2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は子供と朝から公園

朝ごはんの準備が出来るまでの小一時間を花見&子供達と公園へ行ってみました。そろそろ満開を迎えるこの季節、風も強めな1日だったので散るのも早そうだなー。 今日は遊び過ぎて疲れたー…

ようやく週末、早かった週末

いよいよ本日で今年度、3月最後の出勤が終わりとなりました。来週からは新年度となって慌ただしい日々が始まるのであります。 さーて、土日は楽しく過ごすぞー^_^

竹やんのアルテグラをメンテナンス

竹やんのアルテグラを軽くメンテナンスしてみたので様子を見に行ってみました。「巻いてたら重たいねん」と言う事で各所にOIL注入し、ラインローラーも分解、清掃してみましたよー。いつのPEラインかもわからなければ、号数もわからない(多分0.6か?)リー…

竹やんのブランジーノをオーバーホール

年始に竹やんから依頼されていたリールメンテナンス。完全に忘れていたのは秘密にしておこう。そしてようやく重い腰を上げて先ずはセルテートハイパーカスタム4000Hから回転も滑らかで異常無さそうなので唯一怪しかったラインローラーだけ清掃及びOIL塗布し…

yozakuraの季節2

昨夜の続き今年の桜は咲くのが早い 空気が澄んでないね 週末が見頃か三脚忘れて手持ち撮影。α7Ⅲならもう少し楽に撮れるのだろうね。ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3出版社/メーカー: ソニー発売日: 2018/03/23メディア: エレクトロニクス…

yozakuraの季節

いよいよ桜の季節本番となってきました。仕事帰りに須磨浦公園へと寄り道。ファイルサイズが重たくて今日はここまで。

釣り的な

昨日は娘達と天気も良かったので近くの海で投げ釣り的な。アタリも無ければ餌が取られる事もなく娘達もシャボン玉遊びへ切り替える。まだリール巻かれへん 釣りよりシャボン玉 コッチに飛ばすなや… キラキラやないか 自分ではまだ出来ないようす 楽しそうや…

カワセミの後はぷらり野鳥

昨日のカワセミの後は駐車場までの間木の上で囀る鳥に注目しながら歩いてみる。 シジュウカラつぶらな瞳が何とも言えんね。

今日は昼間で仕事、昼からカワセミ撮影へ

久しぶりの晴れ。カワセミの様子が気になってお昼から少しだけ行ってみました〜。到着した時点でバンバン水中目掛けてダイブするカワセミ。やっぱ難しいっすわ。突然雄が来た 直に去り代わりに雌が来る 上空にはコウモリが 獲物を狙ってダイブ 背景暗くてカ…

湾岸ミッドナイト

成人式をとっくに超えたこの車。何年経ってもカッコイイやないの。

通勤時には止んでおりました。連日の雨で近所のチューリップも大変な思いをしているのかね。 チューリップ

そうだそうだ、今日は祝日か

本日は平常出勤だったので祝日だと言う事を忘れておりました。長い研修もようやく終盤。いよいよ管理監督者として4月から新しい生活が始まります。「責任」と言う重い物を背負っていかねばならない。何だか今年は特に気が重いね。 そう言えば先月受講した市…

忙しい

長い事シーバスロッド振ってへんがな忙しいねん去年程ではありませんが忙しいねん 宝の持ち腐れになってきよるがな4月から新しい事も始まるので対応して行かなきゃなー忙しくなるわい…

ハイキング日和な日曜日

昨日は西区にある公園へハイキング。最近動く事が趣味になりつつあるのでこのまま登山とか趣味にするのも良いかな。その前にランチ 体力には自信ある二人 さて行きますか ヘタレの3女(笑) 双眼鏡で何を見るの? 家があるー!って、、、 クルット回ってきて…

その後は子守りで公園へ

嫁さんが仕事なので今日は僕が子守りング。近くの公園でどんぐり拾いでもしようと各自に袋を手渡してウロウロ。どんぐりはどないなっとんねん 楽しいなら良いか… なんでも楽しい時期だもんね テンション高っ どんぐりゲット ここでもゲット 集中する次女にち…

時間制限ありの鳥見へ

今朝は嫁さんが仕事の為11時まではフリータイム。早朝から近所の公園へ鳥見へと出掛けておりました。キラキラ眩しい 日差しが眩しい シロハラ発見 ホケキョホケキョのウグイスさん お? こりゃひょっとしてルリビタキのメスかな? ジョウビタキのオス発見 近…

