2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事帰りに伊丹空港の千里川土手へと…

流石に2日連続はキツイ!しかし近くに有るなら行きたい!もっと上達しないかと試行錯誤して本日もトライする事に。着陸が多い時はFE85f18の手持ち撮影で。 isoは基本オートで上限25600で−補正で調整。 SSは出来るだけ風景ブラシたくないから1/80とか。止まり…

伊丹空港の千里川土手へと夜間撮影に行ってみましたよ!

α9での高感度は如何なものか。やってみなければわかりませんな。と言う事で仕事帰りに行ってきましたよ。飛行機撮影の聖地、伊丹空港の千里川土手へと。 結果から言うとisoは4000から12000程度を使用して、シャッター速度は止まりなら1秒、流し撮りなら1/8〜…

ボチボチと

写真ばかり撮ってないで釣りに行かなきゃ。 と、思って行ったものの何のアタリも御座いませんな。っちゅーかもう禁漁までのカウントダウンは始まりつつありますな。ラスト9月は行きたいけど、9月からとてつもなく忙しくなるのですよねー。こればかりは仕方な…

鉄と鉄

僕には変な癖が有るのかも知れない。ついスクラップ置き場を覗くとボール盤とかで出た切り粉。いわゆる削りカスみたいなもんね。コレを見かけると妙に萌える。燃える?ま、どーでもえぇか。 触ったら切れちゃうから要注意。この均等に削れたゴミなんだけど、…

空は快晴

今日は家具を見にポートアイランドへ。最近の趣味は「家具を見る事」に尽きる。別にどこのメーカーの何が良いとか知りませんがね。あまり高い物には興味はなく、実用性重視で選んで行きたいなー。一通り家具を見た後は快晴の元、神戸空港へとぷらり。丁度離…

去った後も暑い

暑い。台風去れば多少は気温も下がるかと思いましたが、一向に下がりゃせん。今日は記念すべき 大切な日 この街とももう直ぐはおさらば 楽しい思い出も辛い思い出も、沢山の思い出が残る街。 平成最後の盆とにかく後数ヶ月だな。

おとろしまろん

いや〜ビビった。昨夜の台風20号の通過に伴って、少し被害が出ましたが、無事生きております。 23時45分… 突然の突き上げに目を覚ます。畳の上にひいてた布団で寝ていたのですが、突然下から突き上げられたのです。突風で畳が浮き上がるとか人生初でした。そ…

間もなく暴風域突入!

強烈な風です。海へ様子を見に行って来ましたがリールの仕上がりは上々。お魚は不在と言う事にしておきましょう。さてさて、被害の出ない事を願いつつ就寝。 ソニー SONY ズームレンズ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL100400G…

シマロンかマカロンかタムロンか

台風20号(シマロン)が僕の住む関西地方へと向かってきてますな。明日はJRも早めの終電になる予想を出しております。先月の西日本豪雨による被害も完全に復旧した訳ではないので鉄道会社もシビアになってるのでしょうね。このような情報は我々サラリーマン…

今日こそやるぞ

仕事から帰宅したのが21時30分。暑くて自転車漕いでたら死ねるね。台風の影響か、今日も暑くてやる気が出ませんが木曜日の夜台風20号も接近と言うことで真面目にリールをオーバーホールしなければ。以前使ってみたグリスは硬すぎた。 シム調整も完了。今回は…

たまには真面目に釣具の話

そろそろ秋に向けてリールのメンテナンスでもしようかと。以前注文してたグリスを引取りに釣具屋さんへ。きたきた〜 左からカルコン301のドラグ用に購入したグリス DG01名称的に「スピニングドラグ部」と記載されてますが両軸リールのカーボンワッシャーに使…

結婚記念日という日

今朝は起きるなり妻が「今日はなんの日」と。寝起きから頭フル回転で何とか「結婚記念日!」という言葉が出てきました。だからと言って何をする訳でもありませんがね。そんな午前中に家具やらを見に行ってみたりして時間を費やし、昼からは近くのプチ動物園…

こうべ海の盆踊り2018&スプラッシュ ファンタジア

神戸へとやってきました。目的はスプラッシュファンタジアミラージュという名の水と光を使ったもの。広角レンズ持って行ったもののアダプター忘れてFE85f18のみ。 こういう使い方しか出来へん 妙に人が多いなと思えば何やら盆踊りみたいなのやってたので見に…

プチ旅行的な

金曜日は朝から近くの公園へ。気温も少し下がり始めたのか、それとも台風の影響か? そして昼前に「岡山でも行ってみようか」という流れになりまして、プラッとお出掛け。 桃太郎温泉気持ちいいこれと言って目的は無かったのですが、大きなイオンモールで半…

