわけねぇだろ!! んなもんで日曜日は単独でハヤブサ撮影に行ってきましたが交尾らしき行動は無し。 長いこと待っ…

今年の目標

正月前後からカワセミ撮影に没頭しましたが、何だか燃え尽きた感が否めませんな。 いずれにせよメスのカワセミは不定期で、またこれからの時期はペアを探して落ち着き無く、来るか来ないかもわかりません。 んなもんでカワセミ撮影は一旦終了。 撮影に行って…

2023/01/08のカワセミ

今日の登場は少し遅め。 設定ミスってISO感度が上がってたぜ。 後は気温上昇によるモヤで良いのが撮れませんな。

カワセミ撮影のJPEG撮り

ご存知の通り僕にはRAW撮影ができませぬ。 出来ない事は無いけれど、50M程のデータを何百枚もPCへ取り込んで確認するのがストレスなわけです。 夜景に限ってはRAW現像する可能性もありますが野鳥撮影はJPEGオンリー。 撮影後のデータは全てシルキーピックス1…

2023年初撮り2023/01/03

2023/01/03は朝からカワセミ撮影。 早めの時間から来てくれたのは嬉しいのですが色んな試みをしていても、結局全てのシーンが撮りたい欲に負けてしまいます。 現像しながらピント位置確認してても「なんで突然このコマだけココに来るのかね?」と言った写真…

2023年初釣り

元旦初日の夜から兄弟も揃って明け方まで賭け事して楽しんでおりました。 2日の明け方にはボロ負けした僕は朝マズメ一本勝負で車を走らせてルアー投げてたら足元に大きな魚影がウロウロしているのでメガバスのX-80を漂わせて誘い入れると食ってきた。 開幕戦…

新年明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います。 2023年も始動。 今年は釣りと鳥を50:50の割合で行こうとおもいます。 今年も良い1年になりますように。