さらばじゃ

長い事連れ添った。雨の日も風の日も笑った日も泣いた日も美味しい物を食べた時も口に合わない物を食べた時も 共に過ごしてきた。 そんな親知らずとも今日でおさらばじゃ。麻酔打って10分。さて行きますか〜。 口の中に何か器具を入れられて、グニャグニャグ…

ようやく連敗記録を止めた

先日の事、会社の後輩が「先輩・・・シーバス釣れへん」ほほー、負のスパイラルにハマってないかい?「かれこれ25連敗っすわ〜・・・」 どんだけ行ってるねん(汗)よし、んじゃ○時に○○で待ち合わせしよう。そこから1時間勝負しようと決めてポイントへ入る事…

明日に備えてサボリング

明日こそ親知らずを抜く!そう心に決めた僕の片手にはスマホがある。「プルルルル・・・あ!もしもし?今日は明日に備えて休みますね、はい、えぇ、そーですね!適当にやらせといてください、それではお疲れ様でーす」 そんなやり取りをして朝飯食べて本日も…

キツイ

ここ一週間風邪をこじらせております。頭も割れそうなくらい痛く毎日ロキソニンを投与。そして、昨日から「親知らず」が疼いてる事に気付く。 何とか仕事も落ち着きそうなので本日は休みを貰って歯医者さんへ。しかし到着と同時に「熱測りますね〜」と。そん…

KYOEI BIRDの照準器を買ってみた

先日からカワセミにハマっておりまして、次のアイテムを補充。 こりゃえぇわい! ファインダーのセンターに照準器を合わせるするとファインダー越しに探すより広角状態で鳥さんをファインダーに収める事が出来ると言う優れものね。結局飛ぶ鳥さんを狙うにし…

超多忙

昨日は仕事が終わったのが深夜0時。会社に泊まろうか悩みましたがゴキブリだらけの場所しかないので帰宅する事に。途中乗り換えのホーム見ると明かりは消え、終電も終わっていたので一駅歩く。 途中記憶飛んでましたわ(笑)帰宅したのが深夜1時過ぎで朝はい…

日曜日の事

今日も梅雨らしくないお天気。朝から娘達も早く何処かへ連れて行けモード全開。元気が有り余ってる年頃って羨ましいぜ。 ちゃちゃっと用意を済ましてピクニック気分で最近お気に入りの公園へ。 元気過ぎるのも困る 三女元気に走り回りよる 放っておいても勝…

野暮用からの兄との約束

昨日は淡路島へ渡り、先週置き去りにしてきた「相棒」の元へ。 お待たせ相棒そして今日こそはとフェリー乗り場へ向かい「今日は船動いてますよね!?」と尋ねると「運航してますよ!」とのこと。ホッと一安心してすぐ様フェリーへと乗り込みます。 乗れた(*´…

α7Ⅱでカワセミを撮る

昨日のラッキーDayに引き続き、本日は野暮用の為昼で早退。その野暮用も無事完了して神戸に帰ってきたのが16時前。そして夕方のお食事タイムに的を絞り、今日は3脚も用意して挑む事に。 人は誰も居らず、時折通行人が通るだけなので出来るだけ邪魔にならない…

ラッキーDay

昨日は24時間勤務という珍しい1日を過ごしておりました。今週のピークは過ぎたぜ。そして朝帰りして昼までの間は記憶喪失状態でくたばっておりました。昼からは天気も良いことだしカメラ持って少しお出掛け。近くの公園に辿り着いたものの、足が痛い・・・膝…

つゆ

梅雨入りして数日。 雨降らへんがな。 バイクは所有して数日。 あらへんがな。 早く仕事落ち着いて欲しい。 明日は泊まり込みで帰られへんがな。 ちかれた。。。

TAMRONってどーよ

先日機材の入れ替えをしたTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011)ですが、先週土曜日に試し撮り。中々評判の良い話しは聞きますが、実際の所α7Ⅱとの相性を確かめてみました。今回はほぼAFでの撮影となりました。 餌をくわえるホオジロ トリミング…

