2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/31は皆既月食なのだ!

本日2018/01/31は皆既月食の日なのだ!仕事終わりに夕方のお月さんから撮ろうと思ってたらまさかの残業で泣きそうになりましたハイ。しかし19時には仕事も片付き、ダッシュで近くの漁港へ向かいカメラをセットしましたがな。先ずは設定を。満月ならSS1/250で…

友人と写真撮影へ

突然友人が夜景を撮りたいと言うので仕事帰りにぷらっと出かけてきました。神戸の港町と言うか、雰囲気出てる所を探しますがイマイチな感じ。しかし彼も沢山のレンズを備えてきたので色々と巡る。僕は望遠レンズ一本で キリンさん 向こうには大阪が見える 望…

寒い

寒いやんかと言って僕はエアコンの暖房はあまり好きではない。乾燥するやん?だから僕はストーブ派ストーブの上にヤカン置いて加湿。丁度いいやん?ボーっと見入ってしまうねん。そんなストーブの前でボーっとしながら3月の解禁を考える。早く暖かくなって欲…

大変

今日は朝から天気は悪く、昼前には雪。そして嫁さんは昼から仕事だったので今日は僕が娘達の晩御飯を。クリームシチューとスパゲッティサラダ何だか僕が晩御飯作る時はオムライスかクリームシチューしかあらへんがな。もっと料理の出来る男になりたいぜ。呑…

野鳥撮りに行きたい

本日は8ヶ月ぶりの休日出勤。ふぅ…疲れた… α7Ⅱ+MC-11+150-600c のんびり野鳥撮りに行きてぇー。

カワセミ画像編集してみた

今まで黒、青、赤を基調にした写真撮影を試みたのが多かったのですが、ち〜っと写真をいじくつてみた。 少しソフトに、ふんわり系へと。今までとは真逆の画となりましたが、コレはコレでいいかもね。ただそれだけ

あーさぶ

今日も寒い昨日は夕方5時の時点で氷が張る状態でした。本日もそれに匹敵する寒さ。こりゃあかん。 こんなに寒いのに何故写真を撮るのか。月の位置、風、雲の動き、空気、それらが整ったので行っただけなんですよ。月が雲を照らし、その雲が流れ、空気が澄む…

試してみた

娘の体調は優れており、本日は元気になっておりました。小さな娘が居ると何かしら大変だなと実感。 さて先日面白そうなグリスをゲットしたので先ずは自分のステラで実験。 怪しいグリスシム調整もせず、そのまま組み上げたのですが「重たい」といった感想。…

3女がダウン

仕事が終わった途端鳴る電話。発信元は嫁さんからで「沢山吐いた!下痢してる!」テンパッてるのは伝わりますがこう言う時こそ落ち着かないと意味わからん。何やら夕方から下痢をしてその後1セット7〜8回嘔吐したと。発熱は無く「ノロじゃないか」とか「ロタ…

どんな世界も

趣味って人それぞれ釣りにせよギャンブルにせよカメラにせよでも多数の趣味がある人ほぼ共通する点があるんですよね使う物が違うだけで極端に違う趣味を兼ね備えてる人って居るのかな僕にはわかりませんが 僕は「PDCA」が好きなんだなPlanDocheckActionPlan…

とことん遊び倒す事は大事

今朝は早起きして朝ご飯の前に娘達とサイクリング。朝の空気は美味い小一時間の運動を終え、帰宅と同時に朝食済ませて次は公園へ。 体力は素晴らしい ポカポカ陽気で バランス感覚は微妙 走り回る3女 コケる 登る 滑る 揺れる 明るい笑顔遊び疲れたのは僕の…

多井畑厄除八幡宮へ

前厄でも厄年でもないのですが昼前から出掛けてみました。厄除八幡宮 流石に最終日ということで人も多くて大変(汗)兄が前厄というので御守りだけでもね。そんな春のような1日。

例えばα9とα7RⅢで野鳥撮るならどちらが良いか

今はα7ⅡというSONYのカメラにSIGMAのMC-11を経由してキャノン用EFマウントレンズを使用して野鳥撮影しております。一応メーカーは推奨してないけどAF-C使ってますねん。バラツキもあるのですが撮れる時はバチピンきますねん。そのままα9やα7RⅢにそのレンズを…

カワセミ撮影と野鳥を探してぷらりしてきた

仕事の都合で今日はお休み頂きまして、ちょっとだけ野鳥達でも探して静かな森で1日過ごそうかと。静かな場所は心が落ち着いて、やる気を起こしてくれますね。鳥の活性も高い時間だったので沢山撮る事が出来ました。 朝の8時から17時まで昼飯抜きでプラプラと…

釣れへん

メバルを探してウロウロしてみるものの、 釣れへん。 いつになれば釣れ始めるんやろか… チーバスなら食うてきよる 本命のメバルはどこやねん。 ただそれだけ

強風の中α7Ⅱで明石海峡大橋を撮ってきた

今日は気温が上がった。そのせいか大気中にガスも発生して霧のようにも見える。たまにはゆっくりと明石海峡大橋でも撮りに行こうかと思いバイクを走らせてみた。寒い… 明石海峡大橋 風さえ無ければもっと撮れただろうけど、風でブレまくり。ただそれだけ

