元旦4日目最終日(夜)

昨夜は「しぶんぎ座流星群」という日だったようで深夜娘達を寝かせてから出発。

本当なら宍粟の山奥に行きたいけど如何せん遠い。

そして遠い・・・


んな訳で近場で流星群を写真に納めてやろうやないか!という意気込みで着てみたものの・・・



f:id:zo5ur53kle:20170104201528j:plain
雲多っ!!(汗)

時折光る流れ星に目は行くものの写真の中には納まらない所で流れるわけよ。

コッチか!と思いレンズを向けてバルブ撮影していると全く違う方向で流れたりと四苦八苦。

釣りと同じで「あそこでボイルした!」と思い投げ込めば全く違う所でボイルし始めるような感じ。

こりゃ魚に遊ばれてるな〜(星にね)みたいな感じ。


24mmではやはり星を撮るにはまだまだ狭いね。

もっと広角レンズが欲しくなるね。


f:id:zo5ur53kle:20170104201947j:plain
構図を考えながら撮る

f:id:zo5ur53kle:20170104202008j:plain
しかし星は流れない(泣)

f:id:zo5ur53kle:20170104202036j:plain
場所を変えたりしてみるけど都会の光が邪魔をする

f:id:zo5ur53kle:20170104202124j:plain
これなんか風車の少し左を流れたのに入りきってなかった

f:id:zo5ur53kle:20170104202210j:plain
最終的にバルブ撮影で15分近く開けてみたけど映らん(笑)


こりゃ完敗ですわ。