ハプニング

昨日は淡路島へ「ある物」を引き取りに行ってたのですが、ま〜ハプニングで困ったもんだ。 今日から僕の愛車となったスーパーカブお婆ちゃんも免許証を返した事から、もう乗れないからと言う事で僕が引き取る事に。震災後に購入したこのスーパーカブも20年を…

野鳥探してぷらり旅

昨夜は野暮用があり淡路島へ帰省。深夜遅くまで久しぶりに揃った兄弟であーだこーだと。気が付けば深夜3時。そのまま2時間程雑魚寝して次男叩き起こして淡路島の野鳥を探しに行かないかと。 近くのダムまで行き、バズーカー持ってウロウロと観察していきます…

やってもーたPart2

α7Ⅱ+LA-EA3+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) ながーいSIGMA 150-500DG OS HSMも良いのですが、野鳥撮りたいと言う友達がNEX-5とα6000を購入。両機共に手ぶれ補正が付いておらず、SIGMAにはOSが装備されていた事もあり譲って欲しいと。その…

凄いねSONY α9

ソニー α9【ボディ(レンズ別売)】ILCE-9/ミラーレス一眼カメラ出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 1秒間で20枚の連射。10秒で200枚?SDカード何枚あっても足らへんがな!

ヒサシーバス

友人からシーバス行こうと誘いを受け、狙ったポイントで不発。そして帰り際の際際大作戦で1本のシーバスが遊んでくれました。 出血はしておらず一安心遊んでくれたシーバスに感謝感謝。 Rod:G-craft MSLS-912-TR Reel:10STELLA 4000XG Luar: Line:G-Soul ア…

増えた

先日より野鳥撮りに没頭しておりますが、この野鳥撮りに興味を持った友人がいよいよ本格始動。 NEX-5+LA-EA4+SIGMA150-500DG OS HSMAFも問題なく使用出来ると言うことと、手ぶれ補正で良い組み合わせだ。さて、次はいつ野鳥探しの旅へ出掛ける事が出来るだろ…

野鳥撮りについて考える

現在メインで使用している機材はα7Ⅱ。レンズはSIGMAの物が多い。しかしサードパーティーのレンズを使用するにあたりマウントアダプターが必要になる。何故ならEマウント専用のレンズが少ないから。(SONY製の物は高くてよー買わへんがな)そこでLA-EA3を経…

野鳥探してぷらり旅

本日は早朝5時から兄貴と街合わせ。の筈が、僕が寝坊して兄に起こされる。そして急いで用意して、僕と兄、そして兄の息子の三人で山奥へと向かいます。普通の道路も在るのですが、今日の目的は野鳥探し。なのでトレッキングコースをひたすら登って行きます。…

今日は家族サービスの1日

今朝は天気が良く、早めの目覚めから娘達叩き起こして先週の公園へ。せっかくなので友人も誘い一緒に遊ぶ事に。 中々遊べる広さやにゃ 先頭の子供が泣き始めて渋滞 仲良し3人組 長女も楽しそうに 次女はコレにハマった様子 太郎も楽しんでおるの〜 野鳥の鳴…

峠を超えた

ようやく今日で仕事が一段落。明日からはようやく普通の週休2日になりそう。そして明日は渓流でも・・・ と、思ったら嫁さん帰宅でアウトー! また、落ち着いたら行こうか

仕事が終わったのは22時前のこと。そこから後輩と晩飯食べて帰ろうと店に入り数分後、突然の土砂降りの雨。そして雷。 からの次男から「カミナリ撮ってる?俺は良いのが撮れたよ!」言うてLINEがくる。 わしゃ仕事終わったばかりでカメラさえ握れんがな!あ…

雨降る前

日は長くなった週末こそ野鳥を撮りにいこう。ただそれだけ

間もなく梅雨の季節

早く水量増えてくれんかの。ただそれだけ

日曜日の事

昨日は家族で明石方面へお出掛け。用事を済ませ、娘達のリクエストに応えるべく公園を探します。すると近場に良さげな公園を発見しグーグルマップ片手に向かいます。しかし、到着と同時に何やら渋滞。よく見るとイベントを開催している模様。 他の公園に行こ…

