京都鉄道博物館と京都水族館へ行ってきました

いったいいつまで連休が続くのか…贅沢な悩みと言われるかも知れませんが、こんだけ休みがあっても暇過ぎて何もする気が起きないわけですよ…ホントに。仕事してる方がマシじゃないかと思う事もあるわけですよ。つらい。つらいつらいー! はい、前置きは置いと…

今日もカワセミを探してプラリ旅

朝から曇り。週間天気予報では雨って言ってたけどあんまり当たらない。今日までしかフリーの日が無いので重い腰を上げ以前から気になってた森へ向かいます。目的は森の中にあるため池。ここにカワセミが居ないか以前から気になってたので、そーっと近寄って…

二兎を追うもの二兎を獲る

今日はゆっくりと起床。確か8時30分頃だったかな。嫁さんも仕事で居ないのでたまにはのんびりと渓流でも行こうかと用意を進めます。少し渋滞にハマったものの、のんびりドライブ気分。 いつもの渓流へ準備も出来て久しぶりの渓流に足を入れます。小さなアマ…

今日実家でBBQ

久しぶりに実家への帰省。朝からご先祖様へ墓参り。娘達もその後は自転車で遊びたいと言うので好き放題させる事に。 頑張れ もっと漕げー! 良い顔しとるな その後はみんなでBBQでもやろうとなり直ぐに準備をすすめる。 暑い… 美味しいね たまに良い肉食べる…

南あわじ市市民まつり 福良湾海上花火大会

今日は家族で帰省。墓参りする間もなく到着したのは18時30分。兄達に場所は抑えてもらってたので到着して僕もスタンバイ。去年は70-300で失敗こいたので今年はSIGMAの24-105で行くことに。納得のいく構図にはなりませんでしたが家族で見に行ってるので場所は…

野鳥探してぷらり旅

14時頃から嫁と娘を実家に置き去り自由時間が出来たので少し車を走らせて野鳥探しに出掛けます。しかし時間も中途半端でどうしましょうかね…とりあえず山へ向かうものの日の傾き次第では撮れない状況。路肩に車を止めて山道を進みますがメマトイが大量に僕の…

俺にとって初の試み

昨日から11連休となった僕。暇を持て余しておりましたが昨日から嫁さんと娘達が帰ってきて僕は監禁状態。今朝もうだるような暑さでどこにも行きたくないな〜と思っていると嫁が突然の仕事。後輩が急遽変わってほしいとの事で仕方なく出勤する事に。「んじゃ…

SIGMAを抱えて山へ野鳥撮り

朝から洗濯回してゆっくり目に出発。とにかく「何か撮れたら良い」と思いながら車を走らせます。山間部に入って鳴き声に耳を傾けますがほとんど聞こえない。聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけ。とりあえずプラプラしながら様子を伺って進みます。 ツバメ メジ…

SIGMAのUSBDockが届いたぜ

いよいよ待ちに待ったSIGMAのUSBDockが我が家へ届いた。たまたまインターネット見てたら激安で出てたので注文。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ソロッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ガッタイ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ……… 我が家にパソコンあらへんがなー( TДT)汗 先輩の職場に乗…

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで試し撮り

今日は仕事帰りに少しだけSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を持って試し撮りしてみる。レンズ単体重量は1.8キロ。持った感じは特に重たいとは感じないかな。本体重量は550gだったっけ?2.5キロ未満だから何とか平気だな。解像度はやはり信頼…

来ると思えば来なかった台風5号

出張中に地元神戸を通り過ぎた台風5号。その後は関東方面へと向かう予報だったにも関わらず朝起きたら晴れとるやないかーい。 身構えたにも関わらず北上ま〜備えあれば何ちゃらと言うたもんでの。帰宅したけど被害も無く良かったと言えば良かったけど、まだ…

来たぜ!150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary が!

