Gcraftのアレコレ試投

今日は仕事終わりにGcraftの試投会をしてもらいました。(ほぼ強制的)

f:id:zo5ur53kle:20170427232955j:plain

とりあえず投げたのは次の通り↓


MJLS-952-TR

MS-1202-TR

MS-1102-TR(北西)

MJB-1002-TR

MSB-962-TR


今年のLimitedは952となってますがね、僕の印象を少しだけインプレしておきましょう。

リール付けてルアー垂らした瞬間、88Limitedと勘違いする(笑)

なんじゃこの軽さ。わけかわらん。

ほんでよ、一先ずキャストするやん?

88Limitedと勘違いする(大笑)

とにかく軽いのよ。

ほんでも芯までキッチリある感じで振り抜ける。

23gくらいのシンペンとかワケワカラン勢いで飛んで行くのよ。

この軽さの「錯覚」を1つ発見。

リールシートの位置が少し下寄りになってるのね。

だから引手の感触が88Limitedと勘違いしてしまう訳よ。

だからと言ってバット曲げた瞬間のレングスの長さは感じない。

なんじゃこりゃって感じ。

オールラウンダーの意味が頷ける。

んでもね

IP26とかをフルに投げ続けるのは辞めておいた良いかもよ。

「そっち系」メインの人にはMJLS-1032-TRをオススメするわい。

25gくらいまでのシンペンやミノーなら気持ちよく振り抜けるブランクスになってました。





Moss1202-TRに関しては、今までのMossとは別物。

振り抜いてる感じはとても12fとは思えないね。

疲れ知らずで投げ続ける事が可能。

操作性もよく、ピーキーとマイルドの中間地点と言った所か。

取り回しが良いし、「あと1歩が前に行けない」というシチュエーションでは最高の取り回しとなってるのではないか。




Moss北西スペシャルTR

コチラもカリッカリに仕上げたと思いきやティップの入りはめちゃくちゃ素直。

投げた感触的には「シーバスロッドの延長線」と言える。

モンスターサーフ1072か、北西か。

サーフアングラーは悩めるであろう。

僕なら・・・

北西かもしれんな。

だってサーフでも磯でも使えるもん。




MJB-1002とMSB-962

1002に関しては「沖堤スペシャル」と名付けても良いんやない?

鉄板系ルアーをベイトリール使ってバシバシ投げる人には最高の1品。

スピニングとは違い、ベイトリール専用ブランクスに仕上げており、ミノーでもガンガン飛ばせる。

ランカーシーバスは余裕で寄せにかかれるね。

飛距離重視ならエクスセンスDCや、Z2020がオススメだが「耐久性」の問題上僕は丸型リールを選ぶかな。

962に関しても、勿論鉄板系も問題は無い。

しかし「ミッドストリーム」という名前の通り、どちらかと言うと「繊細な釣り」に適している様子。

落ち鮎パターンにしてもデカイルアーより少し控えめなルアーを頻繁に使用する場合には最高だ。

ペニーサックやストリームデーモン等には最適なロッドだと思う。

流れを感じるセンサーは人の指先から脳への伝達が早く、鈍臭い僕にも働きかけてくれますな。


こりゃどれも150点だわ。


そんな僕なりのインプレでしたわい。