野鳥

昨日は釣りの後、ランチを済ませて鳥の鳴き声に心癒されておりました。流石に山奥へ来ると鳴き声が多い。奥の方では「カッコー、カッコー、」と。綺麗な鳥なのでしょうがどこにいるのか全くわからない。でもこのカッコウって「托卵」するんですね。別の鳥の…

1ヶ月振りのトラウト

GW以降まともな休みが無くて釣欲すら低下しておりましたが、本日土曜日はようやくお休み。そして嫁さんは仕事で完全独身気分の休日となったので昨夜から出発する事に。深夜の渓は気温も11℃とかなり寒い。寝袋に入ってのび太並のスピードで爆睡。今日は昼まで…

お付き合いでシーバス

たまには時間調整してシーバスでも。 ただこれだけ久しぶりにシーバス狙ってみて70後半を掛けたにも関わらずランディングネット開かず苦戦。しまいにゃ足で蹴飛ばして開いたと思えば根本歪んでしまい強引に救うもののネットにルアー引っ掛かり抜き上げ時にポ…

この低気圧に挟まれて偏頭痛でこまっておりますわ。明日暇なら恵みの雨となったかもしれんな〜。とにかく休みが欲しいもんだ。

あかんとき

先日の日曜から体調が優れない。毎日ロキソニンぶち込んで仕事専念するのも疲れてきた。頭痛、歯の神経の痛み、今日は顎の痛み。日替わりで痛み変わるとかやめて欲しい。この激務いつまで続くねん。釣欲も写欲も食欲も金欲も性欲もあらへんがな。 疲れるわい…

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで撮る

昨日は篠山方面へいちご狩り。その合間にSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを持ち出して少しこのレンズの特性を把握していく事に。 牛 闘牛のような丹波牛 癒し系の表情を見せる カリカリに仕上げてくれる場面もある アオサギ トンボ ケリに追われる鳶 …

いちご狩り

今日は長男の嫁さんの実家へ行き、恒例になりつつあるいちご狩りへ。 行く前に軽く遊ぶ三女 暑い、この時点で気温は30℃ 大喜びの長女 暑い 甘くて美味い イチゴ 次女も沢山採ってます 美味しそう みんな楽しそう 仲良し ねぇちゃんとも仲良し5月というのに日…

仕事帰りの

ようやく週末になり今日は定時で帰宅。日も長く一駅歩いて帰ろうと思い途中下車。 暑い 仲良しムクドリ 釣り人と淡路島 何の花 クッツキムシのデカイバージョン 休日出勤の日はいつも晴天なり 流木 架線 桜の葉 吾輩は黒猫である α7Ⅱ+LA-EA3+TAMRON 70-300A0…

こんなに違うものか

先日購入したSIGMAの150-500DG OS HSMですが、何気に焦点距離の違いが気になりTAMRON70-300のテレ端側300ミリとSIGMAの500ミリを比較。 TAMRON300ミリ SIGMAの500ミリ ・・・ ・・・・ そんなに違いがあらへんがな!メーカーによっては焦点距離って「曖昧」…

あかん

GWに拗らせた風邪が治らへん。咳とクシャミが止まらへん。そして今日から微熱。このクソ忙しい時に2週間近くも風邪で身体が思うように動かへんがな。年を取るのはツライの〜。 とりあえず今日は寝よう。

娘達の塗り絵

先日娘達の幼稚園へ行った際にクラスの中を見させて貰ったら娘達の塗り絵を発見。 気が付けば成長したのだね。今年で5歳か。。。 二十歳まで後15年。15年後っていうと僕は51歳。その頃まで釣りやらカメラやらやってるかな。っちゅーかその歳まで生きとるかの…

疲れた

連休前からの忙しさがまだ続いております。正直キツイ。もう少し落ち着いてくれればゆっくりと釣りにも行きたいもんだわ。野鳥探しにも行きたいもんだわ。あ〜きっつ。 静かな森の流れに行きたい。 ただそれだけ

