今日はのんびり四万十で野鳥んぐ

朝目覚めると竹やんの姿は無く1人寂しく海を見に行く。予報では東の風3mと言う事でしたが到着するなりベタ凪無風で釣りをする気分にはならず。ブルーアワーに心癒されるのも遠足の楽しみでもあるんだよね。朝日が登る 海面は少し霧のような ご来光そして四万…

高知の海と竹やんを堪能した日

今日はいっ君が沖へ連れて行ってやるとの事で便乗させてもらい出発。出発早々呑む竹やん 波と風が凄い 開始早々僕にイギスがヒット! あかん…眠たくて限界だ…ま〜とにかく楽しい時間だったよ。さて明日は何をして遊ぼうか…

高知で遊び倒す

あまりウダウダと書くのも無理なので写真だけでもと。ま、そこまで言語能力も無いw っちゅー事で、風景の写真と野鳥の写真、ヒラスズキの写真をアップップ。さて第二弾頑張ってくるだ

明日の夜は

いよいよ出発。行った先では釣りにカメラに野鳥。やりたい事が沢山有り過ぎて困る。少ない日数だけど楽しめるだけ楽しもう。 カワセミ カワセミおるかのー。いやいや、目的は釣りだ釣り。いっぱい釣れるかな〜。ただそれだけ

折れたねん

釣りに行ってん。何投げても潮も緩くて反応せんねん。たまたま波が入ってきてん。足元の払出しが砂を混ぜて濁ってん。今とちゃうのん?と、思ってん。レイジーファシャッド漂わしてん。ゴチンと食ってきたねん。ランディング体制に入ろうとしてん。折れてん……

秋を感じる

今日は昼過ぎから紅葉を見に六甲山の麓へと行ってまいりました。秋色 気持ちいい 近所の公園でも 秋から冬へと模様替え 相変わらずカワセミも ヒーヒーヒー!言うて飛び回る かわゆいそんな秋を感じた今日この頃

1111の日

今日は母の誕生日と言う事で淡路島へ帰省。昼過ぎからBBQを楽しみながら楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去る。そして途中小鳥の鳴き声が聞こえてきたのでカメラもって少しだけ探索してみました。スズメより小さい 小さな鳴き声で「ヒー、ヒー、ヒー」と 松の木をう…

欲しい

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るソニー 超望遠ズームレンズFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM SEL100400GM出版社/メーカー: ソニーメディア: …

準備をしなくては

さーて来週のヒロシさんは〜♪ 何のこっちゃ… そろそろ準備を進めなくては。 よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE200m 22Lb(1)出版社/メーカー: よつあみ(YGK)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るダイワ ルアー モアザン レイジーファシャ…

忙しい

時間を忘れて釣りや野鳥探しに没頭したいね。あと少しの辛抱だ。 α7Ⅱ+MC11+150-600C ただそれだけ

優雅に飛ぶ

昨日の夕方の事。カワセミも撮れた事だし帰ろうと車に戻ろうとした。目の前に現れたアオサギ。目が合う。そっと近づくとやはり逃げた アオサギ ただそれだけ

出張からの新幹線、そして野鳥

今日は昼前に任務完了しまして急いで新幹線に乗り込む。夕暮れ前には何とか間に合うかと急ぎ足で帰宅。新神戸からダッシュ帰宅と同時にカメラ用意して車に乗り込みガス欠寸前の車で低燃費走行してポイント到着。 まるで僕の帰りを待つかのように カワセミち…

夜の街川崎をぷらり旅

今日は仕事が早めに(と言っても17時過ぎだけど)終わったので少し電車に乗って川崎へ。駅前にはカメラ屋さんが多数 駅前は広いね 夕方は人少ないけど平日ヤバイ もうクリスマスの時期か仕事も無事終わりが見えてきたので明日には帰れそう。早めに帰宅して少…

自転車、時々、東京

昨日の祝日は出張の為午前中だけ娘達と自転車の練習へ。数週間ぶりとなった娘達に色々と伝授して頑張って貰います。先ずは下りから練習させる やはり次女は苦戦 下りでバランス取る事を身にしみつけさせると お?中々いい感じ? 15分もしたら自分で漕げるよ…

ワタシはヒロコ、アナタは誰?

