2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ見に行くものの居ない

今朝は2時間だけ公園へと行ったのですがカワセミの鳴き声すら聞くことなくアッと言う間に時間がきたしまいました。久しぶりに望遠レンズ付けて歩いたら息切れして明らかに体力が落ちてる。少し筋トレでもしてみようかな。 暑いただそれだけ

デート

今日は嫁さんと夫婦水入らず 時にはゆっくりと二人で語り合うのも良いね。

現実

最近は欲が少ない。無い訳では無い。あるにはあるが無くはない。金が欲しいとかレンズが欲しいとか釣りに行きたいとか車が欲しいとか キャンプしたいとかもっと休みが欲しいとかカワセミ撮影に行きたいとか 色んな欲はあるのですがね身体がついてこんのよね …

重い腰が軽くなり渓へと癒やしを求めてきた

本日お仕事は休暇。山頂付近の気温は23℃で心地良いね。準備準備 蟹さんがお出迎えしてくれる イワナあるある 高活性 イワナは面白いね サイズは伸びない ディープを攻める チャラいところは表層で 連発で釣れる ここで最後にしようそして車に戻りランチタイ…

野暮用からの神戸、そして元町

今日はお仕事で神戸へ。定時で任務完了となり、そのままumieを一人でぷらり。昼飯も適当だったので甘い物 キャンプ用品眺めたり アンパンマンミュージアム付近を プラプラ 人通りの多い所でアジングとかするなと思うのね 元町方面へ 尾? 路地裏キリンの提灯…

デリカD:5でぷらり

今日はちょこっとだけぷらりデリカに乗って 東京へ 足を伸ばして 来てない ごめん 普通に地元っす和歌山とか岡山の工場夜景撮りに行きたいな〜ただそれだけ

今日は良い天気なので外で素麺でも

昨日とは打って変わっての晴れ。キャンプとか行きたいけど中々行けないのよね。だから近場でランチでもしようかとなり近くの広場へ。お湯を沸かして お外で素麺とか(笑)これめちゃめちゃうまいね。今度渓流でもやってみよう。 肉も焼いて食べる 食後のアイ…

雨男、雨女

今朝は雨が降る前に自転車の練習でも行こうと言い車に積み込み、いざ出発〜!着いた途端降り始める外に居ても何も出来ないので一旦帰宅して部屋でゴロゴロ トランプしたり〜 昼寝したり昼過ぎに外を見ると道路も乾いていたので、「よし、今がチャンス!出掛…

野鳥に行きたくなる

SONYのCM見てたら妙に野鳥撮影に行きたくなるぜ…https://youtu.be/ZklP1xdrk6I α9オオルリSONYめ!テレビもカメラもリンクしやがって!!そそられるやないかい!ただそれだけ

α9とFE85f18

最近はこの組み合わせの良さを堪能してばかり。 まだまだホタルも飛んでいるので週末の天気次第では娘達も連れていってあげようかなただそれだけ

梅雨らしい天気が続いておりますな。そろそろ釣りモードに切り替えないとなーと思いながら腰が重い。タイミングを考えても行けない事はないけど腰が重い。闇の中を彷徨うような感覚。 闇を彷徨うデスクワークの日々が苦痛。ただそれだけ

新しいね

友人が珍しい物を持ってきた。電動自転車 今日はモデルさんかいコレはコレで面白い乗り物ですな。ちょっと近所をプラプラするには持ってこいですが、値段が値段なので悩むというか無理(笑)ただそれだけ

大阪を震源とした地震にビビった

朝の体操も終盤と言う頃に「ウィー!ウィー!」と聞き慣れないアラームが鳴り響く。まさかと思い立ち止まり足元に力を入れていると「グワァーーーーー」という地鳴り。そこから縦に突き上げられるような揺れが発生。慌てずに揺れがおさまるのを待ち、そのま…

風邪からの復帰

先週金曜日から発熱があった三女。昨夜も辛そうでしたが今朝には熱もようやく下がり元気なもんで。子供って39℃とかあってもトランポリンしたりする元気があって羨ましい。大人では考えられないパワー秘めてますな。 早く行こうよ元気になった日曜日はどこか…

今日は幼稚園の行事で竹馬

今の時代の竹馬はボルトで組み込むらしい。針金ちゃうんかいと思いながら娘達二人分を組み立てる。しかし炎天下の下暑かったなー…組み立てる 立たれへん 同じく 先ずはバランスから 他の遊びに夢中頑張って練習する事だな。きっと貴方達のように器用な娘達は…

マジックアワーとα9

1日雨の予報でしたが夕方には止んでくれましたな。梅雨時期だから天気予報も殆どアテにはならないね。 マジックアワーとα9α7Ⅱ+MC-11+Canon20-35

神戸の夜景を撮りに行ったらイルコ氏に出会った!

