2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Capture One と言う現像ソフト

パソコン壊れて修理から帰ってきたのですが、Windows11になって帰ってきた(笑)使い方も何となくわかるレベルで、さてLightroomで現像しようと再インストールしたのですが、画像選んで現像しようとしたら落ちる(泣)3回程アンインストール、インストールを繰…

SONY α1でカワセミ撮影

いよいよ夏本番。日中の気温も徐々に体温へと近付いてきましたね~(;´Д`)ハァハァ久しぶりにお会いする叔父さまも元気そうで良かった良かった。これから夏本番、皆様倒れないようにお気をつけ下さいませ。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ

夏の伊吹山は甘くない

7月22日の深夜から伊吹山目指して出陣。深夜3時過ぎに到着するものの濃霧で視界5m(笑)こりゃマズイな〜という予感は的中し、23日早朝からまる一日こんな状況が続いてしまいました(汗)濃霧というか雲の中妻に連絡して、もう一泊追加。しかし帰宅時間制限を…

ご無沙汰のハヤブサ(7月18日)

居ないだろうと思いつつ気になって行ってしまうのはあの頃の恋のような…ちゃうな。雛は分散して、たまーに通過するくらいのもんでした。一方、お父ちゃんハヤブサは常駐していてクマゼミを30分に一度捕食しておりました。いつもの定位置 100m先でテレコン無…

SONY α1+SEL600f40GMでカワセミ撮影(7月17日)

さてさて、久しぶりのカワセミ撮影も設定試したくて色々とトライ。シャッター半押し時はゾーントラッキング、親指AFは拡張スポットでトライしましたがこれはこれで中々良いと思えた。追従感度はせいぜい3までで、4にすると背景や水面反射に取られやすかった…

ドジョウが出てきてこんにちわ

この日は朝からカワセミチャレンジ。換羽期なので水絡み限定で狙おうとするものの設定ミスって残念。オマケにドジョウGETしてフラフラしているシーンをバッファ満タンまでシャッター切りましたが嘴に絡みつくドジョウを振り払うカワセミが可愛かったので載せ…

半年ぶりのカワセミ撮影

最後にカワセミ撮影に行ったのが1月16日。そして7月9日。換羽期のカワセミは今年も数羽の雛を誕生させたようですな。池には2羽の個体の若が居た。 親が抜けた後に若様入場 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミファームウェアのバージョンアップ後、初めてのカワ…

7月2日のハヤブサ

半ば諦めかけてハヤブサの様子見に行ってみた(先週土曜日の事)早朝4時頃は幼鳥がウロウロとして自分で雀を捕獲していましたね。この時点で2羽確認。そして久しぶりの母親登場で水鳥持って帰宅! SONY α1+SEL600F40GMでハヤブサ逆光の中で餌渡し。。。立ち…