2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

α1持って千里川土手へ

カワセミが思うように撮れずでストレス感じたので飛ぶものと言えば飛行機。飛行機と言えば伊丹空港付近の千里川土手。強制的に兄もリベンジに付き合って貰う事となりました(笑) SONY α1+SEL600f40gm5000万画素の恩恵を受けてツルツルピカピカな飛行機を撮影…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

ようやくの週末。しかも晴れ。こりゃ行くしかないでしょと言う事でカワセミ撮影へ行ってきましたよ。んでもね、このα1ってカメラはね難しい(汗)AF性能は上がってるはずなのですが、上がりすぎててこれだけ外しちゃうのでしょうかね(汗)特に背景がゴチャ…

SONY α1の便利な機能

今まで使用してきたSONYのミラーレスカメラ。この機能が無かったんですよね。これが搭載されたと言うことは1つの自信があるからではないでしょうかね?撮影した画像を再生している時に、「ピント位置どこにきてんだよ」と思うこと有りませんでした?EOS R5…

α1で雨天撮影

天気は曇りのち雨。もっと高感度を試しておきたいのですが肝心の猛禽類が中々姿を見せなくなってしまった(汗)以前は9羽近く居た場所にも今日は一羽のみ。とりあえず猛禽類への追尾性能も確認しておかないとね。結果は良好。ピント位置も顔付近へのヒット率は…

ライトルームでノイズ処理をする前と後

ノイズの比較用に貼り付けておきましょう。こんな感じでいかがでしょう?処理前処理後処理前 処理後処理前 処理後処理前 処理後 処理前 処理後クリエイティブルックを模索中の為、色合いにバラつきは生じております。晴天、雨天、曇天でカワセミの色合いは変…

SONY α1 ILCE-1で高感度を試す

今朝は晴天、、、あれ?雨の予報はどこいったよ(x_x)今日はα1の高感度を試すべく橋を渡ってミサゴポイントへ。しかし長い事待っても飛んでくるのは鳶とカモメのみ。午前の晴天時は鳥の瞳AFを試す為基本的な設定で撮影。今日はライトルームでノイズ除去だけ施…

SONY フラッグシップモデルα1 レビュー

はい。もうこれ以上カメラは買いません。神に誓います。。。(;´Д`)ハァハァSONY α1の登場じゃ周りからは「フラッグシップ羨ましい」とか「楽しみだねー!」とか言われるんですけど、何故か今回のα1に対しては遠足前の眠れない夜みたいな事は無かったんですよね。…

いよいよ明日はSONY α1の発売開始!

SONY α1いよいよ明日から日本でもα1というSONYミラーレスカメラであるフラッグシップカメラが発売開始となる。試したい事は多々あるのですが、menu画面が横から縦に変わった事で迷いそう(笑)親指AFはα7RⅣやα9Ⅱと同じで押しやすそう。AF速度はあまり期待しな…

トップ争いか

いよいよNikonもミラーレスカメラのフラッグシップとして発表があったようで。 Nikonフラッグシップ Z9今後のフラッグシップ機は高画素、高速シャッター、高速書き出し、高速AF、高感度体制が重要になってきますな。SONYのα1が5010万画素としてフラッグシッ…

サクラまだ咲かず

少しずつ雪解けの水が支流を流れ、そして本流へと流れる。水圧は重く、僕の膝上に押し掛かる。この流れのどこにサクラは居るのだうか気持ち良い朝日を浴びながらその時を待つ。しかしながら僕のロッドは絞り込まれる事は無かった。 観光 釣れへんまた次回だ…

2021年初釣り

今日は本流の解禁に乗り遅れたので年券買いに行くついでに隣の県まで散歩。到着したのも16時頃で、アングラーさんに確認すると全くアタリも無いと。漁協組合の方にも久しぶりにお会いして挨拶済ませて状況確認してみると全く釣れてないと(笑)今日釣れたら1発…