2017年トラウト開幕

今日は3月1日と言うことでトラウト解禁となりました。

川の釣り、渓流の釣りがようやく始まったと言うことで、いても立ってもいられず仕事はお休み。

朝の5時に起きて車を走らせます。

現地に到着した頃には辺りは明るく、先ずは年券を購入。



f:id:zo5ur53kle:20170301200354j:plain
ヒロシです


すると店主が「あそこなら成魚放流しているから行ってみればいいよ、今日は人が少いから」とオススメしてくれたので早速向かう事に。



しかし現場に到着する、なんじゃこりゃ




f:id:zo5ur53kle:20170301200540j:plain
人だらけやないか店主め!

f:id:zo5ur53kle:20170301200616j:plain
テレビまで来て撮影しよるし!

f:id:zo5ur53kle:20170301200644j:plain
寒くないでつか

んなもんでちょっと上流へ移動して水深のある場所を探って見る事に。


f:id:zo5ur53kle:20170301200739j:plain
朝は-2℃

f:id:zo5ur53kle:20170301200815j:plain
凍ってまんがな

f:id:zo5ur53kle:20170301200840j:plain
まだ雪が残る

10時頃まで本流筋をプラプラしてみるもののどこもかしこも人だらけ、そして工事しており水は濁る。

こうなったら渓流へ移動する事にしましょうか。


しかし山頂付近はかなりの積雪により僕の車では通られへんがな。


f:id:zo5ur53kle:20170301201124j:plain
雪半端ないねん

普段なら車で上の方まで行って下って入渓となるのですが今日は流石に厳しい。

1キロ程歩いてようやく入渓ポイントへ到着するものの歩かれへん。


f:id:zo5ur53kle:20170301201320j:plain
突然「ズボッ!」言うてハマるねん。怖い(´;ω;`)


一先ず準備も整ったので「今年も宜しくお願いします」と心の中で祈りいざ、釣りましょかー!



f:id:zo5ur53kle:20170301201509j:plain
気持ちは頑張ってますが釣れへん

どんだけ投げれど釣れへん

反応あらへん

そりゃこの水温だと魚も追ってこんか


ひたすらキャストしては狙いのコースを通しても出てけーへん



すると、目の前に餌釣り師2名(笑)

この状況では釣れるわけあらへんがな!

こりゃ参った参った。

さてどうするか。


とりあえず竿抜けポイントを探しながらネチネチやってみる。

するとようやくエグれたポイントからミノー目掛けてゆっくりゆっくりチェイスしてくる魚影発見( ゚д゚)ハッケン

流れより少しでも早くなると絶対食わないのでその流れに任せてアクションをつけます。


やばい!後数十センチで終わる、ヤバイ、


食え!

喰え!!

クエー!!!






f:id:zo5ur53kle:20170301202127j:plain
ネットイーーーーーーン!!

f:id:zo5ur53kle:20170301202158j:plain
真っ黒なイワナゲットワイルド

f:id:zo5ur53kle:20170301202229j:plain
サンキュー♫


そしてそのまま上流へ向かいますが2ヒット2バラシと難しい。

f:id:zo5ur53kle:20170301202342j:plain
休憩


振り返ると更に餌釣り師1名追加でもー無理(笑)


別の支流へ移動するものの釣りの格好したお爺さんとすれ違う。

ココも駄目か・・・


ま〜初日だし仕方ないですな。

しかし数日前からの足跡も沢山、餌釣りの仕掛けもあちこちに目立つ感じで何ともいえませんな。

とりあえず楽しもう。


見る限り人は居なさそうなので頑張ってみます。

開始から3ヶ所目辺りのポイントでチェイスするアマゴ発見。

小さいサイズですがポツポツあたってくれます。

f:id:zo5ur53kle:20170301202843j:plain
チビでも嬉しい

f:id:zo5ur53kle:20170301202935j:plain
黒い

f:id:zo5ur53kle:20170301203011j:plain
新調したネットがお気に入り

f:id:zo5ur53kle:20170301203047j:plain
綺麗なパーマーク


サイズは出ませんでしたが何とか2017年初トラウトはイワナとアマゴの姿を見る事が出来ました。

一先ず渓を後にして温泉へと車を走らせ冷えた身体を温めて帰路へ着くのでありましたとさ。

f:id:zo5ur53kle:20170301203128j:plain
気持ちいい

f:id:zo5ur53kle:20170301203336j:plain
雪が残る

f:id:zo5ur53kle:20170301203404j:plain
癒やしだわ

f:id:zo5ur53kle:20170301203430j:plain
今年も良い魚に会えるかな

f:id:zo5ur53kle:20170301203521j:plain
本年も宜しくね