SONY α9+SEL600f40gmでカワセミを撮る

日曜日は午後から野暮用の為朝の2時間だけ撮影でしたが沢山撮る事が出来ました。 SONY α9+SEL600f40gmでカワセミ

SONY α9とSEL600f40gmで撮る紅葉絡みのカワセミ

紅葉と言っても「背景色」がね。そのおかけで水面は綺麗なオレンジからシャンパンゴールドになる。背景が最高に綺麗なカワセミ撮影が出来たので満足満足。「解像」より「高速」を選択していたのが良かったのかもね。 SONY α9+SEL600f40gmでカワセミ

六甲山牧場で遊ぶ

土曜日は娘達を連れて六甲山牧場へお邪魔してきました。朝の気温は5℃と、かなり冷え込んでいたのと風がビュービュー吹き付けて寒いのなんの(笑)でも楽しく撮影出来たので娘達も大喜びでありました。 SONY α9+タムロン TAMRON 70-300mm F4.5-6.3 Di III RXD…

帰還からのパートⅡ

はい、ここからα7RⅣでごわす。SEL14TCとの相性かな。α9だとピントがほぼ合い続けるのにα7RⅣだとかなり厳しくなる。なので高知最終日はテレコン無しで撮影しておりました。そしたらやはりバチピンがくる。ん~。。。ま、えっか。 SONY α7RⅣ+SEL600f40gmでカワ…

帰還からの

自宅へ寄らずそのままカワセミ撮影に行ってまいりました(笑)眠い!とにかく眠い!!しかーし!!!調べたい事が多いのでとにかく撮るのであります。でもマジで眠い…早朝から池にはメスのカワセミがおりましての、若い個体で動きが速いのなんの。でも脳は眠っ…

高知の風景

雲海となるこの風景は年に一度見れるか見れないか(地元の人は日常茶飯事?)僕は好きだな~この風景。 高知の風景これ見てるだけで時間が過ぎて行きます。

真剣に釣りを楽しむ

前日の夜は強風に悩まされ、明日の朝も風は残るのではないかなと睨んで北西風を受けるポイントへ入る。しかし山を降りながら気付いた。無風やないけ!!大人しい磯しかし朝マズメというチャンスはあるはず。磯際を丁寧にルアー通すものの反応無しでトップに…

高知遠征3日目

朝から激しい雨。そんなのお構い無しで鮎を食べるミサゴちゃんです。 SONY α9+α7RⅣ+SEL14TC+SEL600f40gm紅葉絡みのミサゴが沢山撮れたのでとりあえず満足満足。こんな自然の多い高知が最高だわ。

あかん日

昨夜は大雨&雷で目が覚めてしまいました。朝マズメ狙うも完全不発で鱸はどこへ? α9+SEL14TC+SEL600f40gmα7RⅣの調子もイマイチでピントが中々来ないぜ。 α7RⅣ+SEL14TC+SEL600f40gm SONY α9+α7RⅣ+SEL14TC+SEL600f40gm鮎が多すぎてミサゴはんもアチラコチラで…

高知遠征1日目

鮎が沢山落ちてゆくその鮎を狙った鱸、アカメ、キビレしかしタイミングが悪いのかどこで何を流しても魚からの反応は無かった。ミサゴは健在 無数のミサゴが鮎を目掛けて飛び込む しかし小さな鮎を何度も掴んでは食べ チャンスは多いのですが 激しいダイブで…

SONY α7RⅣ&α9+SEL600f40gmでカワセミ

今朝の冷え込みも中々のもんでしたね。布団から中々出れない季節が着々と進んでおります。そんな気温7℃の早朝から池に行ってみると既にカワセミがバンバンと水中目掛けて飛び込みよるし!!焦る気持ちを落ち着かせるものの辺りはまだ暗い(泣)んじゃとりあえ…

SONY α7RⅣ+SEL600f40gm

今朝は猛禽類の様子を見に。ハイタカやハヤブサ、ミサゴの姿は見えないまま時間が過ぎて行く。プラプラと田んぼの周辺を歩いているとハクセキレイに向かって急降下してくるチョウゲンボウ発見。 必死で逃げるハクセキレイこの後は遠くの方へ消えてゆくのであ…

α7RⅣでカワセミ撮影

今朝は娘達も連れていって欲しいとうるさいので仕方なく早起きして双子を起こします。何ならそーっと耳元で「起きないなら一人で行くよー」と囁くと一瞬で目を覚ますw日頃からそれくらいの早さで起きろよ(;´Д`)ハァハァ公園に向かうには早すぎたので近くのコンビ…

α9の高感度を雨のカワセミで試す

早朝からパラパラと降りだした雨はカワセミの警戒心を解く。濡れる事は当たり前の生き物。濡れたくない生き物。僕は濡れても平気なタイプの生き物ですww機材は濡れては困るのですが家の片隅でホコリ被るくらいなら雨でも使ってやろうやないけ。今日のテーマ…

α7R4の解像力を試すべくカワセミ撮影

月曜日の週間天気予報では木曜日が晴天。こりゃ何とか都合付けて休暇を取ろうと思い必死のパッチで水曜日に仕事を終わらせて休暇ゲットワイルド。池に到着したのがAM6時30分頃。既にカワセミは居て撮影準備をしますがまだ街灯も点いてて暗すぎ(泣)高感度は流…

SONY α7R4+70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

お手軽で最軽量が謳い文句のTAMRON 70-300mm F4.5-6.3 Di Ⅲ RXD(ModelA047)気軽に持ち出せるというのが宜しいですね。100-400や200-600でも構わないのですが「気軽に」という部分に引かれます。ということで子供達連れて山頂へ遊びに行ってきました。A047 A0…

まさかα7R4の初期不良か?

