TAMRONってどーよ

先日機材の入れ替えをしたTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011)ですが、先週土曜日に試し撮り。

中々評判の良い話しは聞きますが、実際の所α7Ⅱとの相性を確かめてみました。

今回はほぼAFでの撮影となりました。


f:id:zo5ur53kle:20170612225513j:plain
餌をくわえるホオジロ

f:id:zo5ur53kle:20170612225555j:plain
トリミング

羽の1枚1枚が綺麗に写りますね。


f:id:zo5ur53kle:20170612225804j:plain
ショウジョウトンボ

f:id:zo5ur53kle:20170612225828j:plain
羽の線も細かく写ります


TAMRONは「線が太い」とか「あまい」と言われますが、僕はそうは思いませんね。

AF精度も非常に高くて、LA-EA3との相性もよく、これなら4を導入しなくても十分使えます。

動き物撮るなら4も欲しいけど、今の僕のレベルにはこの機材で腕を上げた方が良さそうだ。

問題は「手ブレ」だな。

やはりSIGMAの150-500の手ぶれ補正は最強だった。

1/30でも問題なく撮れていがTAMRONでは1/100は必要。

なんでTAMRONは「SONY用は本体に手ぶれ補正内臓してるからレンズにはつけませんよー」って。

ほなら値段下げなはれと思うのは皆同じ。

せめてON/OFFで制御出来るようにしてくれてたら良いのにな〜。

ま〜頑張って手ブレしない撮り方を身に着けよう。

先ずは腕立て伏せからだな。


ただそれだけ。