2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は

えぇ、カワセミと申します。少々ペンギンのようですが 立派に飛びます ビュンビュン飛びます 雨なので時間の限りスマホで編集。パソコンあればもう少しマシな編集が出来そうなもんだと思ってる素人。(オレ)さて明日から仕事、雨はやだな~

α9とSEL100400GMでカワセミ撮影

今日は下り坂の天気予報でしたが傘を持ってカワセミ撮影。しかし予報に反してお日様カンカン照りな時間帯が多かった。今日の設定はテレコン無しでSS1/2000、絞り解放、ISOオートで上限800、AF追従感度5、AFエリアはゾーン。バチピン量産で満足いくカワセミ撮…

激務からのカワセミんぐ

ようやく激務から解放された。まー言っても1ヶ月後にはまた同じような状況なんだけどね。昨夜は最寄り駅に到着したのが0時過ぎで布団に入ったのが1時頃だったかな。目の下にクマが出来たのは人生初かもしれんね。 久しぶりにカワセミ撮影に出掛けたら雛が二…

今日は家族サービス

折角の休みだけど天気はイマイチ。女子達は直射日光嫌がるので曇りが良い!という。気持ちはわからんでもないけど晴れてる方が僕は好き。んな訳で「あいな里山公園」へと行ってみました。 あいな里山公園直接ここへ行くと駐車場代が500円かかるのですが、し…

中庭にビオトープを製作

暑い…暑すぎる…睡眠不足からか、体調悪いっす。梅雨入りはまだ?中庭にビオトープでもと思って水草用の鉢を買って、そこに熱帯魚用の砂を撒き、睡蓮1つとアオメダカ5匹投入。 涼しげな アオメダカ ビオトープ完成当分の間この子達に癒されそうな

あかん

今日も布団に入る頃には日付けが変わる。 ギリセーフただそれだけZzz

疲労困憊

週始めはダルい。 最近は週末挟んで月曜日になると何をすべきだったか思い出せない。 予定表見て思い出す日々となっております。 廊下 いや、老化か。 会社のストレスチェックシートによると「過度なストレスを感じています」という結果。 わかっとるがな(怒…

少しウミエ

今日は風がある休日となりましたが、気温もそこそこ高くて子供達と海へ。楽しいらしい 貝殻拾い 嫁さんの靴を奪い 砂満タン デャッハー! 海ではコアジサシが舞う コアジサシ コアジサシ ミサゴはどこでしょうか 抜け出した 気が付けばスズメダイ獲ってた コ…

雨と晴れの合間

今日は不安定な天気。風も強く時折横殴りの雨。そんな日は1日家で引き篭もりたいなー買い物に付き合わされる僕は3女と違う所へ 三ノ宮にある市役所へ イェーイ カメラ向けたらピース あの雨はどこへ? 展望台 神戸港には大きな船が入ってた そろそろ帰ろう…

無理

いよいよEマウントから超望遠レンズとなるFE600f4の発表がありましたね、1795000円(汗) そしてズームレンズの200600はコチラ↓278000円ソレデモタカッ(゚ω゚)そしてテレコンも両者共に使用可能。現実的にロクヨンは買えるような代物ではなく、ズームレンズの200-600が…

忙しい

先日のコアジサシの写真を確認してみたら雑巾絞るかのような写真発見。雑巾絞りただそれだけ去年の森林植物園の写真を再編集してたら面白かったので張り付けておこう。 逆さま 逆さまただそれだけ

朝は公園、夕方は浜辺へ

今朝はmatsuさんとモーニングコーヒー飲みながらルアー談義。そろそろ今年初の渓流にも行かないとなー。楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り帰宅したら娘達も起きておりました。朝の散歩 梅の木に飛びまわる夕方には近くの海でコアジサシ発見。 嫁の買い物中…

午前中は曇り空の中カワセミ撮影

近くの公園へカワセミ探しに行ってみましたが不在。鳶 コゲラの若が穴掘る 囀ずりがたまりませんな ペレット吐く別の公園へ移動したら久しぶりにカワセミ夫妻に会えて楽しい時間を過ごせた。しばらくするとメスのカワセミ登場。しかし曇り空の影響でシャッタ…

帰る

ようやく20時という早い時間に帰る事が出来たので少し海の様子を見てから帰宅することに。梅雨メバル 梅雨ムラソイ 梅雨…カエル? かえるテトラポットで何か踏みそうになったと思ったらまさかのカエルでビビった。睡眠不足の為フラフラだぜ。キツイ。

今日は釣り

早朝より釣りに行くつもりでしたが昨日の疲れのせいか寝坊。娘達もぐっすりと寝ておりました。庭に出て朝の珈琲飲みながら一服、これ至福の時ですな。 庭の紫陽花も咲き始めたそして全員用意が出来たと言うことで遅れて出発。タイドグラフすら見る事を忘れて…

激務からの失態

今日は娘達の小学校初の運動会。朝からテンション高めな娘達。僕が昨夜布団に入ったのは深夜2時の事。フラフラ状態でカメラマンに徹した1日となりました。 楽しいお弁当ここで一度僕と妻と三女は帰宅。空になった弁当箱やら片付けしてからもう一度学校へ向…