2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々多忙

会社の同僚も飛行機撮影に行きたいと言うのですが日々多忙で中々タイミングが合わへん。夜の飛行機撮影 行きてぇあのレンズでも試してみるか…

日曜日

今朝も朝から娘達に起こされて、早く公園行こうと。自宅に植えた梅が咲いてきた少しだけ公園で遊ばせてからは予定があったので急いで車を走らせる。 授賞式以前子供のフォトコンテストがあったようで、プロカメラマンに撮って頂いたのですが、三人揃って優秀…

大阪出張の帰りにSONYストアへ

夕方には仕事も終わり、そのままSONYストアへ。今日の目的は 大阪観光 ではなくて 出張帰りに SONYストアへ 少し立ち寄りヨンニッパを買いに買えるわけあらへんがな!!(◎-◎;) イメージセンサークリーニング(本来なら予約制ですが運良く空きだったのでお願い…

整理が大変なα9

連写性能が素晴らしいのでSDカードもあっちゅーまに底を尽きます。早くPC買ってそちらで整理したいっす。 昨日の続き明日も出張早く寝よう。

α9と伊丹空港千里川土手へと行ってきた

今日は定時。満月で飛行機と絡めて撮ってみたいなという思いから向かったのですが、日頃の行いが悪いのでしょうな…月が良い角度の時は、ずぅ~っと雲に隠れていて、飛行機が来ない時は顔を出す。これはいかんと思い、この月明かりを利用して機体を明るく撮影…

日帰り出張ちかれたちかれた

朝の早くから隣の県まで電車に乗ってプラプラ。快速電車に乗れば速いものの普通電車に揺られること1時間30分。ケツが割れるわぃ! 疲れた間もなくスーパームーンのようだけど、天気がね~。寒くて何もする気がせんね。

休日はご近所で遊ぶ

土日の休日は近くの公園で娘達と遊びまくりで疲れたぜ。週末しかパパ業をしないので平日筋肉痛になると疲れるね。朝だけ野鳥んぐ 百舌鳥 鳶 ヒヨドリ ノスリ アオジそして近所を探索しながら娘達と遊ぶ 山道 走り回る 公園発見 山道歩きの合間にブランコ 滑…

早い1週間

少しは仕事も落ち着いたと思えば突然忙しくなったり、目まぐるしい日々で1週間がアッという間に過ぎ去ります。早く暖かくならんのかねー。寝る前に過去の写真を整理。 そう言えば間もなく川も解禁か、それすら忘れていた。ボチボチ準備を進めておかないとね…

α9のISO設定

時期ソフトウェアのバージョンアップでここが変更されれば嬉しいなというところを一つ。基本野鳥撮るときは下限を100上限1600の範囲に設定。ISO感度って撮るシチュエーションによってノイズが目立つ場合と目立たない場合があるのですが、どんな時でも基本は8…

朝活

今朝も朝活。今日は猛禽類はお休みして近くのカワセミの様子を見に行くことに。木の枝に隠れているカワセミ たまに電柱に留まるカワセミ 手持ち撮影に疲れてカメラを下ろした瞬間飛び込んでザリガニを食うカワセミ 後ろではモズが飛翔 テレコン1.4倍で 光の…

今朝も猛禽類求めて

昨日兄が撮影したハヤブサを求めて朝から車を走らせる。予定もあるので朝の短時間だけ。早速カメラをスタンバイしてウロウロしていると鉄柱の上に何かが居る。涙目のこの模様はチョウゲンボウ 流石ハヤブサ系の鳥は飛ぶのが速い。一キロ程離れたので諦めて車…

野鳥三昧猛禽三昧

近くの公園のカワセミの様子を見に行ってみましたが、生憎の天気でISO3000越え。ま、撮れないよりマシなので頑張りますが飛び込みから飛び出しまで撮れたと思ったけどほぼピント外れてパー。AF追従感度がキモやな 捕ったザリガニを落としかける 何とか掴んだ…

α9で夜の伊丹空港 千里川土手へと行ってきた

昨日は仕事帰りに友人と伊丹空港の千里川土手へと足を運んでみました。以前来たのが9月頃だったかなー?完全に設定忘れてまともに撮れませんでした(笑)測光モードミスって真っ暗 昼まで雨で夕方は湿度高くてベイパー出まくり ラッシュか 空気が澄んでいなく…

神戸元町の南京町を彩る春節祭

本日は仕事帰りに元町へとぷらり。少しカメラ屋さんに立ち寄ったものの特にこれと言って欲しい物もない(ヨンニッパ以外今は興味が湧かない)すると近くで太鼓のリズミカルな音が聞こえたのでその方角へと進むとどうやら南京町で春節祭らしきイベントが。 僕は…

野鳥撮りにスコープ型の照準器取り付けてみた

野鳥撮影に必須アイテムの照準器。あれをシステム一転、スコープの方が見やすいのではないかと思ったので試しにポチっと押したら配達の兄さんが持ってきてくれました。スコープですわ 見た感じ渋いんやない? 友人曰く、「どこの戦場に行くのだ?」とwwま、…

ご近所ぷらり

今朝は野暮用があったので早起き。その野暮用も終わって娘達と公園へ。長女と次女は幼稚園の友達を発見したようでそのまま遊ぶというので僕と三女はプラプラとお散歩。SEL20TCを付けて撮影 トリミングしてますが中々解像しよる 沢山遊んで帰ろうかという時に…

あっちゅー間の日々

本日より2月。1週間も一瞬で終わったような。この1ヶ月も一瞬で終わったような。 そう言えば過去の写真を現像して額縁に飾ってみましたが、中々えいやないか。また良いのが撮れたら飾ってみよう。ただそれだけ