ミラーレスカメラのα9と伊丹空港

別に行かなくてもよかったのですが、何となく行ってきましたw


写欲低迷中なのですがとりあえず何もしないのもアレなので飛行機でもと思って。


飛行機の聖地、伊丹空港の千里川の土手。



家からだと高速使えば40分くらいかな。


お気に入りのコインパーキングが無くなってて焦りましたが、ほんの少しだけ離れた場所にもパーキング有ったので助かりましたぜ。


しかし一度の入庫で上限の金額って早めに切り上げる人には損した気分になっちまうぜ。


ま、そんな話しはどうでもいっか。




f:id:zo5ur53kle:20200119230429j:plain

到着するなり「スタアラ」と呼ばれる機体が着陸に向かう。


f:id:zo5ur53kle:20200119230452j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230439j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230502j:plain

急いで設定したけどギリギリセーフ


f:id:zo5ur53kle:20200119230536j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230548j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230513j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230525j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230601j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230614j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230630j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230642j:plain



f:id:zo5ur53kle:20200119230654j:plain



ま~とにかくデカイ機体が着陸するときは三脚をしっかり押さえておかないと吹っ飛ぶので要注意ですな。

着陸時の設定は85mmf1.8を使う場合は当然手持ち、ISO上限3200でSS1/30~1/50ってところでしょうか?F値は2~3にしてます。
1.8でも良いのですが、被写界深度浅すぎて欲しい所にピントが来なくてイマイチな写真になるんすよね。しらんけど。


止まりもん撮るには僕はSEL100400GMを使うのですがSS0.5秒でとにかく停止してくれる事を願いながらMFでピント固定してレリーズ使ってシャッター切ります。
シャッターボタン押した時点でブレるからレリーズは必須アイテム。

連写モードにしているとSSの下限に制約でるので単発にしてます。
なのでMF。

僕の場合レンズ横のボタンをDMFに割り当てしてるのでポチっと押してフォーカス回せば映像が拡大されてピント合わせも速いの~。

暗い中でAFなんて信用出来ませんしね。

ミラーレスで良かった~と思う瞬間ですな。

そんな感じの伊丹空港、千里川土手 からの中継でした(´・д・`)