二兎を追うもの二兎を獲る

今日はゆっくりと起床。確か8時30分頃だったかな。

嫁さんも仕事で居ないのでたまにはのんびりと渓流でも行こうかと用意を進めます。

少し渋滞にハマったものの、のんびりドライブ気分。

f:id:zo5ur53kle:20170816184936j:plain
いつもの渓流へ

準備も出来て久しぶりの渓流に足を入れます。

小さなアマゴがポツポツとルアーにアタックしますがバラシまくる。

完全に腕が鈍ってるのか。

ま〜ボチボチと行こう。


すると視界に青い何かが飛ぶ。

まさか?

f:id:zo5ur53kle:20170816185023j:plain
ん??

こりゃカワセミが居るぞ!

こんな所に居たんだと思いながらゆっくり進みます。

しかし進む度にカワセミが飛び回る。

どんだけおるねん(汗)

こんなに飛び回られると気になって釣りに専念出来へんがな!

とりあえず一度車に戻りタックルを置き、レンズを交換します。

でもあれだけ飛び回ってたから同じ所には戻って来るのも時間掛かるかな〜と思いながらもう一度同じポイントへ向かいます。


するとまた同じ場所にカワセミが留まってるではありませんか(汗)

慎重にストーキングしながら少しずつ近寄っていきます。


f:id:zo5ur53kle:20170816185658j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185717j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185747j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185807j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185835j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185858j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185925j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185957j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190026j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190104j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190132j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190202j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190228j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190255j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190324j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190357j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190438j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190507j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190546j:plain
警戒心の少ない若い個体だったのでしょうな。

最短で2mまで近付く事が出来ました。

こんなに近い距離でカワセミ撮れるとか思っても無かったですね。

いつ見ても可愛い鳥さんだわ。




そして少し上流へと向かい釣りを再開。

f:id:zo5ur53kle:20170816190833j:plain
アマゴ

f:id:zo5ur53kle:20170816190909j:plain
matsuミノーとアマゴ

f:id:zo5ur53kle:20170816190959j:plain
足跡多数で釣りにくい

f:id:zo5ur53kle:20170816191025j:plain
綺麗な個体

f:id:zo5ur53kle:20170816191045j:plain
チビアマゴ

ここで昼食を取ろうかと車へ戻りますがポツポツと雨が降り出す。

f:id:zo5ur53kle:20170816191149j:plain
渓流で担々麺と珈琲を頂く

f:id:zo5ur53kle:20170816191227j:plain
山頂付近は突然降り出すから困った


そして一服を済ませ山を下る事にしますが、途中からまた晴れ間が差してくるというね。

帰る前にもう一度カワセミは居ないか確認だけしておこうと思い車を止めます。


f:id:zo5ur53kle:20170816191420j:plain
やっぱり居た(笑)

今日の収穫はとても「大きなもの」となりました。

またカワセミの様子を見に行く楽しみが出来ました。


f:id:zo5ur53kle:20170816203400j:plain