暑い1日、そして黄色い鳥現る

今日は1日夏日となりました。少し腕や首回りも日焼けして痛いぜ。娘達も水遊びが気持ち良いらしい。 片道25分かけて久しぶりに歩いて公園へ。3女も何とか歩ききったので少しずつ体力付いてきたかな。 帰りは近くの山道をプラプラしながら歩いて帰る。日陰…

目覚めた朝、昨日の事は夢だったのかと思った

昨日のサクラマスは夢じゃなかったのか?そう思い目覚めた。スマホの画面を見てみると現実でホッとした。そして昨日の英雄2306号を眺める破損は無し カルティバSTX#10がこの有り様 強烈な引きを体感した この動きに耐えれるか?と言うかのようなRUN 海へ出た…

サクラ咲く

ようやく仕事の山場を越え、日々午前帰りも落ち着いた昨夜。先日からこの金曜日は絶好のチャンスと思い気が付けば日本海側の川へと辿り着いていた。サクラしかし朝から天気は悪く、県をまたいだ頃から小雨降る。天気予報では曇りでしたが少々の雨なら何とか…

朝の2時間勝負

本日は雨の予報でしたが目覚めた7時頃は晴天。娘達が起きる前の2時間だけ近くの公園へカメラ持ってプラプラ。カワセミは出て来ず シジュウカラはこんな所に巣を作ってひょっこりはん コゲラもマイホーム 外を見ながら何を思う めちゃ可愛いやん 少しずつ下…

朝から公園

今日は朝から晴天。桜も散り始めたのでボチボチ見納めかな。 ほのぼのとした休日。

疲れた週末

ようやく休みだわ。毎日帰宅は日が変わる こんな生活いつまで続くことやら。土日はゆっくり身体を休めよう。

新しい季節

いよいよ双子の娘達も小学校へ入学。 新しい環境でどれだけ成長してゆくのやら。ピカピカの1年生おめでとう。

α9のファームウェアバージョンアップ後

勿論当日の内にバージョンは5.0になっておりました。内容につきましてはコチラ↓https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201901/19-0116B/?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001&s_pid=jp_top_PRESS_20190116_01_PRESS暗闇でのAF精度…

短い1日

ようやくまともな休日。近くでは花見を楽しむ家族が多くどこへ行くにしても渋滞。近くの公園は桜満開 暑い1日Tシャツで過ごす 短足 やべー、サボって釣りに行く余裕が無くなってきた 何とかサクラマス狙いに行きたい早く桜咲かせたいぜ…

約束を果たす

去年の9月から3女との約束だった、「USJ」に連れていって欲しいという事。丁度その9月から多忙となり(現在進行形)落ち着いたら行こうと言っておりました。しかしこの4月で長女、次女と二人揃って入学となるのでそれまでには行かないとな~と。んなもんで…

最近は

長残業続きで帰宅が0時。家を出るのが6時。睡眠足らへん。最近ハマってるのが「だし巻き」以前松さんと食べただし巻きが美味しくて自分でも作れないかと試行錯誤しながら頑張っております。 だし巻き3度目の正直で美味しいだし巻きが作れましたよ。塩辛いだ…

令和という元号はきっとエイプリルフールというジョーク?

今日発表された新しい元号は「令和」という文字。意味に関しては万葉集参照と言うことですな。 よく知らんけどw これを国全体の「エイプリルフール」だと言う事にしたら総理の支持率も急上昇かもしれないね。 帰宅したのが23時45分。飯食べ終わったら日付が…

雨の後は猛禽探しとヴィンテージ車

昨日は雨が降り、夕方には止む。昼寝してたら妻と娘達は買い物に出掛けたらしく起きたら迎えに来いと。そっち方面の公園を1人で桜見ながらプラプラと。まだ時間的にいけそうなので少し歩いて河川に降りる。雨後の桜そして目の前の家の上を見上げたらチョウゲ…

ルアー談義釣り談義

今日はmatsuさんと釣り談義 matsuミノー釣りとか狩とか害獣駆除の話題で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました~。必ずやこのルアーで桜咲かせたろうやないか。

サクラマスを求めて日本海へ

昨夜遅くに日本海側へ向かう。峠道を越えた頃には深夜1時過ぎ。気温は0℃久しぶりの車中泊を満喫し朝を迎えた。寒い…しかし先日制作したパイプベッドは中々の寝心地で僕の長身にも余裕があって素晴らしい。 左側のみシングルベッド早速近くの釣具屋さんで年券…

