SONY α1について考える

連日寝不足。

そう、α1のスペックやら何やらを想像していたら寝不足(笑)

ま、結論から言うと「買わない」でしょう。

f:id:zo5ur53kle:20210128210508j:plain
SONY α1

羨ましいとか、コレ良いな!と思う部分は多々有るのですが、素人の僕には不要なスペック。

羨ましいと思う点と言えば次の内容。


・秒間120回の演算

・連写Mで15枚

・以上ww


高画素は良いのだけどα7RⅣが有るので不要。

高速連写はα9が有るので不要。

僕がα1で気になる所を言うならば。

野鳥の飛翔シーンでのダイナミックレンジ。

シャドウ部のノイズ感や、青空。


ここが僕の中では重要。

シャドウ部のノイズ感がα7RⅣは酷いのよ。

特に猛禽類を撮った後(特にミサゴ)の羽の内側がザラザラ仕上げで困ったちゃん。

背景が青空の時に映った空がザラザラしてるシーンも多々あります。

これは撮った直後にゲンナリします。

そのまま川に投げ込んで帰ってやろうかと思うほど。


ここらがα1で改善されているのであれば文句無しかな。

後は海外では6400ドルに対しても日本では90万とか納得いかない(笑)

手持ち売り払って買い換えすることは可能かもしれませんが、2台体制の現状から1台体制になる勇気も無い。

なので今後のα9Ⅲに秒間30コマと演算120を搭載して鳥瞳AFさえ付けてくれれば文句無しでそっちに乗り換える予定んぐ。

f:id:zo5ur53kle:20210128212042j:plain


後はHPの※16の焦点距離が200?の「?」とはなんぞや(笑)

ただそれだけ