運動会的な

今日は娘達の運動会。本来は昨日だったのですが雨の影響により今日になったわけ。娘達は明日は休みになるらしいので僕も休んでも良いのかな〜と思ったりもしましたが人生そんなに甘くはありませんな。 僕も娘達とデカパン競争したり、ダンスに付き合ったりし…

大砲持って2

今日は朝から少しお出掛け。500ミリの望遠レンズ持って野鳥でも探しに行く。 野鳥もこの時期になると探しにくいね。ただそれだけ

大砲持って

今日も仕事が忙しく、帰宅したのも21時過ぎ。この忙しさはいつまで続くことやら。ガソリン入れに行くついでにちょっくら大砲を持って明石海峡大橋へ。 しかし現地に着く手前で雨(泣)ま、せっかくなんで車内から撮ってみる事に。 車内から 淡路島側を撮る …

フルムーンを撮ってみる

昨日の事ですが「ほぼ満月」だったのでSIGMAの150-500を試してみる。機材の方はSONYのNEX-6にLA-EA3。コチラは位相差AFなどは効かないのでMFになります。 35ミリ換算765ミリ相当ココから本体のデジタルズームを2倍。 デカイな〜 デジタルズーム4倍手持ちで撮影して…

やってもーた

あかん、やっぱりあかん、 わしの全財産を出してやな、 いってしもーたがな、 見よ!このバズーカ! ジャキーン! ガシャーン! キュルーン! ガビーン!SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMですがな。完全に野鳥を撮る為のレンズでんがな!ソニーの望遠レ…

トリトリタイ

先日GWの最終日は家族で森林植物園へ行ってまいりました。兄貴達に声を掛けたら「暇なので今から行く」と即答。到着までの間は子供達とピクニック気分でお弁当食べたり玩具で遊んだりしておりました。 三姉妹 走り回る三女 遊び回る双子達 ラケットだけで玉…

matsuミノーでメバルを狙う

8連休後の出勤はかなり忙しく、休憩を取る間も無い程。連休前から続いてた忙しさに変わりは無く本日も残業。おまけに風邪も拗らせてて身体が重い。帰宅しタイドグラフ見ると満潮からの下げ始め。こりゃ試練だと思い気が付けば海へ立つ。思ったほどの潮位で…

便利なアイテム

渓流でもミノーを収納するのに今回用意したのがコチラ↓ MEIHOのツールボックスね。これかなり便利っす。でもね、少し厚みが欲しくてコレのもう一つの種類を購入。 少し深いタイプ購入 コレがまた超便利なのよ。 詳しくはコチラ http://meihokagaku.co.jp/?p=…

高知遠征総括写真集

釣り以外に撮影した高知の写真を。 あっという間の5泊6日の遠足。僕にとっては第二の故郷でもあって、自然豊かなこの町が好きだな。のんびりと、自由気ままな雲のように過ごす事が出来た6日間。本当に最高の時間をありがとう。

昨夜は宴会

僕にとっての最終日の締めくくりは皆が深海で釣ってきた魚達で宴会。 途中竹やんの暴走が始まる 女性が駄目なら男性にアタック 途中、乳首乳首言うてわけわからん(笑) これやり続けて何年? 途中寝る男 今年も皆と遊べて楽しかった。釣りの方は最後の最後…

高知遠征最終日(川編)

最終日最後の釣りは本流筋へ入ると決めていたのですが朝からずっと雨。雨具すら持ってきていなかったのですが、最後くらい濡れても良いやという気持ちで本流へ向かいます。しかしポイント到着と同時に少しだけ晴れ間が挿してきて「これはいけんじゃね?」的…

高知遠征最終日(海編)

前日は反応無しの状況だった今回の東南東の風。海は荒れ、雰囲気はバリバリ全開ヒラスズキ日和となったのですが翌朝のヒラスズキ釣行も反応を得る事は無かった。 出んわい釣れる時はナンボでも出てくれるヒラスズキですが、こんな時は何をしようが出ないもん…