2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日のハヤブサ(やはり交尾をしていた)

気温も上がり始めた週末。早朝の山間部は霧で視界が悪い。いつもと違う所でハヤブサ調査していると別個体のメスハヤブサ登場で一触即発。 オスが別のメスを追い出す 3羽入り乱れて追い出す 戻ってきた本家メス 少しマッタリ。 逆光+霧で撮影しにくい うんち…

2月26日撮影のハヤブサ

早朝から期待してハヤブサの様子を見に。背景微妙なところからの旋回。 ここまでは大きくトリミング SONY α1+SEL600F40GMでハヤブサ行動パターンからして間違いなく交尾していると思われる。

気合い入れたら寝坊

前日からハヤブサの行動が怪しい、交尾は開始されたと推測。記念すべき交尾を記録として残してやろうやないか!と前日から意気込んでおりましたが目覚めたら7時過ぎで寝坊(笑)相方と深夜まで遊び過ぎたぜ(;´Д`)ハァハァと、言うかアラーム切ってたのが本音。既…

曇り空のハヤブサ(絶対やっとる)

朝からハヤブサの様子を見にいくものの、曇りだし朝の6時46分とかまだまだ暗いぜ!そんな時からオスは目の前の広場にヒヨドリ狩りに行ってしまいました(;´Д`)ハァハァ 絞り優先SS1/25とか撮れるかぃ!!6分後には帰宅して貯蔵庫へ放置。 それを察知したメスは受…

ハヤブサ観察日記

気温も上がり始め、ボチボチ求愛行動に出るのでは無いかと兄と言いながら二手に別れてハヤブサを観察。兄は正面、僕は崖の上から。早朝散歩に出ていった♂が目の前を横切り、調理場に留まるかなと思ったのですが素通りして旋回。とっさにシャッター切ったので…

登山からのハヤブサ

早朝から登山、断崖絶壁付近に辿り着いた時に下を見てみるとハヤブサの♂発見。しゃがみ込んでスタンバイ、モーニングハヤブサ頂き!と思いながらレンズを向けると…居ない(;´Д`)ハァハァこれよ?俺がどこに居るのかわかります? ここですでもハヤブサは直ぐに気…

2月6日のハヤブサ

どこも厳しい状況なので本日はハヤブサが最近不在なのはひょっとして普段の裏側へ行っているのではないかと思って早朝から山登り。日が登る辺りから登り初め、グーグルマップ片手にこの辺りかなと山道を進みます。険しい道のりと、後1m進んだら足元悪くて崩…

2月5日

朝から爆風でミサゴもぜーんぜん飛びません。河口にはボラの死骸でバトルする鳶とハシブトガラス。 格好良い(笑) 軽く避けられる(笑) 残念 ポイント変えて公園へ行ってみる。 ジョビコがお出迎え なんだこの子は? SONY α1+SEL600f40gmカワセミも常駐してま…

1月30日

この日も朝からミサゴやらハヤブサ調査行くもののイマイチな結果ばかりです。 二日酔いですか? SONY α1+SEL600f40gm

1月29日

ご無沙汰しております。気が付けば月も変わり2月へ。ようやく蔵解禁となりましたが肝心のカワセミもミサゴもハヤブサも全てにおいて不在に近い状況wんなもんでこの日は川で探鳥となりました。池のカワセミは川のカワセミ何度か嘴に土が付いていたので穴掘り…