2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の後は猛禽探しとヴィンテージ車

昨日は雨が降り、夕方には止む。昼寝してたら妻と娘達は買い物に出掛けたらしく起きたら迎えに来いと。そっち方面の公園を1人で桜見ながらプラプラと。まだ時間的にいけそうなので少し歩いて河川に降りる。雨後の桜そして目の前の家の上を見上げたらチョウゲ…

ルアー談義釣り談義

今日はmatsuさんと釣り談義 matsuミノー釣りとか狩とか害獣駆除の話題で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました~。必ずやこのルアーで桜咲かせたろうやないか。

サクラマスを求めて日本海へ

昨夜遅くに日本海側へ向かう。峠道を越えた頃には深夜1時過ぎ。気温は0℃久しぶりの車中泊を満喫し朝を迎えた。寒い…しかし先日制作したパイプベッドは中々の寝心地で僕の長身にも余裕があって素晴らしい。 左側のみシングルベッド早速近くの釣具屋さんで年券…

幸せの蒼い鳥

今朝も7時に目覚め、妻に「2時間だけ散歩に行ってくる」と伝えたら「んじゃ子供達にお菓子と私にアイスクリーム買ってきてよ」と。癒しの為なら仕方あらへん!カワセミ待つも姿を見せないので久しぶりにルリビタキは居ないか探しに変更。すると僕がカメラを…

朝の2時間勝負

えぇ、野鳥おじさんになっておりました。連日の残業で倒れそう(笑)朝起きたら天気は良かったので2時間だけ近くの公園へ様子を見にいくことに。 カワセミ曇り空でSS稼げずに、おまけに遠くて豆粒写真連発で何ともなりませんね。サードパーティレンズで望遠レ…

野鳥に癒される

いつもの公園のいつものジョウビタキはいつものように僕に警戒せずにいつものように撮らせてくれます。いつものジョビオ「ある任務」を達成したので昼からお散歩です。自然のなかで時を過ごすのは心も体も癒されます。 先日元上司からのLINEには「まぁいつの…

休みの日は工作

最近100均にハマりつつあります。先日は木製のフレームを発見しそれにワイヤー、それに造花を購入。「子供達に自由にやらせてみよう」という発想から1つ自分でサンプル程度に作ってみる事に。おぉー!えぇやないか! 壁にフックをねじ込み 季節によって変え…

梅と公園と娘達

今朝も朝から雨が降る。僕は車内用パイプベッドを製作しつつ晴れ間を見計らって子供達と公園へ。 近場の梅も少しずつ咲き始めた頃。

2年間の生活に終わりを告げる

2年前にはまだ4歳だった娘達。入園前の行事でそしてその数ヶ月後には2人揃って入園 入園式色んな経験を積み重ね、少しずつ成長をしてゆく娘達を見守った2年間。 そんな娘達も本日をもって幼稚園生活に終止符をうつことに。 双子と双子沢山の友達と楽しい日…

仕事帰りの小物釣り

いつもより少し早めに帰れたので(言っても21時ね)一時間だけメバル狙うも小潮で干潮からの上げ始め。潮目は近く雰囲気は良いけど何にも反応示さない。プラグ、シンペン、軸ヘッド、巻きの釣り、ドリフト、水はクリアー月明かりの水面照らす感じから厳しい。…

新しいファインテールをメバルで試す

今回新調したメジャークラフトのファインテール。竿の調子は前モデルの722Lより一回りブランクが太い。ま、購入したモデルが違うので比較しようはありませんが、例えるなら柔らかめのシーバスロッドのような感じ。これくらいがmatsuミノー投げるには丁度良さ…

本流と渓流

さてさて、ボチボチトラウトの準備も進めないと。ライン巻き替え終了今季はロッドを新調してしまいましたぜ。 FSX-782M小・中規模の本流のサクラマスからスーパーレインボーのテクニカルなゲームに最適です。狙った流れやストラクチャーにピンポイントで打ち…

ハルノヨウキ

今日は朝から春の陽気となりました。気温も高く、娘達と朝から公園へ。娘達の友達と 「オニゴしよー!」って言われ 「オニゴ」ってなに?と聞くと 鬼ごっこだった ついてかれへんわ 何でもかんでも略す時代か 先日は後輩に「スクショ」したら?と 「スクショ…

渓流にも備えなければ

頭の中ではシーバスの事で妄想膨らます日々ですが、そろそろ渓流の準備も進めないとね。 matsuミノー今年はどんな魚との出会いがあるのでしょうかね。

Gクラフト愛好家の日記

昨夜は久しぶりにGクラフトの専務と長電話。最近の釣り業界事情は大変ですな。僕自信釣りからは離れていたようなもんなので最近の釣具や業界の事は浦島太郎状態。去年のlimitedはミッドナイトモンスターでしたねー。 ミッドナイトジェッティーのSRまで出てる…

ジョウビタキのホバリング

朝の薄暗い曇り空。近くで朝食中のジョウビタキを発見。手持ちでどれだけ撮れるか。 ここまではスローシャッター一瞬光が差してSSを確保。 ジョウビタキのホバリングこんだけ撮れたら上出来でしょう。SONY α9+SEL14TC+SEL100400GM

在庫整理

さてさて、SDカードも満タンに近付いて来てしまったので削除削除。早くパソコン買わなければなんともなりませんな。 過去の写真たち

昨日と今日の事

昨日は娘達と隣街のイオンモールへ。妻と娘達(上の双子)は買い物が長いので僕と三女でプラプラ。 そして明日は妻の誕生日なのでケーキだけでもと思い準備をしておきました。 いよいよ30代突入したさて本日3月4日は我が家のリフォーム開始。3日間で作業を終…

今日は撮影会に参加してみましたよ

先日の表彰式の後、カメラマンさんが「今度子供達の撮影会するから一緒に撮りませんか」と言うので昼までに仕事終わらせて集合場所へ向かうことに。そこには数家族のお子さま達と、その事務所のカメラマン+モデルさんが集合しており「自由気ままに遊ばせて写…

仕事帰りに海王丸を発見

今日は仕事帰りに野暮用があり、その帰りに神戸港を見ると綺麗な船が停泊しておりましたので立ち寄って見ると海王丸がおりましたわい。 海王丸たまたまカメラ持ってたので色んな角度から撮影してみましたが僕にはセンスが無さそうです。朝焼けと共に撮るのも…