メバルの時期にはまだ早い

ボチボチメバルの時期か。そんな話しが友人達ともあり、会社でもあり、タイドグラフと相談しながら仕事帰りに少しだけ立ち寄る。ミノーで様子見ますが反応あらへん。シンペン通せど反応あらへん。1グラムのジグヘッドにワームでも反応あらへん。4グラムに変…

雪合戦をすべくいつもの渓流へ

世の中最強寒波で大変な思いをしておられるかと思いますが、僕の住む所では雪など滅多に降りませぬ。んなもんで今日がチャンス!と言う事でいつもの渓流方面へと車を走らせます。その前に腹ごしらえうまー!到着!白銀の世界めっちゃ楽しい雪だるまつく〜ろ…

今日は幼稚園

今日は娘達の幼稚園で餅つき大会があるというので嫁さんと出席。しかし外は寒くて何ともならん。娘達は平気3女は走り回る ばぁーやあらへんがな覗き込む3女は遊具で遊び回る転倒しようが頭から落ちようが滑り台好き出来たよ〜かくれんぼコマ回し昼からは公園…

寒い夜

朝は氷点下1℃…外も寒いが懐も寒い…氷河期だわ… α7Ⅱでカワセミ さて、あまりに寒いので竹やんのリールでもOHするべか

1時間だけカワセミ撮影に出掛けた

先週の土曜日から家の給湯器から水漏れ、治そうかと試みたもののコンセント繋いだら「ガシャン!」とブレーカー落ちる。感電するがなっ!そんなもんで先週から銭湯生活を送っておりました。そしてようやく本日交換してくれると言う事で昼から早退した次第。…

ほんえびす

今日は昼から雨がパラパラと降り始め、仕事が終わる頃には一瞬の晴れ間も姿を現した。雨のあと 賑わう 今日は本えびす ひかりもの選ぶ運勢 煙あがる 願う えべっさんならぬえべっぴんさん 願えあめふるCarl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)出版社/メ…

野鳥撮りについて考える SONY α7Ⅱ

ここ最近α7Ⅱの調子が良い。カメラも去ることながら、レンズとの相性も良い。確かに他社の一眼レフカメラと比較するなら優れない点は多い。しかし慣れてくれば不向きな物も可能に近付く。僕がこのカメラを購入したのは2015年の冬。風景であったり、子供の撮影…

今日は雨なのでボーリングでも

今日は成人の日と言う事でしたが生憎の雨だったようで。誰もが休日の雨と言う事は嬉しい人はあまりいないよね。そんな生憎の雨なので今日は娘達がリクエストするボーリングでも行こうと言う事で少しだけドライブしてから向う事に。貴女はまだ投げれないね 長…

タケヤン→タムケン→カオナシ→テツジン

昨夜は新年会をしようと言う事で竹やん登場。嫁さんの友人も行く行くー!との事で狭い部屋に集結。竹やん新年の挨拶と乾杯を済ませ皆でワイワイガヤガヤと楽しい時間が過ぎる。着替えにかかるちゃー泣き始めるかおなし更に泣くwwそして最終列車の時間も過ぎ…

奇跡!SONYα7Ⅱでヤマセミに出会えた!

昨夜は兄と色々話しをしていて「いつかはハヤブサとヤマセミ撮ってみたいねー、いづれは北海道で大鷲やオジロワシを…」どんだけ金かかるねん(T_T)そして今朝、「よし、ヤマセミを探しに行ってみよう!」と思い朝から出発。 現地に着いたのは朝8時頃。辺りを…

女子的生活

http://www.nhk.or.jp/drama10/joshiteki/勝手にリンク貼っときます。本日1/5よりスタートしたNHKドラマの「女子的生活」をたまたま見ていたのですが 先月たまたまレンズの確認をして撮影した場所がドラマの撮影現場として出てきてビックリしたw地元もまだま…

葛根湯が効く

風邪の引き始めには葛根湯漢方とかあまり頼った事がなかったけど、今回はかなり助かりましたな。葛根湯37℃代まで下がった昼過ぎには外の空気を吸う為にちょっとだけ出歩く(コレが悪化の原因なのは言うまでもない) 釣りに行く体力はありませんがカメラ片手…

くたばる

元旦2日目にして風邪を拗らせてしまいそのまま寝たきりの老人になってしまった。挙句の果には左目が結膜炎となり目が見えへん。昨日は少しだけ外の空気を吸いにと近くを散歩するも、急な目眩と発熱で近くのベンチに倒れ込み30分程気絶wたまたまポケットに入…

元旦

普段から仲良くしてもらっているお兄ちゃんやおねぇちゃん達と正月らしく遊ぶ娘達。縄跳び ターザンになれるらしい ヒャッハー テンションあがりまくり 昼からは淡路島の真ん中に位置する伊弉諾神宮へ初詣。と言っても長蛇の列と渋滞で参拝出来ませんでした…