友人と神戸の夜景を撮りに(先日も行ったばかりだけど…)行ったら「光の魔術師」ことイルコ氏が撮影しておっての、僕はYouTubeとかあまり見てないのですが友人はテンション上がりまくっていて撮影の邪魔をしておりました。(すみませぬー)手足長っ!僕なり…

α9で野鳥んぐ

昼過ぎからちょっと離れたダムへ野鳥んぐ。しかし狙いのカワセミは全然見当たらず。なんだかなぁ〜みたいな感じ。カワウなら居た アオサギもここでいつもの公園へと向かうと知り合いとばったり。しかしどこにもカワセミが居ないわ〜という。んじゃキビタキの…

昨夜に引き続き

友人が完全にカメラに芽生えてしまった。今日も行こうと言うので明石海峡大橋でもと近場での済ます。そしてFE85f18を取り上げられる(泣) 低い雲と雨、そして星眠てぇー!ただそれだけ

SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18というレンズ

今日は友人が神戸から元町の夜景撮りに行こうと言う事で仕事帰りに少しだけぷらり。少しの筈が帰宅した頃には日付が…ま、そこは気にせず行ってみよ〜!FE 85mm F1.8 SEL85F18 というかこのレンズ、撮影途中で購入したというねその間友人のCarl Zeiss FE35f2.…

嫁を待つ間少し時間があったので娘達と公園で花の鑑賞。昔はどんなに綺麗な花が咲いていても気にもしなかったけど、一生懸命育ててくれてるこの花を観ているとついつい見入ってしまいますな。歳ですかね。 SONY α9 LA-EA3 SIGMA50f2.8macro

淡路島へビワ狩りへ行ってきましたよ〜

今日は友人達と淡路島へビワ狩りへ。ビワとか食べるの小学生以来だな。昔は家の前にあったビワが3時のおやつだったりね。淡路島 快晴 野島へ 沢山のビワが 比較的大きくて 甘いぜ 娘達も一生懸命 美味しそうな大人は30分で1500円でしたが子供達は無料。一杯…

長い事行ってない

長い事カワセミの姿を見に行けてない。雛も孵ったようなので近々見に行ってみよう。 カワセミただそれだけ

梅雨入ったら撮りたくなる花

そう。10数年前に僕が初めて好きになった花。「アガパンサス」という花。「アガパンサス」はギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせで、このため花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多い。ウィキペディアより花言葉は…

α9に最適なレンズ

やはり連写性能が優秀なのでその性能をフルに発揮出来るレンズが欲しいね。SEL100400GMFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSSEL100F28GMFE 100mm F2.8 STF GM OSSSEL1224GFE 12-24mm F4 GSEL1635GMFE 16-35mm F2.8 GMSEL18135E 18-135mm F3.5-5.6 OSSSEL24105GFE 24…

楽しいBBQと野鳥んぐ

土日は結局BBQで満喫。久しぶりのスリーショット兄弟や友人達と過ごす一時は何とも言えない時間ですな。早くテント張ってキャンプしたいぜ。 カワラヒワ カルガモ コゲラ ホオジロただそれだけ

デリカD:5で砂浜を走る

兄や友人達の悪ノリで砂浜行こうやという運びになりまして少しだけと言い発進。やだな〜 勝手に繋ぐなっつーの 時速5k/mの流し撮り やべーやべー 無理無理ー!マジでスタックするかと思ったがなやはりデリカD:5は楽しい車ですな。

天の川を撮影しようとして失敗した

昨夜は日が沈んだ直後に天の川は撮影出来ないかと試みたものの町の明かりに負けて不可能。ならば深夜にリベンジしようやと兄と午前3時に起床して玄関出た瞬間お月さんが…天の川失敗ならば朝日でも撮りに行こうと洲本城を登ります。 朝日 少しずつ登る朝日 綺…

帰省

今日は正月ぶりの実家へ帰省。天気もよく、久しぶりのお婆の家にでも立ち寄る事に。字が書けるようになったと自慢する そして実家へ 夜は外でキャンプ風に飯を 星空

早い

ここ最近忙しい両膝が悲鳴をあげてきてなんともなりませんな明日はゆっくり休みたいけど無理だろうな一先ず薬局でも行こう ただそれだけ