ようやく帰ってきたのでカワセミ撮影へ

釣りに切り替えるとか言いながらついついカワセミの様子を見に行ってしまう(笑)


渓流へと行こうかと悩みましたが嫁さんの誕生日が明日だと言う事を思い出したのであまり遠出せずに近場でと考えた結果なので仕方ない。



ポイントに到着しても中々カワセミの姿が現れず、待ちぼうけ状態。


1時間程何も起こらないままずっと池を眺めていると「ピピピー!」という鳴き声と同時に姿を表したメスのカワセミ


昨日まではペアで居たよという言葉とは裏腹にメスしか来ない1日となりました。








f:id:zo5ur53kle:20180303174743j:plain

SONY α7Ⅱ+MC-11+150-600c


f:id:zo5ur53kle:20180303174750j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174934j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174900j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174912j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174721j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174733j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174556j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174503j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174517j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174531j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174940j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180303174547j:plain



今日は3時間程でしたが歩留まりも良かったかなと。


このポイントではフルサイズセンサーのカメラでは600ミリでは遠くて豆粒程度にしか写らない。


なのでα7Ⅱの機能で、デジタルズームを1.4倍にして撮影。


これが功を奏したのか、意外とピントが合いやすく感じだな。


豆粒ならAFも「どれに合わすんだよ」と悩む事が多く背景に残りやすい。


デジタルズームなので多少「ベチャ」っとした感じは否めないけど、ピンぼけ写真量産するよりはマシか(笑)


SSは1/2000でiso800までのオート、絞りf7.1〜f8で対応。


今日はロックオンAFを使用しましたが、追い続ける事が出来ればこの方が良いか。



今日のベストショット

f:id:zo5ur53kle:20180303192432j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180303192458j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180303192532j:plain


ただそれだけ