α7Ⅱでカワセミ撮影する為の設定

勿論何の情報も無いので僕の記録として残しておこう。



まずはシャッタースピードに関しては基本1/1600。


天候によりますが1/2000まで上げる事もありますが何故かシャッタースピード上げていくとノイズ感が否めなくなる。


絞りf7.1〜8


iso感度は800


AFは主にゾーンAFで出来るだけ広い面積で追う(外しても拾いやすいかも)


フレキシブルスポットやロックオンAFはこれだけ小さな鳥なので合わせきれないかと。


と言うかキッチリファインダー内で追尾出来るならその方が良いかと思います。


電子先幕シャッターはオフ。


カメラの設定はそんなもんです。



レンズはカスタム1は4mから13m。


手ぶれ補正ダイナミック。


AF速度は速度優先。



カスタム2は14〜∞


手ぶれ補正ダイナミック。


AF速度優先。


レンズの設定は行くフィールドによって変えることがありますが、基本この設定である程度は合うかなと。


そもそも20m超えるような場所ではピントあったとしても解像しないので諦めるとしよう(笑)


って事で次回はカスタム2を10〜25にするとしてみましょう。





f:id:zo5ur53kle:20180220205959j:plain




f:id:zo5ur53kle:20180220205950j:plain

α7Ⅱ+MC-11+150-600c