先日清水ダイブして購入したα7R4ですが、ピントが来ないのですよ…全くピントが来ない訳ではない。バッファ一杯になる68枚まで撮影するじゃないですか~(;´Д`)ハァハァ再生するじゃないですか~(;´Д`)ハァハァピントが来てるの2枚とか~(;´Д`)ハァハァ明らかにおかしい!…

SONY α7R4+SEL600f40gm(FE 600mm F4 GM OSS)

NEWマシーンの登場。 6100万画素という世界に足を踏み入れた訳ですが、、、使用した感じとしてはですね、ピントが来れば激ヤバな写真を作り出してくれます。しかし肝心なピントが来ないのはなぜ??(汗)距離としては80m前後ですがきっちり追えてる筈なのです…

SEL600f40gm(FE 600mm F4 GM OSS)でカワセミ撮影4

はい連日とか言いながら一晩で全てをアプしてしまいました(汗)って言うのも間が空くと忘れちゃうんですよねー。っちゅーことで後半はようやく絞った撮影が出来たぜ!ただISO感度も高めなのでなんとも(泣)この日唯一撮れたホバリング 背景色がキツイと何度ピ…

SEL600f40gm(FE 600mm F4 GM OSS)でカワセミ撮影3

暗いシーンばかりです。何が暗いって世の中です…(;´Д`)ハァハァそんなコ○ナやら何やら知りませぬがワシにはカワセミをSEL600f40gmでカリカリに撮らねばならぬ宿命なのであーる!!借金だけ背負って200-600ズームレンズより撮れない自分に切腹ぅー!! もっと水絡…

SEL600f40gm(FE 600mm F4 GM OSS)でカワセミ撮影2

中々お日さまに巡り会えない野鳥おじさんです。光よー!神様仏様エンマ様ー!ワシにもっと光をちょんまげー!!はい、くれませぬヽ(´∀`●) このシーンが好きかも SEL600f40gmでカワセミリベンジ2まだまだ終わりませぬぞ!

SEL600f40gm(FE 600mm F4 GM OSS)でカワセミ撮影パート1

さてさて、天気予報では曇りのち晴れと言うてたので信用して行ってみたのに曇り空で詐欺にあったと警察へ届け出出しに行こうかと思いましたがね。んなわけで今日は、今日こそは、納得行くカワセミを撮ってやらうじゃねぇかとタオルをオデコに巻き付けてフン…

α9+SEL14TC+SEL600f40gmで猛禽類パラダイス

朝から大雨です。はい。完全に週末の午前はいつも曇りか雨です。はい。天気が良くてよかった!と、思えば鳥は出ませんねん。(泣)さてさて、今朝も気になってミサゴの様子を見に行ってきましたよー。遠くで警戒しております 飛び込むかと思いきや そのまま 飛…

竹やんとメッキんぐからのミサゴんぐ

金曜日は6ヶ月ぶりの休暇を取り竹やんが待つ淡路島へ。久しぶりにヒット&リリース君も合流してダベリング。ど平日の深夜にオッサン3人でゲラゲラ笑いながら過ごす時間は懐かしくとても楽しかったぜ。そのまま河川で朝マズメのメッキでもやろうやとなってこ…

運動会の後は

数時間だけ行ってみましたwしかーし!なぜか公園につく頃には分厚い雲で覆われてしまうというね…どんだけ嫌われてるねん(;´Д`)ハァハァま、贅沢は言えないので15分程待っていると僕の真横を通りすぎて行くカワセミキタ━(゚∀゚)━! SONY α9+SEL600f40gmほんの8分程の滞…

三女の運動会

土曜日は台風の影響で三女の娘の運動会が1日延期。なのでカワセミ撮影はお休み…(泣)というのは冗談で、めちゃくちゃえぇ天気!本人達は良かった事でしょう…(泣)カワ…まー1日くらい行かなくともえぇわ!と言うことで娘の撮影に専念します(泣)トラッキングAF…

SONY α9+SEL600f40gmでカワセミ

今朝は8時頃には雨が止む予報と睨んで7時頃から行ってみましたよ。一応傘は持って行きましたが帰る頃には秋晴れの空となっておりましたな。しかしカワセミはいつもと違う個体が居てくれたのですが動きがトリッキーで追うのが大変。足首の色を見てもまだ若い…

SONY α9+SEL600f40gm

先週のミサゴやカワセミ画像を確認。今日は仕事が早く終わった事もあり過去の写真を眺めていました。(言うても21時だけど)今週はカワセミをもう一度狙おうと考えてた矢先に台風14号(泣)日頃の行いか… SONY α9+SEL600f40gmマジマジと見てみると綺麗なもんです…

SONY α9+SEL14TC+SEL600f40gm

ん~。。。やはり一段絞った方がこのレンズは良さそうな。f4解放で撮るのは早朝や曇り空の日だけで良さそうな。 そろそろちゃんとした光で撮影したくなってきたぞ。しかし昨日と今日は完全に不発。ミサゴも微動だにせず、全然ダイブしてくれませぬー。これば…

α9+SEL14TC+SEL600f40gmでミサゴ

今朝も朝から行ってきました。遠いのよ…。何が遠いってミサゴのポイントまでの道のりも、ミサゴの休憩や飛び込むポイントまでも。。。 今日はあきまへん。試したい事が中々試せずに困った困った。 SONY α9+SEL14TC+SEL600f40gm明日はどうすっぺかなー