2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三脚で悩む日々

最近は三脚について悩んでおりますだ。今使用しているSLIKでも良いのですが、知り合いの方が使用するレオフォトがナカナカ優秀なんすよね。軽くてしっかりとした剛性。個人的に野鳥撮影が主ではあるのですがたまに飛行機なんかも撮影する事もしはしば。僕の…

あれ?平日でしたか。

うちは5連休だったので昨日はお休み。早朝から1人で池にいるのも寂しいもんですが、蝉とオバちゃんは賑やかなもんです。そんな中、初の母ちゃんカワセミを見る事ができました。かなり疲れた雰囲気は出てますがまだまだ現役で頑張ってくれております。 ここか…

とことん試す

水絡み撮れない問題は永遠のテーマとなりそうですww はい、背景抜けして復帰するまで時間掛かりすぎ 本当に水面反射キツくて何ともならへん水飛沫に取られたらひたすら前ピン。追従感度敏感にしたら直ぐ背景。AI入っとんちゃうんかい! ワシがひたすら狙って…

7月24日のカワセミ

今日は出が悪く絶不調。そして何より自分自身が追えない。若く速い個体は何故か追えるのですがこのオスカワは追えない。何なのでしょうかね。動きが不規則で仕方ないか。なので明日は違った事を試してみよう。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミフラッグシップ…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

早朝の池は若姫様が登場。また光が当たり始めたら森の方へ抜ける さようなら その後オスカワ登場白髪だらけ スローシャッターブレブレ おじいちゃんみたい 元気に捕食 追従感動3でも枝に取られた SONY α1+SEL600F40GMでカワセミまともに水絡みが撮れずに苦…

SONY α1+SEL600f40GMで伊吹山のイヌワシを狙う

昨日はイヌワシ撮影の為、伊吹山へと行ってまいりました。この時期はAM3時からドライブウェイが開く事を前日に知り、現地にはAM5時30分頃に到着。ご来光には間に合わず。山頂付近の早朝は肌寒く、日が当たれば気持ちいいくらいの気温でした。しかし待てど暮…

やはり僕はJPEG派?

先週もカワセミ撮影していたのですが、やはり僕にはJPEGが合っているのかなと思いました。データ量が多いしパソコン読み込みにも時間かかるし現像能力が無いしwま、撮って出しとは言えませんがLightroomで少しノイズ処理したり明瞭度上げ下げしたりする程度…

カワセミ撮影をRAX現像してみた。

今週の日曜日に撮影したオスカワ。換羽期なので見た目はボロボロに見えてくる。毎年の事なのですが「疲れた顔」をしています。そんなカワセミ撮影でようやくの晴天だったのでRAWで撮影。Lightroomに取り込んで現像してみましたが、手間暇かけるのが僕にはキ…

α1を4ヶ月使用して、今までに出た不具合

3月19日に発売となったSONYのα1。4ヶ月近く使用してきて今までに出た不具合を備忘録として残しておこうかなと。僕の所有する個体だけの事でもあるので他の人はわかりませぬ。周りに2名程同じα1で撮影していますがお二方は出たことないと。①C2ボタンにカスタ…

モデルナ

職域接種と言う事で金曜日にシャブ付けになりましたよ。1回目と言う事でその日の夜に腕が痛み始める。翌朝も何とかカワセミ撮影に支障は無いかなと思い少しだけ様子を見に行ってきたのですが出が悪い。早朝は若姫 お父様登場で直ぐに若姫抜ける ホバリング体…

バケツをひっくり返した

本日は休暇を取っておりました。以前3女が幼稚園での遠足で神戸動物王国へ行く事に。しかし前夜に熱が出て遠足には行けず。「今度パパがお休み取って連れて行ってあげるよ」と約束をしていたのです。(良い父親してるー!)そして妻から7月7日を休みにしてい…

SONY α1+SEL600f40mで千里川土手へ

午前のカワセミが不発でファームウェアのバージョンアップ効果は判らないまま。モヤモヤしていたので鉄の鳥を撮影。湿度MAXモヤMAXでこりゃアカンがな(笑) SONY α1+SEL600F40GMで千里川の土手夕暮れからの撮影用にα7Sⅲが欲しいぜ。離陸前のこのシーンでも機…

最近のカワセミは

マジで出が悪いw早朝の5時代から7時までが1番活発に飛び回るのですが滞在時間は長くて3分、おまけに生憎の天気だしで良いのが撮れまへん。先週からアップする気にもならなかったのですがスマホに入れておくだけというのもアレなので一応貼り付けておきましょ…