2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃいかん

2ヶ月もの間皆勤した僕は自分へのご褒美と言うことで明日は皆勤の為、解禁に合わせて休暇を頂くとしようではないか。そんな事を考えながら気が付けば海へと立ち、気が付けばメバルを探しておっての〜。何やら昨日も不発だったという先輩の言葉の裏には実は尺…

今月も後1日

いよいよ2月も明日で終わりか。そしていよいよ渓流も解禁となる。真面目に1月は皆勤だったし、今月も皆勤。よし、3月から渓流休暇を頂くとしましょうか。 あ〜楽しみだわ。ただそれだけ

今日は家族サービス

いよいよゴジラ達が帰宅してしまい、僕の釣り皆勤賞も金曜日でストップ。 ま、来週からは渓流も解禁となるのでそっちも忙しい。 そんな日曜日の朝は少し早起きしたので自転車でパン屋さんへ。片道20分掛けて到着するものの 閉まっとるがな!このまま帰るのも…

メバリングは奥が深い

今週は月曜〜金曜日までプラグやワームで狙うメバリングに挑戦してみました。まだまだわからない事だらけですね。「こりゃ今日はダメだな〜」と言いながら開始30分程で切り上げるオジサン。しかし僕が他の狙い方をすれば釣れる。でも数分後にはオジサンと同…

皆勤賞 (メバリング)

嫁がおらん事で平日全部行ってやったわ(笑) 2匹しか釣れんかったけどにゃよし、次回は大潮もしくは上げの釣りでも楽しんでみましょうか。 ただそれだけ。

Google アカウント セキュリティ パスワード

なんのこっちゃ。 https://support.google.com/accounts/answer/41078?hl=ja グーグルがおかしな事になっております。 僕はメインがGmailなので非常に困っております。 早く直してくれや〜。 パスワードとか覚えてねーよ(泣) ただそれだけ

予想とは違った

雨が上がるの早すぎた。昼前には雨も上がり、風が吹き始めた。予想外に早い。夕マズメからポイントへ入りフローティングミノーで様子を見ますが反応あらへん。するとメバル釣りの方が1人来て「お隣いいですか?」と。全然構いませんよと良い僕の右隣で釣りを…

答え合わせ

潮の関係と潮位のみ一昨日と一致した昨日はアタリも無いレベルだった事から、やはり雨による影響と濁りでベイトがマイクロ的な物から小魚的な物になったのかと。潮と潮位は昨日よりまだ高いけど、今日は雨。夕方から降り始めた雨と南南東の風によって今日は…

答え合わせ

昨夜の答え合わせをしに行ってみた訳ですよ。結論から言うと、潮位→△濁り→○と言った結果でしょうかね。まだわからんけど。 尺は超えるがオメェじゃねぇ よし、木曜日にもう一度答え合わせだわ。

壁を超えたけど

今日も少しだけタイミング見てメバルの様子を見に行く事に。 状況は予想通りで干潮前で、本日の雨で濁りが入る。 ワームから様子を伺うことにすると一投目からメバルの反応が。 しかしここでハプニング。 NEXUS5Xの調子が悪く、フラッシュたいて写真撮っても…

良い天気の日曜日

朝から快晴のお天気てお出かけ日和。近所の公園へと少しお出掛けしようと思い娘達と出掛ける事に。 菜の花畑と青い空 綺麗な色をしている 菜の花 そしてこの畑を登りきると公園があって、途中から娘達も暑くなってきたようでジャンバーを脱ぎ捨てる程に過ご…

ストレスか

去年から続く喉の違和感。精神的に疲れた時に喉仏が「ギュ」と締め付けられるような感じ。だいたい朝の10時頃になるとこの違和感が始まる。そのまま寝る頃まで続くのですが、最近はこの喉の違和感もですが、左耳の違和感まで。声や音が「ぅわん、ぅわん」と…

プラグ縛りでメバルを釣りに

メバルのパターンを掴むべく本日もメバルを釣りに行ってきましたわいな。ワームで釣るにはジグヘッドが好みのグラム数とか無くて(言い訳)プラグ一本で狙ってみようかと。広範囲に探っていくとプラグに反応してくれる若いメバルがチラホラ。 20センチ これま…

今日はメバルを釣りに行ってみましたよ!

