2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α9+SEL14TC+SEL600f40gmでミサゴ

さてさて今日はカワセミはおやすみ。通称ハチゴローといわれる状況でミサゴが撮りたくて行ってまいりましたよ。正式には840mmf5.6ですがね。朝の8時前からようやく活発に動き出す 僕は深夜3時から待ってましたけどね ここは五羽のミサゴが居て 右から左から…

SONY α9+SEL600f40gmでカワセミを撮る

あきまへん。やはりあきまへん。600mm単焦点レンズの難しさに苦労しております。まるでG craftのMSLS-982-PEを思わせるほどに。留まりものは綺麗に撮れるのですが飛びものは横飛びはかろうじて撮れるのですが水絡みが厳しい。光が少ないのも原因かもしれませ…

SEL600f40gm(FE 600mm F4 GM OSS)でカワセミ撮影

このSEL600f40gmという大砲レンズを用いてα9と組み合わせてカワセミ撮影。SEL200600GやSEL100400GMの方が断然楽に「撮れた」と思う。ただ、この被写界深度の浅いf4でガチピン来たらスッゲークオリティの高い、透明感のあるカワセミが撮れる。今は照準器の両…

SONY SEL600f40gmというレンズ

SONY SEL600f40gm FE 600mm F4 GM OSSやってもーたーこのレンズの真髄を試すべく四万十川へ。結果としては50mくらいの撮影距離だと違いがわからへん(笑)っちゅーことでカワセミ撮影 やべーくらい綺麗かも 手前へのフォーカスはかなり優秀 カワセミのドロップ…

高知へ野鳥探しの旅

金曜日の夜から兄とその息子の3人で高知へ猛禽類探しの旅に出掛けておりました。結果からいうと出が悪かった(泣)ま、こればかりは釣りも鳥もタイミングっちゅーことですな。しかし自然に癒された3人はとても充実した2日間を過ごせました。ポイント案内を…

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

今朝は雨の予報でしたが起きて雨雲レーダー見てみると後数十分で雲は無くなりそう。準備を進めて先ずは近場の池にカワセミは居ないか確認。朝が早すぎたのか、鳴き声はおろか糞の後も確認出来ず。まだ定着はしてないもよう。なのでいつもの公園に移動して機…

迷宮入り

撮影が安定しませんw換羽期終了間近のオスカワは体力温存の為なのか中々飛ばない。なので最近は三脚にしております。一脚の方が機動性、追従性は抜群なのですが如何せん待機時間が長過ぎて腕がプルプルしてくるんすよ(爆)光が強すぎて良い色が出てませんが贅…

カワセミ撮影の設定を色々試す

絞り優先でISO固定、シャッター速度はカメラに任す。手振れ補正はSSの稼ぎによって入れたり切ったり。これでそこそこ撮れて来たので今日はMモードでISO上限3200のオート、SSは最低でも1/2500を確保。そのかわり暗い所に入られるとISOガンガンあがるのでノイ…