2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいと休みたくなる、休めば更に忙しい

当然ですわ。昨日はお昼でおサボりした事によって本日は大忙し(泣)ま、世の中そんなもんだわ。 自宅在宅時間6時間会社18時間会社に住めば寝る時間は増えるな。ただそれだけ

α9にSEL20TCを取り付けてカワセミを狙ってみる

以前から気になってたSEL20TCを友人から借りてきたのでα9に装着してカワセミを狙ってみようかと思いましての、結果から言うと「f11でISOガンガン上がる状況では証拠写真程度」しか撮れないかもしれないという事。ヨンニッパなら話しは別でしょうが、SEL10040…

伊丹空港の千里川土手へと行ってきた

午前中は後輩の試合が大阪府豊中市で行われると言うので応援に行っておりました。残念ながら準優勝という結果だったものの彼の頑張り、日頃の努力、誠意を持って戦う姿は格好良かった。その後は伊丹空港へと向かい昼間の飛行機でも見に行こうかと言い、長女…

写真整理

ようやく定時で帰れた水曜日。なんなら休みたかった(汗) 帰宅前に少しだけメバルの様子を見に行ったものの小さいの2つと貧果。おまけに左足波を被ってびしょびしょだぜ。そんな日は先日撮った写真の整理でもしながら寝よう

昨日の続き

カワセミ撮影は飽きませぬな~ さて、照準器でもチューニングしますか。

α9でカワセミを撮る

先のファームウェアを楽しみにしながら今の設定を色々と試行錯誤。いまでも歩留まり良い方ですが、AIとか搭載したらひたすらカワセミを認識してくれるシステムとか入ったら嬉しいね。ただ、そうなると撮れた喜びも半減しそうなね。 右目でファインダー、左目…

休みは一瞬

昨日の休みにしても今日の休みにしても、休日は一瞬で過ぎ去るもの。朝が起きれなくなってきたのは歳のせいか、それとも疲れのせいか。 休みは一瞬体が休まる間がないただそれだけ

器用な娘達

今日は幼稚園での行事に出席。3女も来年には入園かなー。 娘達はテトラポットをひゎいひょいと登り、そして降りての繰り返し。以前は嫁さんも「危ないからやめさせて」と言ってましたが、器用に登り降りする娘達を見て安心している様子。落ちやすい場所や角…

あれから24年

今朝は平凡な朝だった。24年前、中学2年生だった僕は地鳴りで目を覚まし、「なになに?変な音がする」と思った瞬間体が宙を舞ったのを鮮明に覚えている。その揺れは僕の記憶では何分続いただろう。 数分間の出来事だったけど長く感じた。その数分間で沢山の…

α9のソフトウェアアップグレードが発表された

いよいよヤバイ内容が盛り込まれて来ましたね。詳しくはこちら↓↓ https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201901/19-0116B/?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001&s_pid=jp_top_PRESS_20190116_01_PRESS詳しい内容として引用 1. 新開…

娘と遊ぶ

鳥ばかり撮ってる訳では無いので娘達と遊んでいる写真も残しておこう。ゴロゴロするのが皆好き 時にはモデルのように 時にはコッチを気にしてみたり 怒られて泣いたり そしてまたモデルみたいに子供の成長は早いもんだなと実感した今日この頃。

久しぶりに海沿いへ

今日の休みは昨日の雪汚れを落とすべく近くの洗車場へ。その後娘達の自転車にお付き合いで僕はカメラ片手にプラプラしておりました。やはりゆっくり一人の時間は平日仕事を休むしかないなと実感(笑)イソヒヨドリの雄なにやら足に釣糸が絡んでいて可哀想に 飛…

冬の遊び

そろそろ雪も積もっているだろうと思い家族を連れていつもの渓流付近へ。道中は「こんなの雪無いって~」と言う嫁子供。心配するなと言い切る夫。(ワシ)ほらボチボチと って、いきなり雪道全開w 積もっておりますがな! 絶景ですわ 気温0℃ 誰も来ない所へ ス…

年始早々

昨日から長残業続きで膝と腰が悲鳴をあげております。脱着交換式の膝と腰希望。 ただそれだけ

遠くの公園へ

土曜日は昼から友人家族と遊びに行く事になっており昼過ぎに出発。しかし友人は間違えて別の公園で待ち合わせと勘違いしており僕達が先に到着。一見U◯Jみたいな ここの滑り台はとても長くて楽しい こんな事する馬鹿娘… 三女はアスレチックがお気に入り… 最近…

α9はトリミングに向かない!?

正直なところ、僕の機材ではそう思うのであります。α7Ⅱの時はそこまで思わなかったのですが、α9になってからトリミングするとディテールが潰れやすいというか、シャープさが無くなるというか。ま、そこまで望んではないものの そこそこは解像して欲しい時も…

α9とSEL100400GMでカワセミを撮る

今日は午前中から嫁さんの仕事。昼前にはフリータイムとなるので少し離れた公園へとやってきた。日は登り、気温も10℃。しかし池には氷が張っており溶けるまで少し時間が掛かりそう。10時30分ころから昼過ぎまでカワセミは現れず、このまま来ないならミサゴの…

本日は子守りんぐ

本日は嫁さん仕事の為三人娘を子守りんぐ。お昼ご飯はマクド◯ルドで軽く済ませ、そのあとは近くの公園で遊ぶ。 子守りんぐ夕方には友人も合流して大人も本気の鬼ごっこをする。暑すぎてTシャツで涼んでいたら周りの視線が寒そうな。寒けりゃ運動すればよかろ…

元旦

改めまして、新年明けましておめでとう御座います。本年もつまらないブログですがお付き合い下さいませ。さてさて、元旦初日から気温も高くて子供達と外で遊び回っておりました。 昼からは去年参拝することの無かった伊弉諾神宮へ。 淡路島で賑わうと言えば…

2018年も終わり2019年へ

2018年は大変お世話になりました。新年明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。さてさて、年末は相方の竹やんがパーティーしようとはるばる遠方から帰ってきた。娘達も竹やんとの再開に大はしゃぎ。アンナも嬉しそう 皆竹やんから貰っ…