はい、「みましたよ」シリーズ最終回。今日は仕事帰りにメバルを釣りに行ってみましたよ〜。前回釣ったポイントは魚の反応あらおまへん。クラゲがプカプカ浮いとる感じでしてのー。んなもんで次に悩んだ結果地元でやってみようかと。ポイント到着すると先行…

出張からの天王寺へ、そしてあべのハルカスへ行ってみた

え〜と。ん〜と。。えぇ、出張です。仕事?んなもん適当でよかろうよ!うむ(,,゚Д゚)それで行きましょう!って言うたらオッケーよ。 んなもんで適当に仕事終わらせて向かうは天王寺。そう、アベノミクスならぬ、あべのハルカスへ行ってまいった。 森ノ宮?っち…

ちょっとそこまで

大阪まで行ってくらぁ(,,゚Д゚)

出張からの桜木町へ、そして赤レンガ倉庫等を撮ってみた

東京の端っこの方へ出張。 周りの女子高生達の会話には「だよね〜」とか「〜じゃん」とか、何だかとても新鮮ですな〜(笑)ほんなもんでメインの仕事は無事終わり夕方には開放されたわけですよ。ま、一応仕事はしておりましたよ。そこから目指すは横浜の桜木…

ちょっとそこまで

ちょっくら関東行ってくらぁ〜(,,゚Д゚)

これ超便利

普段カメラ機材の移動は普段の鞄にジップロックに乾燥剤入れて持ち運んでおりますが、先日良い物を発見。カメラの専用バッグと言えばそこそこの値段のイメージがあったのですがコレにはビックリ。 Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック…

日曜日

昨日のパンがとても美味しくて今日も朝から娘達と出掛けてきました。朝の9時からパン屋へ直行するのなんか今までに無いな〜。須磨区にある「マル井パン」 http://www.maruipan.com垂水区にも数店舗あって、昔はよく行ったな〜。 そして妻と娘達に「アレとコ…

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

綱敷天満宮へ行った時にSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMも持参してたので色々と撮ってみる。 SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2出版社/メーカー: ソニーメディア: 付属品この商品を含むブログ (7件) を見るソニー SONY マウントアダプター LA-EA3出版…

TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di USD A005

今朝はNewレンズを鞄に詰め込み自転車で隣町にある「綱敷天満宮」へ。国道2号線にある温度計を見ると1℃。クソ寒いのなんの、しかし自転車の方が機動力アップで何処でも行けるので我慢我慢。そして30分程走らせてようやく綱敷天満宮へ到着。α7ⅡにLA-EA3+TAMRO…

仕事帰りに撮ってみた

早く会社を出て太陽の光があるうちにちょっとだけTAMRONのA005を試してみたく猛ダッシュで帰ろうとするものの週末なので何かと忙しい。会社を出る頃には・・・ 月の光そして有名な海岸で少し寄り道するものの外は爆風でまともにシャッターきられへんがな! …

先日のポチッた代物が来た

先日何気なしにポチッたレンズが到着した。嫁は実家の予定だったのに昨夜帰宅した事により当然嫁が受け取ってしまった(汗)仕事中に嫁から「何か届いてますが。お金持ってるんですねー」と嫌味タップリなLINEを既読スルー。帰宅するなり急いで開けたいけどコ…

ちょっとそこまで

嫁を迎えに行く数十分だけカメラをバッグに詰め込み自転車を車に載せてダッシュ。 ただそれだけ

久しぶりにポチッた

今更ながらタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]をポチッてしまった。α7ⅡならLA-EA3でAF動くので問題は無い。とてもじゃないけど子供3人居てFEレンズなんて買える訳もなく、かといって望遠レンズでまともな物も無く困ったもんだと。…

いよいよ解禁間近となりました

後数日でいよいよ解禁となりますね。メバル狙うのも良いけれどやはり山の奥地へ行って自然の中で過ごすのも良い。早く綺麗な魚に会いたいもんだ。そろそろタックルのメンテナンスでもしておきましょうか。

この間の

双子姉妹が作ったコチラを開封してみた。 気泡も1ヶ月ほどで消えるとのこと。コレはコレであっても良い気はするのですがね〜。

メバルタックルを考える

昨日はトラウト用のメジャークラフトのファインテール722MLを使用してメバルを釣ってみましたが、少しガチンコタックルを用意するのもよかろう。 GクラフトのSRシリーズ このSRシリーズは現行のTRとは材料が違いバット部分も40tをメインに使用している。 PE…

メバルをプラグで釣ってみる

冬から春にかけて釣れるメバル。そんな風物詩の釣りをしてたのは小学生3年生の頃。田舎に帰ると必ずお爺さんに釣りを教えて貰ってたなー。野池でシラサエビを捕っては海へ行きテトラの隙間からメバルを釣っては隣近所に売り捌くという悪業をしておりました(…