SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで試し撮り

今日は仕事帰りに少しだけSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を持って試し撮りしてみる。

レンズ単体重量は1.8キロ。

持った感じは特に重たいとは感じないかな。

本体重量は550gだったっけ?

2.5キロ未満だから何とか平気だな。

f:id:zo5ur53kle:20170809231932j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170809232013j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170809232040j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170809232101j:plain

解像度はやはり信頼あるSIGMAならではのカリカリだな。その他に関してはもっと使い込んでみてからになるだろうけど、以前の望遠レンズと比較するなら数歩のリードかなと。

三脚座が短いのが少しだけカッコ悪い(汗)

スポーツと共通で使えたらいいのになー。

AFの速さは今まで使った望遠レンズの中では満足なレベル。

しかし手ぶれ補正がやはりあまり効いていない感じ。

これには2つの原因がありそうだ。

1つはマウントコンバーターのMC-11。

ファームウェアアップデートしようとしてもマウントコンバーターを認識しない…

パソコンは問題ないはずだし、USBケーブルも問題ない。

これは一番怪しい。

2つ目はレンズ側の手ぶれ補正が弱い気がする。(マウントコンバーターが悪さしてる?)

とりあえずUSBDockに繋いで、もっと手ぶれ補正を効かせてみないと何とも言えないね。

明日以降試してみるとしよう。