2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のカワセミ

あー暑っ。。。何でこんなに暑いのにカワセミ撮影に行くのでしょうかね。。。んなもん決まっとるがな!家に居ても○○○だからじゃねぇか!!ふーっ…よし、土日のカワセミいってみようー! 狙うカワセミ 行きそうで行かないカワセミ 横っ飛びしか撮れない たま…

土曜日は伊丹スカイパークへα9で飛行機を撮る

歯医者のついでに伊丹スカイパークへ。 ここへ来るのは初めて 夏の雲と飛行機が撮りたくて 来たわけよ 雲がが赤く染まり 綺麗な写真が撮れるかなーって 思ったのですよ でも難しいね 思うような構図や イメージが沸かず 少しズレた 顔面ドアップ 機体が光る …

子育て終了

長いこと子供の為に餌を運んでいた♂の子育てがようやく終わった様子。池にずーっと滞在しております。換羽期ということもあり羽はボロボロでしたが綺麗になってきました。 綺麗なもんでしょ しかし中々飛んでくれない 飛んだと思ってUターンある程度撮れたの…

α9+SEL200600Gでのカワセミ撮影の設定を考え直す

SEL100400GMからSEL200600Gに乗り換えて、AFの遅さ(ほんの少しね)がカワセミ撮影にかなり影響してましたが何とかならぬのかと設定を大きく変更してみましたよ。今回はアンダー気味になる設定を試みたので備忘録として残しておこう。AFの速さが変わるわけでも…

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

暑い…とにかく暑い…こんなに暑くてカワセミは出てきてくれるのでしょうか…出てきた(汗) 俺もダイブしたい(ヨンニッパという世界へw) おやが1時間ほどで抜けた後は 若鳥がキタ━(゚∀゚)━! 肝心な飛び込みはピンボケで使い物にならずw若鳥は動きが予測不能なので仕…

四万十川から帰宅して数時間後

四万十川を出発したのが深夜23時のこと。そこから吉野川サービスエリアまでノンストップで行きますが眠気MAX。2時間程仮眠とって再出発したのが明け方4時30分ころ。何とか7時には帰宅しましたが妻は9時過ぎから仕事で子供たちは実家へというので…羽広げてき…

四万十川の風景

自然多きこの風景が大好きなんす。非日常的なこの風景は僕にとっては「癒し」そのもの。空気は美味しい化学的な匂いもなく 工業的な匂いもなく せかせかとした事もなく 常に時計を見る事もなく 人間の波にのまれる事もなく ただ この風景を 見ているだけで …

四万十川の猛禽類

はい、野鳥のお時間ですよ~来ました来ました、四万十川!野鳥の聖地と言っても過言でない!でもね、友人に「四万十川でミサゴ撮りよるのピロ君だけだよ…」って(笑)ミサゴがこれ程多くて俺や兄貴からすれば聖地なわけよ!今回は格好良いミサゴが撮れたし、ハ…

四万十川のアカメ釣り

8月8日、夜中に出発。そう。目指すは四万十川。四万十川言うたら野鳥も、魚も、風景も、何もかもが素晴らしい町。 こんな何気ない1コマもたまらない余韻に浸っていると暴走族?に拉致られてアカメキャンプしよー!と。 暴走族 今夜俺はフリーだからと言って…

朝の4時間が勝負

5時50分に池に到着しスタンバイ。待つこと数十分でカワセミが到着しますが暗くてISOが高い。かと言ってISO下げてSS1/30とかでもそこまで期待出来る画質ではないね。 SONY α9+SEL200600Gまだまだ腕が上がらないというか、機材を使いこなせないで困ったもんだ。…

連休明けの鳥活

ようやくのお休み。朝から西の川へミサゴ探索に出掛けましたが完全不発で終わりました。ミサゴはやはり四万十川に限るね。ホオジロが巣作りに励んでいるシーン 河口ではカラシラサギというのが餌を必死に捕まえておりました。シロサギとの違いが素人の僕には…