その後は野鳥達を見てきました

その後は帰宅したものの日は長く近くの公園へ鳥見気分でプラプラ。プラプラというか完全に寝不足でフラフラが正解かもしれない。 途中鶯の声も聞こえてきたので春本番といった陽気に包まれた休日でした。とにかく次回釣行時は忘れ物の無いようにしなくちゃ…

昨日は春の陽気に包まれた1日

明け方まで星の撮影をしていたので完全に寝不足のまま川の様子を見に行こうと用意をしていたのですが、前夜山頂へ向かう道中でフェルトスパイクシューズを積み込むの忘れた事を思い出す(汗)ウェーダーのままだとネオプレーン破れるし、かといって履かずに…

昨夜は

川の様子を見に行くため、前夜からプラプラしながら星の撮影でもしようと山頂を目指しました。深夜1時から3時までの間、寒いけど納得行く写真が撮れたのでよかった。 寝不足で朝から渓流へと向かうのでありました…

さーて明日は

ちょっくら川の様子を見てこよう メバルはあきまへんトラウティストになってきます。ただそれだけ

恋をすると色が変わる?

先日の事。いつもの公園にカワセミ撮影に行ったのですが、メスの個体が妙に青がキツくなったように思いました。 これ3月3日撮影 これ3月10日撮影たった一週間でこれだけ青みが増すのでしょうかね?光の関係もあるだろうけど、自分の感覚で見た瞬間「オス?」…

ほのぼのまったりした日曜日

朝から娘達が自転車行こうと言うので今日も安全運転で近くの海まで。最近はちょっとした曲がり角でも「右見て左見て右見てオッケー!」と言いながらちゃんと一旦停止を覚えました(笑) 軽い運動にもなって丁度良いですな。そして昼からは娘達がリクエストす…

今日は昼まで仕事して、その後はカワセミの様子を見てきましたよ!

休日出勤もたまにはしておかないとね。平日忙しくて出来てない事務仕事だけ終わらせて昼のチャイムと同時に車を走らせる。公園につくなり沢山のカメラマンさんが居て、ほぼ顔馴染みの方々。早速カワセミも飛んでいる様子。僕も急いで3脚と照準器セットしてシ…

α7Ⅲというカメラが出るようで

噂のα7Ⅲ 動画とか見てたらかなり良さそうやないかい。高感度も今までの倍近くまで上がってるし、連写Hiモードなら秒間10枚、そしてブラックアウトフリーなの?(動画見てる限り暗くなってなかったけど…)この連写についてはSIGMAのMC-11経由でどのようになる…

ピンチをチャンスに変える

ワタクシタダイマピンチデス。と言うのは冗談で。土曜日も仕事になりそうな予感だなー。最近トラブル続きで病みそう。 あー…

悩むぜデリカD5

そう。相方竹やんとの夢がある。竹やん「いつか2台のデリカで高知へ行きたいな〜」オレ「四万十川を走り回りたいね〜」 そんの夢を持つこと数年。そろそろ俺もデリカD5デビューしたいと思う。 三菱デリカD5 三菱はちょっと…とか ホイール外れるぞ?とか配線…

悩むぜα9

よく悩む。何故か?次から次へと新しいカメラが出てくるからである。今のカメラでも「楽しんで」おりますが、あと少し、あと少しなんだけどなー。こればかりは機材に頼るしかないね。なんのこっちゃ。ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9…

matsuミノーを準備

さてさて、そろそろ野鳥おじさん終了して釣りモードへ切り替えるとしよう。今年も良い魚に出会えますように 頼みますぜ 渓流にも行きたいが matsuミノーまだ雪が解けてはいないだろうな。今年はガンガン攻めるぞー!

今日は暑い!なので森林植物園へと出掛けてきましたよ

六甲山にある森林植物園へと出掛けてきました。道中の気温は18℃と、かなり気温の高い1日となりました。ま、先日関東に居る時は22℃まで上がったんだけどね。春の陽気ですわ お墓じゃないのよ 足元には蟻さん(娘達怖がる) デッカイ木! 空気が美味い(花粉症…

ようやく帰ってきたのでカワセミ撮影へ

釣りに切り替えるとか言いながらついついカワセミの様子を見に行ってしまう(笑)渓流へと行こうかと悩みましたが嫁さんの誕生日が明日だと言う事を思い出したのであまり遠出せずに近場でと考えた結果なので仕方ない。ポイントに到着しても中々カワセミの姿…