カワセミ探して6時間

今日は娘達との約束事があったのですが風邪を引いたようでお預け。


そして一人になった僕は近場のカワセミポイントを見に行くものの小一時間粘るも飛ばない。


見切りつけて大きく移動して以前から巣があるのでは?と思ってた所へ。


山間部も秋の気配がし始めたもよう。


時折涼しい風が何だか寂しく感じるのは歳を取った証拠か。


f:id:zo5ur53kle:20170902181038j:plain

秋色


f:id:zo5ur53kle:20170902172227j:plain

トンボを狙う


f:id:zo5ur53kle:20170902172219j:plain

トンボ


f:id:zo5ur53kle:20170902172234j:plain

AF-C優秀やにゃ


f:id:zo5ur53kle:20170902172205j:plain

ツバメも追尾



これでいつでもカワセミ飛んでこいやー!こりゃー!!


と、調子乗って山道を少しだけ散歩。


すると木の影からオオルリの幼鳥かな?


f:id:zo5ur53kle:20170902172212j:plain

頭緑で下半身青に染まる


その他にもヤマガラホオジロコゲラシジュウカラと撮影。


さて今日はココでカワセミを待とうかと少し川沿いに降りた所でしゃがんで三脚をセット。


そして待つこと4時間。


独特の「ヒィー」という鳴き声が聞こえた!


その時目の前をブルーバックを見せながらぶっ飛んで行くカワセミ




f:id:zo5ur53kle:20170902172903j:plain

留まった!


と、思ったら直ぐに移動(泣)

f:id:zo5ur53kle:20170902172428j:plain

しかし少し奥の枝に移動しただけ


f:id:zo5ur53kle:20170902172440j:plain

バレたのか直ぐに移動(泣)


f:id:zo5ur53kle:20170902172455j:plain

逃げる逃げる


狭くて両サイド木に覆われてる場所なのでシャッタースピードも1/25まで落としてiso1000くらい。


絞りはf8と開放で光量に合わせて変えます。


f:id:zo5ur53kle:20170902172506j:plain

落ち着いてくれた


f:id:zo5ur53kle:20170902172518j:plain

狙う


f:id:zo5ur53kle:20170902172628j:plain

コッチにも1羽キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


f:id:zo5ur53kle:20170902172640j:plain

可愛いね


f:id:zo5ur53kle:20170902172652j:plain

頭ピッコ○大魔王みたい


f:id:zo5ur53kle:20170902172707j:plain

ハンサムボーイ


f:id:zo5ur53kle:20170902172916j:plain

今年の子だろうか?


f:id:zo5ur53kle:20170902172927j:plain

またまた接近してみましたが3mが限界


f:id:zo5ur53kle:20170902172721j:plain

可愛いぜ


f:id:zo5ur53kle:20170902172857j:plain

胸元の濡れた羽とか綺麗


何とか350枚くらい撮れた。


光のある場所ならシャッタースピード1/1250でf8、iso1000とかの条件なら飛び込みも撮れそうな気がしてきた。


そんなに甘くないか。


やはり手ぶれ補正が逆なのが気になるけど撮れたから良しとしよう。


10時から16時までよく頑張ったと自分を褒めてあげよう。



α7Ⅱ+MC-11+SIGMA150-600DG OS HSM C