2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ(午後の部)

さてさて、被写体までが遠い撮影は撮れる事がわかったので次は被写体までが近い撮影w1日でカワセミの為にどれだけ走り回るねんと妻からもチクチク言われますがそこはスルーしていってみよう(汗)15時に到着したら既に池に滞在中のカワセミ。機材をセットして…

SONY α9+SEL200600Gでカワセミ

さーてさて、いよいよ600mmという世界に足を踏み入れてしまいました。GMasterレンズからGレンズへ降格さててでも焦点距離を伸ばしたい僕は人のレビューを見ていても何の信用も出来ないので自ら借金背負ってNEWレンズへ。設定は一先ずSEL100400GMの時と同じま…

昨日に続きα9でチョウゲンボウ

今日は朝から天気悪いと聞いてたけど普通にえいがな!と言うことでチョウゲンボウ夫妻の様子を見に。来るか来ないかわからないカワセミよりも求愛給餌するチョウゲンボウがみたい!そう思い6時間粘ってみました。少し上から様子みる 結局下に降りてきたら交…

α9でチョウゲンボウ

昨日は朝から猛禽類の様子を見に行ったら朝の6時40分頃から1回目の交尾が始まりました。やったー ナイスタイミング かわゆす かわゆす ニシオジロビタキとジョウビタキのバトルもあり カワラヒワも飛び回り ツバメも飛びまくり 追うのが大変 イワツバメもか…

朝から鳥活

ヒレンジャクとキレンジャクを撮影してから兄も誘い出し本日も通勤路へ。とにかく朝食の時間に間に合ったのでよかったよかった。初めは5羽程度しか居らず、今日は少ないのかなーと話をしていたのですが気がつけば30羽くらいに(汗)こうなるとどの個体を撮れば…

初見の鳥達

先日の釣りの帰りに道の駅で休憩していると白と黒の鳥が遠くの方を飛ぶ姿が見えた。「ケンッ!ケンッ!」と鳴きながら飛ぶ鳥はヤマセミだったと思う。カメラスタンバイして飛んで行く方に車を走らせ、待機していましたがそれ以降は確認出来ず。こりゃ今後も…

つりからのとり

昨日のサクラマス狙いでも釣行後、全身筋肉痛に襲われております。重力が倍増したかのような状態。11月以来の釣りとなればそうなりますわな。んなもんで今朝の出勤はいつもより遅め。娘達に「また鳥撮りにいくのー?」と言われながら少しだけ行ってくるよと…

令和初のサクラマス釣行

先月から予定していたサクラマス釣行。ルアービルダーのMATSU氏と現地集合して本流筋を叩いてゆく事に。今回のmatsuミノー左と真ん中は去年のもの。一番右は今回のミノー。一回り大きくなり飛距離も申し分無し。対岸エリアに届かせたくても届かない事が多い…

期待外れからの期待通り

今朝は目覚めは遅く、7時30分起床。スマホ見ると兄から「今日はいかねぇのかよ」とお誘い。昨日の公園は人の多さに行く気にはなれないし、何より雨。撮影距離が遠くて雨って一番最悪ですので却下。地元のカワセミはきっと来ない。あっちのカワセミは気分屋な…

α9とSEL14TC+SEL100400GMでカワセミ撮影

距離が遠く、しかし天気は快晴。仕方ないのでテレコン入れて頑張りますがイマイチな画像ばかり。地元のカワセミはいよいよ抜けてしまったようなので他を探そう。 SONY α9+SEL14TC+SEL100400GMただ横っ飛びしか撮れない。

河津桜とウメジロー

河津桜も満開に近づいてきましたが、まだ6~7部咲きといった所でしょうかね。 河津桜とメジロ SONY α9+SEL100400GM明日はどこのカワセミ見にいくべかー

α9でカワセミ撮影

今朝はようやく天候に恵まれました。しかし肝心のカワセミは徐々に出が悪くなってきている様子。確実に餌が少なくなってきているのは見てわかる。そろそろ恋の季節でもあるだろうし、間もなく抜けるのかな。朝一番 水中から睨まれてる 水の輪っかが出来た 超…

α9とSEL100400GMでカワセミ撮影

毎週毎週土曜日となると雨ばかりでない?どんだけ日頃の行いが悪い人達なのでしょうかねー。あ、わし?なのかもしれませんな。でもカメラマンが少なくて僕的には丁度良い。 出が悪くなったので別の公園に移動。ようやくカワセミの交尾が見られましたが、APS-…