タムロンが出ていって数日。望遠レンズが無くなって寂しい寂しいと思っておりましたがね。そしたら出張先で出会ってしまったわけですよ。 これでまた野鳥撮りに最強のレンズが手元に来た次第。後はUSBDockだけ買っておけば色んな調整が出来るね。

やってもーたPart3

[セレクト](CANON用)Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM出版社/メーカー: シグマメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るタムロンでも良かったのですが、やはり手ぶれ補正は欲しい。USBドック繋いでAF設定やら手ぶれの設定、ピント調整…

夜の街

神戸と違って都会ですわい。ただそれだけ

今回のルートはヤバイ

台風5号今回の大きさと言い、勢力と言い、ヤバそう。僕の住む街からすると丁度南の風になり、電車は止まりそうだな。こんな日は仕事休んで自宅待機に徹するのが身の安全かと思われる。釣りに行けば必ず釣れるだろうけど今回の台風はヤバそうだ。 と、いうよ…

明後日から出張

明後日は関東へ出張。とりあえず久しぶりの場所なのでカメラ持って出掛けよう。近場で花火大会とかあるなら三脚持って行きたいね。 しかしまぁ〜毎日暑い。早く秋はこんかの〜。

ハマル

最近はこのビールにハマる。そして根魚にもハマる。 今日は1匹しか相手してくれへんかった明日は時間出来たら大きくポイントを変えてみよう。

調子に乗ると火傷する

今日は仕事帰りに釣具屋さんへ。ワームやらオモリ、フック、PEラインを購入して急いで帰宅。ライン巻き替えてリーダー結んでいざ出発しますが右目の調子が悪い。目ヤニが今朝から出ていたので「結膜炎かな?」と思いながら目薬で誤魔化しながらポイントへ。…

アコウを狙ってみるけど難しい

先日の事。先輩が「アコウ釣れたで〜」と報告があり、今日は定時だった事もあり狙いに行ってみることに。丁度開始早々先輩も現場へ到着したようなので一緒に狙ってみます。潮は緩く10g未満のオモリで何とかなりそう。手持ちは7gしかないけど何とかなるだろう…

ひたすら自転車の練習をする

今日は明け方から雷と雨が酷かった〜。雷落ちる勢いで焦って目が覚めましたよ。しかし二度寝して目が覚めたら完全に晴れ。蒸し蒸しとした今日も娘達と自転車の練習へ。 前見て運転してほしい。 アンナはこの練習 指の後は石に狂う 汗ビショビショでも遊ぶ チ…

お初

今日は朝から後輩が「釣り!釣り行きましょう!」と誘いの連絡が。せっかくなので準備して待ち合わせするのですが「やっちゃいました!ちょい寝坊っす!でも直ぐに着くっす!」ま、僕もそんなに急いではいないのでのんびりと事故しないようにおいでよと。す…

ようやくお休み

暑い。。。早く涼しい秋は来ないのかね。今年は渓流にも釣りにもあまり行けないな。身体がついてこないと言うか、気持ちがついてこないと言うか。 睡蓮そろそろ仕事サボって渓流で癒やされたいね。ただそれだけ。

高知からいっ君ファミリー来襲!

いっ君家族が神戸に、遊びに?いや、仕事?来られたので〜 O!MO!TE!NA!SHI!!っちゅー事でお互いの家族でディナー♪神戸っちゅーたらお好み焼きやで!と言いながらバクバクとたいらげてしまいました♪途中kuniさんも仕事帰りに顔を出して頂いてワイワイガヤガヤ…

欲しい

神様仏様僕に現金を・・・いや、現金はいいや。 Sigma 150???600?mm F / 5???6.3?DG OS HSM SportsレンズとTC - 1401?1.4?X Teleconverterキットfor Canon EFバンドルwithメーカーアクセサリー&アクセサリキット( 19アイテム)出版社/メーカー: SIGMAメディア…

鳶を撮影していてると飼いたくなる

昨日は竹やんとサヨナラしてから一人鳶を撮影。 カッコイイ カッコイイ カッコイイ カッコイイ 蛇ゲットワイルド カッコイイ 飛びたい かっちょいー! こんな顔で睨まれたらチビる鳶が飼いたくなった今日この頃。

さてさて、どーする俺。究極の選択から淡路島へと向かう

昨夜は家族で過ごし、公園で遊んでいた時の事。急な吐き気と腹痛で妙に気分が悪い。18時頃には帰宅して体温計で熱を計ると37.6℃の微熱。あら?昼に食べた餃子が当たったのか?はたまた家族と過ごすと知恵熱が出るのか?ま、よくわかりませんがとにかく気分が…

