2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日は…

ゆっくりめに起きて外と雨雲レーダー見ながらやはり行ってきましたwアングラーから完全に野鳥オジさんに変わってしまったと実感。というか右肘の調子が4月から悪くて治らない。病院行こうか悩みますけどどこに行けば良いのかもわからないのでとりあえず今の…

連日カワセミ撮影していると行動パターンが見えてきた

連日の雨で池の水位は毎日MAX。中々梅雨が明けませんな。折角の連休もほとんどが雨でしたね。(スタックした日だけは晴れてたw)木の枝から直接飛び込むパターンもあれば、一度ホバリングしてから飛び込むパターンとがありまして、最近は徐々にパターンが見え…

日頃のおこない

朝起きて外を見ると雨たまにはゆっくり寝て子供とのんびり過ごそうかなと。朝食食べたら雨も止んで車のキャンバー調整して子供たちを見ると近所の子供と遊ぶほなさいならww車に機材積み込んで移動すること30分すると既にカワセミがおるやないか!急いでカメ…

α9+SEL200600Gで最高のカワセミホバリングが撮れてしまった

今朝は4時44分に目が覚め、不吉な予感を胸に外を確認すると今にも振りだしそう(笑)こんな日は家で大人しく過ごそうかなと…一応雨雲レーダーだけ確認確認。。。10時までにするか(笑)そして公園に向かい、到着日するものの2時間何もないまま時間は過ぎる。そ…

SONY α9とSEL200600Gでカワセミ

昨日の疲れも取れないまま目覚めたのが5時40分。空を見ると雲ってますが雨雲レーダー見ると特に降りそうもないので2週連続不発食らってるカワセミでも見に行こうかと。到着して照準器と曇りの設定に調整しているとカワセミ登場。 久しぶりのカワセミはサービ…

α9とsel1635zで天の川撮影

ようやく激務が終った今日。そのまま渓流で山籠りしようと車に荷物を積み込んで走らす。しかし小粒の雨と、その雨を降らせる雲が空を覆っていましたが、1時間程走らせた所で雲が抜けそうな雰囲気。ひょっとしたら綺麗な天の川が見れるかもしれないと思い急い…

SONY α+sel1635zで子供とヒマワリ

翌週もカワセミの姿は無く、今度は風景絡みの何かを撮りに行こうという兄にお付き合いでヒマワリの丘公園へと行ってきました。しかし人も多く駐車場も一杯でこりゃイカン。ちゃちゃっと撮って来たくとなりました。 SONY α9+Sel1635zでヒマワリ

α9+SEL200600Gで千里川の土手へ

野鳥が撮れないので定刻通りに飛ぶ物でも撮りに行こうかという話しになりまして目指すは伊丹空港の千里川の土手。コロナウィルスの影響で離陸、着陸共にかなり便が減ってますね。 SONY α9で千里川の土手久しぶりの千里川は楽しかったね。

睡眠は大事

大阪から帰宅したのが深夜3時30分。そのままシャワー浴びて2時間だけ睡眠撮って小雨降るなかカワセミの様子見。2時間以上待ち続けて眠気MAXの時にカワセミ登場w結果、まともに追える反射神経ありませんがな。やはり暗い時はAFが追いつきませんな。目の前に…

天保山ジャンクション周辺の夜景を撮る

大阪府の天保山ジャンクションを撮りに行ってみようかという話しになり大人3名で土曜日の深夜までプラプラしてみました。勿論機材はいつものSONY α9+SEL1635ZとSEL85f1.8の組み合わせで撮影してます。同じ所で撮ってても仕方ないので3人別々に別れて撮影し…

SONY α9+SEL1635Zで神戸大橋を撮る

何とか早く上がれそうな日があったのでα9とSEL1635Zを持ちポートアイランドの北公園へ。色んな構図を試してみましたが、たまたま居合わせたカメラマンさんが手持ちで何か撮ろうとしていた際にポートライナーが通過。 SONY α9+sel1635z20秒間もよくぞ動かずに…