1日子守りんぐ

ながーい1日が終わった… 幼児3人相手してると気が狂いそうだぜ。主婦の方々は大変だね。ただそれだけ

大雨なお盆

今日はお盆最終日でしたが淡路島は大雨。時折雷の爆音に驚きながら過ごしておりました。朝一番娘達と先祖への墓参りをして、手を合わせた瞬間から大雨とか初めてだわ。 明日は1日子守りですがまたまた雨の1日となりそう。晴れてて暑いのも困りますが、雨で何…

カワセミ不発からの帰省

今日は午前中にカワセミの様子を見に行きましたが警戒心の強いカワセミは飛んできても直ぐに飛び去る。1時間以上待ってようやく来たと思えばずーっと日陰で動かない。 この後は飛び去る スズメのように警戒心少なければね(T_T) 砂遊びそして夕方嫁さんの仕事…

世間はお盆休み

えぇ、勿論アタクシもお盆休みで御座います。今日は嫁さんお仕事なので職場まで送り届けてフリータイム。遠いし暗いしで難儀 清流というか排水 ハシブトガラスも光の加減で綺麗なもんよね 襲われるかとおもーたわ! ハクセキレイ チョウトンボ発見 この子撮…

昨日の続き

ツインドリフト セッティング中 ケツぎりぎり 目が怖い 動き物撮るには100-400が欲しくなるね。ただそれだけ

カートランドへ撮影係として行ってきた

気温もたまらなく暑い盆休み初日。友人達がカートランドへ行くと言うので付き合ってみた。なにもこんなに暑い日にしなくても…と思うのは僕だけでしょうかね…? とにかく暑くてグロッキー…ただそれだけ

暑中見舞い申し上げます

暑い日は続きますが皆様もお身体には気を付けてくださいませ。ワシは明日から9連休。やりたい事はいっぱいありますがね。後はやる気の問題。

望遠から広角まで

以前から欲しいなと考えていた事。広角レンズ。色んなメーカーのレンズがある中で、これ非常に悩みますね。広角レンズに求めるところはなんぞや?とにかく広く撮れるレンズ?いやいや、解像度? いやいや、コントラストでしょ なんだかんだでどれがえぇねん …

拝啓SIGMA様

少し気になる事があったのでSIGMA様にメールで問い合わせをさせて頂きました。とても親切、丁寧な対応でより一層SIGMA様への信頼が増した次第であります。 何を問い合わせたのかと言うとですね、アレですよアレ。 ごーよんですよごーよんそりゃわてらサラリ…

しっぺ返しというか

昨日はお仕事をサボらせて頂いたので本日は帰宅したのが23時30分。晩飯食って風呂入ったら日付が変わっとるがな。ま、昨日のしっぺ返しというかなんと言うか。 とりあえず寝よう

すっぽんぽん

折角の休みだったのですが今日はどこも駄目な日。 僕もすっぽんぽんになって泳ぎたいなー。 すっぽん ええ日もあれば悪い日もあるっちゅーこっちゃ酔ってきたので今日は寝よう…

予定を忘れてま~大変

今日も暑いので部屋でのんびり過していたのですが突然妻が「あっ!今日だ!」と。何の事かと確認すると国際ホールでアンパンマンミュージカルがあるとか。急いで神戸三ノ宮へと向かいます。 ミュージカルは1時間程で終わりましたがほぼ寝てた(笑) 3女もほ…

2018年 みなとこうべ海上花火大会を見に行ってきた

日中は野暮用でウロウロしていたのですが暑い。嫁さんと娘達連れて夕方から2018年 みなと神戸海上花火大会を見に行ってみたわけですよ。歩く距離もそこそこですが僕は平気なのですが女性陣はへとへと。次回の花火大会は一人で行きたいと説なる思いを他所に花…

青い鳥

さーて来週は様子を見に行こうか。 青い鳥 でも暑いのがちょっとね。 涼しい渓流へも行きたいけど流石にこの暑さではちょっとね。 でも着々と禁漁へのカウントダウンは進んでるのですよね。 涼しい日が来るまではお預けだなー。

サウナ

今日もサウナの中のような会社で沢山汗をかかせて貰えて幸せでした。このような素晴らしい会社に務める事が出来て心から幸せに思う日々であります。感謝感謝感謝であります。 お陰様でビールという飲み物がとても美味しく喉を潤してくれます。釣りに行こうと…

TWILIGHT

8月に入ってしまいましたねー。この暑さ何とかなりませんかねー。寒い時期には「早く夏は来ないか」と言ってた自分。夏が来たら「早く寒い冬は来ないか」と言う 人間なんて身勝手な生き物である あっつー。早く冬よ来い