デビュー

先日誕生日だった娘達に自転車が届いたので広い公園へ行き練習する事に。 超絶嬉しそう 楽しむ前に停まる事を覚えなさい 着いて行けずご機嫌斜め 公園へ行けば機嫌直る ヒャッホー 足から滑ってアタマから下ってくる(笑) なんの花? そんな楽しい時間も直…

野鳥探しに出掛けたら青い鳥に出会った

今朝は4時起きで少し遠い山を目指す。ま、言うても家から40分ほどですが。到着したのが5時過ぎで、まだまだ山間部は暗いね。早速カメラ構えて見る事にする。 ヤマガラだけど酷い写真だ 写りが悪くてなんの種類か判断出来ない(泣) このシルエットはメジロだ…

予定が変わったので明日は野鳥探しに行こう

明日は幼稚園の行事だったけど嫁さんの体調が悪いので明日は1人。よーし、釣りに行こうかと思ったけど暑すぎる。渓流も行きたいけど夕方には戻らなくては行けないし。よし、近場で明日は野鳥探しに行こう。

久しぶりに疲れたので仕事帰りに写真でも

今日は久しぶりに残業。長い連休で身体も疲れきっております。しかも三女を抱っこし過ぎで若干ギックリ腰。。。老化は止められんね。 このCanonレンズは分かってたけど、ゴーストすっげー出るね。 ただそれだけ

妻とデート

連休最終日は娘達は幼稚園へ。三女は嫁のお母さんに預けて久しぶりに妻とデート。長い事行ってなかった三ノ宮にあるお気に入りだったケーキ屋さんへ。ランチもあり、ベーコンとアスパラのスパゲッティを頼む。 スパゲッティ美味いねん HARBSのミルクレープ最…

ドタバタな連休

今朝は朝から野暮用で銀行へ。名義変更をしないといけなかったので1時間程時間を費やす。無事名義変更も終わり次はバイクの名義変更の為淡路島へ。途中北淡辺りまで豪雨に見舞われて急ぐ僕の邪魔をしてくれます。 前見えへんねんそしてようやく南あわじのお…

連休も・・・

後2日。明日は野暮用で地元と淡路島を行ったり来たり。面倒だけどコレばかりは仕方ない。そんな連休(世間的に)最終日も近場で娘達と遊ぶ。行きたい所は多々あるのですが如何せんどこもかしこも人と車だらけ。 朝から公園で一汗流して帰宅後シャワーと言う…

レンズが良いのか、MC-11が良いのか

先日から使用しているSIGMAのMC-11とCanonの50㍉f1.8の組み合わせ。AF時の「ジコーッジコーッ」って音を除けば画質も描写も素晴らしい。ポートレートには最適過ぎて最近はこのレンズだけ持ち歩くようになりそう。 部屋撮りでもf1.8ならSS1/160とかでもiso感…

昨日に引き続き海神社祭り

暑い。。。異常な程に暑い。あの北海道でも最高気温37℃とかヤバイだろ。梅雨明けもしてないしジメジメとしたこの暑さは一体いつまで続くことやら。そんな今日は家でゴロゴロしていると兄から「海神社の祭り行った?何なら一緒にどうよ?」とお誘い。昨日行っ…

Canonレンズを持って家族でお出掛け

特に用事は無かったものの昼間も暑くてどこにも行かないのも勿体無いので少し車を走らせる。 umie α7Ⅱ+MC-11+Canon50㍉f1.8優秀すぎる 触ったらアカンっちゅーねん 楽しそう適当に買い物するものの世間は三連休と言う事で人が多い。 ま、僕は5連休ですが(笑…

野鳥んぐ

今日は朝から近くの山を登ろうと決めており、横尾山を目指す。到着するなり山頂へ一直線の階段が続きかなりキツイ。 どんよりとした天気 雨降りそう何とか山頂に到着し、そのままプラプラと野鳥の鳴き声を頼りに探してみる。 ホオジロ ヒヨドリ ホオジロ 奇…

一先ず撒き餌レンズで遊ぶ

今日は仕事帰りに家電屋さんへ。シグマのMC-11に使えそうなレンズは無いかと探してみる。すると丁度中古で良いのがあるー♪7000円程のCanonの撒き餌レンズと呼ばれる50㍉f1.8があるやないかー♪とりあえず取り付けさせて欲しいと言いながらMC-11の確認をすると…

来たぜ!SIGMAのMC-11が!

