α7ⅡにMC-11のAF-Cについて

シグマ製品のMC-11というアダプターを使用しております。


EFマウント向けのレンズならアート、スポーツ、コンテンポラリーの3種に関してはほぼ使用可能なのですが「AF-C」に関しては非対応。


しかし安定感で言えば「それなりに安定していて撮れる」という事実。


モニター見ながらAF-Cで連写すればわかりますがキッチリ追う行為はしてくれてます。


しかしCanonレンズでも作動はしますが「追い続ける」事はしない。


ここが重要。



シグマレンズならそれなりに追い続けるものの、Canonレンズでは一度シャッターをきったフォーカスポイントから追い続ける事は無い。


要するに一枚目だけはピントが合うけどそれ以降向かって来るものや、離れていくものは追わないと言う事。(横方向へは数枚撮れる)



今更かよと言われそうですが、今更ですw


CanonレンズでのAF-Cは1枚目の追うレベルはかなり高いと思う。


※連写の話しなので深くは考えないで下さいね。連写中でも一度シャッター離せば再度追うけど。


単発狙いならCanonレンズでもしっかり写してくれます。






f:id:zo5ur53kle:20180222215304j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180222215312j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180222215253j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180222215238j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180222215223j:plain



 模索だけは続くのでありました。