仕事の都合で鳥見へと旅立ってきた

昨日はお仕事お休みでして渓流へ。

釣りは15時までにと決めておりました。

なぜなら野鳥のさえずりが気になって仕方ない。

水量が多く、滝のような流れと音の中、「ピリーリー、ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ」(Wikipediaより)って聞こえてくるのよ。

これが気になってつい見上げて木の枝のてっぺんを探してしまいます。

オオルリのさえずりの特徴でもある最後の「ジィ、ジィ」、これがオオルリだと確信しタックルを車内に置き、代わりに機材を持って林道へ。

杉の木とどこから聞こえるさえずりに耳を傾けながらゆっくり歩いては確認しての繰り返し。

この子は本当に見つけ出すのが難しい。

そして林道から丁度杉の木の高さ程の場所まで上がってきた時にオオルリらしき姿を発見。

目視では中々見えないのでレンズ越しに確認。

間違いない!オオルリだ!




f:id:zo5ur53kle:20170707065318j:plain
さてどこに居るでしょうか

↑コレ150㍉で撮影。

間違いなくオオルリなので慎重にズームしてピント合わせていきます。

f:id:zo5ur53kle:20170707065453j:plain
遠い!600㍉でも遠い!そして逆光(泣)

f:id:zo5ur53kle:20170707065532j:plain
さえずりながら少しコチラを気にしている様子

f:id:zo5ur53kle:20170707065607j:plain
3脚持ってきたらよかった(泣)そしてテレコン欲しい

f:id:zo5ur53kle:20170707065651j:plain
トリミングしたけどザラザラだわ(泣)

逆光時に開放で撮ると若干パープルフリンジが出るのでf8まで絞る。

しかしそうなるとiso感度上げないとss稼げないので困ったちゃん。

ま〜とりあえず撮れた事だし良しとしよう。

このオオルリのさえずりは聞いてて癒やされますな。


f:id:zo5ur53kle:20170707065958j:plain
ホオジロ

f:id:zo5ur53kle:20170707070022j:plain
キセキレイ

f:id:zo5ur53kle:20170707070046j:plain
ヒヨドリの水浴び

f:id:zo5ur53kle:20170707070929j:plain
ヒバリの幼鳥かな?


時間も時間なのでこの日はこの子達だけとなりましたがとても有意義な1日となりました。