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント出版社/メーカー: シグマ発売日: 2016/04/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る SIGMA EFマウントからEマウントへよーし!野鳥撮影はキャノンレンズで行こう。…

買い換える

現在α7Ⅱに対してAマウントアダプターであるLA-EA3を挟み込んでAマウント用のレンズを使用。しかし特別不満は無いのですが、肝心な時の「AFの遅さ」だけは大問題。ま、ほぼMFで撮るから問題はないのですがね。でもね、とっさに「あっ!あそこに野鳥がいる!」…

α7Ⅱのアイピースカップ交換

以前からSONY α7Ⅱのアイピースが片側破れていた。 破れたアイピースカップ コチラα7RⅡの純正 左が購入した物、右はα7Ⅱの物純正よりも薄型になったアイピースカップですがファインダーを覗いてみるととても見やすい。よし、今後はアレしてコレして僕のカメラ…

そう言えば娘達の誕生日だった

そう、7月6日は娘達の誕生日だった。平日は嫁と娘達は実家生活なので週末に誕生日パーテーを実施。 ケーキを見つめる 最近は絵を描くケーキが多い中身より見た目に拘る傾向にあるようだ。僕はどちらかと言うとケーキに関しては見た目より中身派なのですが子…

兄と明石海峡大橋や野鳥を撮ってきた

昨夜は兄から「明石海峡大橋綺麗に撮れる所は無いか」と相談を受け明石海峡大橋を撮るなら神戸からじゃなくて淡路島からの方が良いよと。そしたらそのまま僕の車に乗り込んで橋を渡る事に。1カ所目はいつでもアクセス出来る場所。2ヶ所目は「普段見れないよ…

仕事の都合で鳥見へと旅立ってきた

昨日はお仕事お休みでして渓流へ。釣りは15時までにと決めておりました。なぜなら野鳥のさえずりが気になって仕方ない。水量が多く、滝のような流れと音の中、「ピリーリー、ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ」(Wikipediaより)って聞こえてく…

仕事の都合で渓流へと旅立ってきた

本日は仕事の都合でお休み。んなもんで早朝から渓流目指して行く事に。自宅から100㌔ほどで到着。本流見たものの増水でなんともならんレベルの水位と濁り。。。こんな時は渓流で時間を忘れるのが1番。 開始早々元気なイワナ達が遊んでくれます。 ちゃいちー …

台風後のチャンスタイム

あかん、予想とは違ってた。でも後輩に入ってもらったポイントでは70後半を3本と好成績。しかしあれだな。こんな狭いポイントに何人も人が入るとウザい。コソコソと釣りが出来てたのに最近は妙に人が入るね。釣りしててストレス溜まるとか逆効果なんですけど…

台風後のチャンスタイム

今日は仕事帰りに空を見上げると、空気中のチリやホコリ、不純物が台風によりふっ飛ばされた影響で空が綺麗でしたな。んなもんで釣りの約束もあったのですが、その時間が来るまでの間、向かい風の中カメラ構えておりました。 今日は最高傑作の写真が撮れた。…

野鳥探してぷらり旅

仕事帰りに少しだけカメラ持って野鳥探し。17時に仕事終わって18時30分までの1時間半だけと言うことで忍び足だけど急ぎ足で探してみる。 目の前の枝にコゲラ コチラにもコゲラ お? シジュウカラだなこの1時間半という時間はアッと言う間で過ぎ去るものです…

2017年タコアングラー始動

昨日は夕方から一人になったもんで、手堅く狙えるものを狙おうかと。車にはシーバスタックルとタコ用ロッド。悩んだ結果、ボチボチタコでも釣ろうかと思いいつものポイントへ。すると周りには10名程のタコアングラーが・・・もう釣れてるんだなーと思い、タ…

ちょっと釣りへと行ってきた

今日は暑い。暑すぎる。神戸でも30℃を超える灼熱地獄。湿度も高いし何ともならん。娘達に何処に行きたい?と聞くと「釣りー!」・・・ 後悔してもしらんぞと言い釣具屋さんで餌と仕掛けを購入して砂浜へと向かいます。 感度が命なのでMJLS-882-PEでちょい投…