幸せの蒼い鳥

今朝も7時に目覚め、妻に「2時間だけ散歩に行ってくる」と伝えたら「んじゃ子供達にお菓子と私にアイスクリーム買ってきてよ」と。癒しの為なら仕方あらへん!カワセミ待つも姿を見せないので久しぶりにルリビタキは居ないか探しに変更。すると僕がカメラを…

朝の2時間勝負

えぇ、野鳥おじさんになっておりました。連日の残業で倒れそう(笑)朝起きたら天気は良かったので2時間だけ近くの公園へ様子を見にいくことに。 カワセミ曇り空でSS稼げずに、おまけに遠くて豆粒写真連発で何ともなりませんね。サードパーティレンズで望遠レ…

野鳥に癒される

いつもの公園のいつものジョウビタキはいつものように僕に警戒せずにいつものように撮らせてくれます。いつものジョビオ「ある任務」を達成したので昼からお散歩です。自然のなかで時を過ごすのは心も体も癒されます。 先日元上司からのLINEには「まぁいつの…

休みの日は工作

最近100均にハマりつつあります。先日は木製のフレームを発見しそれにワイヤー、それに造花を購入。「子供達に自由にやらせてみよう」という発想から1つ自分でサンプル程度に作ってみる事に。おぉー!えぇやないか! 壁にフックをねじ込み 季節によって変え…

梅と公園と娘達

今朝も朝から雨が降る。僕は車内用パイプベッドを製作しつつ晴れ間を見計らって子供達と公園へ。 近場の梅も少しずつ咲き始めた頃。

2年間の生活に終わりを告げる

2年前にはまだ4歳だった娘達。入園前の行事でそしてその数ヶ月後には2人揃って入園 入園式色んな経験を積み重ね、少しずつ成長をしてゆく娘達を見守った2年間。 そんな娘達も本日をもって幼稚園生活に終止符をうつことに。 双子と双子沢山の友達と楽しい日…

仕事帰りの小物釣り

いつもより少し早めに帰れたので(言っても21時ね)一時間だけメバル狙うも小潮で干潮からの上げ始め。潮目は近く雰囲気は良いけど何にも反応示さない。プラグ、シンペン、軸ヘッド、巻きの釣り、ドリフト、水はクリアー月明かりの水面照らす感じから厳しい。…

新しいファインテールをメバルで試す

今回新調したメジャークラフトのファインテール。竿の調子は前モデルの722Lより一回りブランクが太い。ま、購入したモデルが違うので比較しようはありませんが、例えるなら柔らかめのシーバスロッドのような感じ。これくらいがmatsuミノー投げるには丁度良さ…

本流と渓流

さてさて、ボチボチトラウトの準備も進めないと。ライン巻き替え終了今季はロッドを新調してしまいましたぜ。 FSX-782M小・中規模の本流のサクラマスからスーパーレインボーのテクニカルなゲームに最適です。狙った流れやストラクチャーにピンポイントで打ち…

ハルノヨウキ

今日は朝から春の陽気となりました。気温も高く、娘達と朝から公園へ。娘達の友達と 「オニゴしよー!」って言われ 「オニゴ」ってなに?と聞くと 鬼ごっこだった ついてかれへんわ 何でもかんでも略す時代か 先日は後輩に「スクショ」したら?と 「スクショ…

渓流にも備えなければ

頭の中ではシーバスの事で妄想膨らます日々ですが、そろそろ渓流の準備も進めないとね。 matsuミノー今年はどんな魚との出会いがあるのでしょうかね。

Gクラフト愛好家の日記

昨夜は久しぶりにGクラフトの専務と長電話。最近の釣り業界事情は大変ですな。僕自信釣りからは離れていたようなもんなので最近の釣具や業界の事は浦島太郎状態。去年のlimitedはミッドナイトモンスターでしたねー。 ミッドナイトジェッティーのSRまで出てる…

ジョウビタキのホバリング

朝の薄暗い曇り空。近くで朝食中のジョウビタキを発見。手持ちでどれだけ撮れるか。 ここまではスローシャッター一瞬光が差してSSを確保。 ジョウビタキのホバリングこんだけ撮れたら上出来でしょう。SONY α9+SEL14TC+SEL100400GM

在庫整理

さてさて、SDカードも満タンに近付いて来てしまったので削除削除。早くパソコン買わなければなんともなりませんな。 過去の写真たち

昨日と今日の事

昨日は娘達と隣街のイオンモールへ。妻と娘達(上の双子)は買い物が長いので僕と三女でプラプラ。 そして明日は妻の誕生日なのでケーキだけでもと思い準備をしておきました。 いよいよ30代突入したさて本日3月4日は我が家のリフォーム開始。3日間で作業を終…