α7Ⅱで最後のカワセミ

いよいよ昨日で仕事納めとなり、本日より正月休みとなりました。


兄も同じタイミングだった事もあり一緒に朝から行こうよとなり7時30分よりカワセミポイントへ。




f:id:zo5ur53kle:20171229211652j:plain

カラスが鳶を追う


f:id:zo5ur53kle:20171229211641j:plain

しつこい性格



そしていつものポイントに到着して三脚と照準器をセットしようとしたらバンバンと水面に射し込むカワセミちゃん。


慌てて用意してファインダー覗いて狙いを定める。


飛ぶか


間もなくか



そして予想外の方向に飛び込み獲物を狙う。




f:id:zo5ur53kle:20171229211514j:plain

奥から戻る


f:id:zo5ur53kle:20171229211505j:plain

枝に掴まる


f:id:zo5ur53kle:20171229200037j:plain

朝からお腹一杯


f:id:zo5ur53kle:20171229200022j:plain

今日は小魚がメインのようで


f:id:zo5ur53kle:20171229195958j:plain


f:id:zo5ur53kle:20171229211455j:plain


f:id:zo5ur53kle:20171229200009j:plain


f:id:zo5ur53kle:20171229212446j:plain


f:id:zo5ur53kle:20171229211703j:plain


f:id:zo5ur53kle:20171229211438j:plain


沢山の小魚を食べたようで2時間くらい休憩しておりました。


今日良い画が撮れたので昼からは海沿いのカワセミポイントへ。


しかし風が強くて小鳥さんもおらへんがな。


兄にも「先週はココにカワセミが飛んで来たんだよ」と話しをしながらカワセミを待つ。



f:id:zo5ur53kle:20171229222329j:plain

先週と同じくモズっちが来た


f:id:zo5ur53kle:20171229222425j:plain 

ひーよー!


魚同様、活性の上がるタイミングがあるようでそこそこの鳥さん達が姿を現してくれます。


そして



ピピピー!という鳴き声に振り返った時には既にカワセミが奥へと飛んでいく!


うわっ!きたきた!と声をあげカメラを向ける。


f:id:zo5ur53kle:20171229222934j:plain

優雅に飛ぶ


奥の方で5秒近くホバリングしていますが流石に600ミリの望遠レンズですら豆粒どころか米粒程度しか写らない。そしてなにより周りのコントラストにAF持っていかれる始末でまともに写らずでした(泣)


綺麗なカワセミはオスなのかメスなのかも分からないまま飛んで行ってしまいました。


来年こそはココで綺麗なカワセミを撮ってやろう。そう思い今年のカワセミ撮影は幕を降ろしたのでありましたとさ。



f:id:zo5ur53kle:20171229224131j:plain