2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

ミサゴが不発でカワセミ。バンバン飛び込んでくれるのは良いけど背景抜けしそうな所ばかりで何とも。場所によって設定変えまくりで答え見えかけてもまた迷宮入りする、、、 SONY α9+SEL200600G追従感度の設定2~3。この数字の初期、中間、後半を更に設定出来…

α9+SEL14TC+SEL200600Gでミサゴ

テレコン入れても画質が変わらない不思議なテレコン。テレコン入れてもAF速度が変わらない不思議なテレコン。でも枠内でピント来てる筈なのにピントが合わない時もあるテレコン。不思議だわ(笑) α9+SEL14TC+SEL200600GでミサゴSEL200600Gは設定詰めて行かな…

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

そして跳びもの空高く飛び回る猛禽類のようになりたいわぃ。でもやはり雲がえい。 SONY α9+SEL200600G600mmで足元飛び込まれても撮れるかっちゅーの。

自粛って言われても

結局外の空気吸わないとやってられないのは皆同じ。どこかの警察署でクラスターしてても呑気にバイク乗って法定速度10k/mオーバーでパトロールとか辞めてしまえと思うのね。警察官としての自覚ってあるのかね?市民を守るはずの人達が市民に迷惑かけてどうす…

自粛自粛って言われても

会社を休みにしたり、感染拡大を阻止する為に自粛自粛って言いますが日々長残業対応で疲れてる僕には自粛とかしてたら息が詰まって死にそう。矛盾しまくりの世の中が嫌い。とにかく落ち着いた日々が戻って来てくれる事を祈りつつ 人っ子1人居ない所で1人自…

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

雨の日の設定が決まった。後はブレに対して腕を磨くのみ。 SONY α9+SEL200600Gノイズも少なくてこの設定が気に入った。

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

試行錯誤で設定変えてみるけどこのレンズ、シャープなんだよね。シャープネスがギリギリの所なので現像してゆくと崩れやすくなる傾向。なので現像する際はカワセミの場合シャープネスは触らないほうが良い。気がする。。。 SONY α9+SEL200600G

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

ボチボチ設定も落ち着いてきたかと思いきや思うように撮れずに苦戦しております。色々試さないとこの組み合わせの真髄が出てこい気がして仕方ない。 α9+SEL200600G今後は少しオーバーで撮ろう。EVFで確認している画像はスマホに転送すると暗くなる傾向だわ。…

2020 入園

いよいよ末っ子も幼稚園に行く年になりました。しかし新型コロナウィルスによる緊急事態宣言で、当然入園式は見送り。書類だけ取りに来てくださいという流れ。 入園おめでとう本来なら来週から幼稚園生活だけど、休み。色々ありそうな2020。

緊急事態宣言って

緊急事態宣言がいよいよ発令か。でもさ、緊急事態と言ってもハッキリ言って「意識を高めろ」と言うだけのもんじゃないの?それを発令すれば感染者は減る!はず!みたいな事を言う前に、医療の確保でしょ。韓国なんて日本の10倍の検査体制だぞ。早期発見早期…

西へ東へそして西へ

ハチヨンキューの効果が知りたくて更に色んな環境、条件、頭に入れておかないとね。SEL200600GそのものがAF遅いのは仕方ない、人間を敏感にすれば多少は撮れるかと思われる。その人間がどこまで追尾出来るかだよね。上空飛ぶものは測光が難しいね 無難なのは…

α9+SEL14TC+SEL200600Gでミサゴ

久しぶりに実家へ帰省。と、言っても早朝から昼過ぎまでの間、ミサゴのハンティングを狙うべく帰省(笑)しかし今日のミサゴは遠い所を通過するのみでダイブはおろか、まともな距離では撮る事が出来ず。。。(泣)しかしこの「ハチヨンキュー」のセットは中々よ…

疲労困憊

ただただ忙しい日々。世の中コロナウィルスで大変な事になっているのに仕事はフル稼働。仕事があるのは良いことですが、この状況で出張とか平気で行かすのもどうかと。ま、僕が出張に行くわけではありませんがね。ある国では街にライオンを放ったり、完全自…