近くの公園でこの子はなんじゃろか? ピー、、、ピー、、、って鳴きよる 何かのメスだろう 背中に一か所白い部分が ジョウビタキのメスか? これはスズメ さて、出張行ってくるだ…

長い研修も終わった

2泊3日の合宿研修も無事終了し、本日帰宅。監禁状態から開放されて一安心。清々しい朝日とともに研修は始まる目の前の溜池を見ているとフェンスにジョウビタキがキョロキョロ。うわー、可愛いなー、しかし望遠レンズも無ければカメラも無い。最近はゆっくり…

少し旅に出ます

少し旅にでますだ…

困った困った

濁りは薄れ、希望も薄れていく。 しかしこのレイジーファシャッドは神ルアーとでも言いますでしょうか魚に口を使わせてしまうルアー。 ナイスファイトな丸鱸 70センチが一番元気かと しかし困ったもんだ。 台風の影響かベイトが多数。 サヨリにカタクチにマ…

台風後の落ちフナパターンとか

昼過ぎから暇になった僕は台風後の田んぼが気になるから見てくる!と言う人達のように川の様子を見に行って来たわけですよ。昨夜から降り続いた雨は川へと流れ込み河川をまっ茶に染めてくれるので狭いポイントは激流と化しゴミだらけで狙いが定まらんわけで…

今日はハロウィンパーティーへ

今日はハロウィンパーティーがあり神戸方面へ。台風の影響も懸念されましたが何とか会場に到着した頃に降り出したり。到着 入るなり娘達ビビりまくる 部屋は暗いぜ 上にも号泣(泣) 衣装を着込んで開始 ズレとるがな 早速 ニーブラ! おとろし バイキング …

使い方色々

先日コチラでも紹介したDAIWAのレイジーファシャッド。 巻いてよし、流してよし、使い方色々で優秀。今日もバイト多数でバラシ多数と世の中のシーバスアングラーに超絶迷惑な野郎ですが下手糞なもんで仕方ない。 これ間違いなく落ち鮎パターンにも使えると思…

出るのかSONY α7RⅢ

うわーhttp://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=68720/ コチラよりα9やα7RⅢ、何故α7Ⅲの無印は出ないのかなー?それともα7の後継機がα9だったのか。 よーわからへんw とりあえずポチッと押せば幸せになれるんだろうな〜

今日はおとなしく

急いでフック付ける必要は無いのですが眺めているだけも勿体無い。久しぶりの買い物 来年はこのミノー達で楽しむカルカッタコンクエストにもPEライン巻き直して来月に備える。今年の高知はどんな魚達に出会える事やらそんな秋の夜

コイツは良い

今日は数ヶ月ぶりに釣具屋さんへ。来月の準備もしなくてはと思い立ち寄ったのですが、すっげー魅力的なルアーがあるやないか。 モアザン レイジーファシャッド一世風靡したダイワのレイジーシリーズの最新版とでも言いましょうか。ボディサイズは100ミリ31g…

呪縛が解けてシーバスフィッシング

いや〜…長かった何が長いってそりゃあんたあれよあれよあれあれバラシ癖の件ね。んなもんで台風後の濁りを利用してせこい釣りをしようと言う後輩に付き合って来ましたよ。彼は今朝仕事サボって朝から5バイトゼロキャッチという素晴らしい結果を出してくれた…

今日は留守番

嫁さんは仕事と言う事で送り迎えの日そして子供達の面倒見ながら僕は勉強。台風でどこにも行けないと子供達もストレス溜まるだろうからちょっとだけ ゲームセンターとか 晩飯はクリームシチュー作ってみた 美味しい言うて食ってくれた さてまだまだ溜まった…

昨夜から釣りへ

後輩がシーバス釣りに行きましょうと言うので迎えに来てもらって少し出掛けてきました。しかしアチラコチラ台風対策の影響でまともに釣りが出来ない状況。本来ならサヨリが入るはずなのにハッキリ言って「居ない」に等しい。岸壁沿いの居着きならチラホラ見…

やはり優秀だった

今日は仕事から帰って海の様子を見に行ってみましたが、妙に潮位が高い。タイドグラフの潮位と比較しても10センチ高くて変な感じ。昨日頂いたmatsuミノーのサンプル片手にいつものポイントへ入りますが濁りがキツ過ぎるのか反応あらへん。 右の4つが本流用(…

今夜のおかずは

久しぶりにルアービルダーのmatsuさんとお会いして楽しい時間を頂きました。以前から要望していたミノー達が出来上がった事もあり僕のテンションMAX。このミノー無しでは渓流には行けませんね。カラーも僕の要望通りの物で、とても視認性が良い。 今夜のおか…

神無月

そう。 僕にとって神無月とは正直ツイてない時期でもあります。 若かりし頃に一度あった嫌な神無月。 当時21歳だったかな。 そしてナウ。 ネズミ捕りで捕まったり、旅行先でバッテリー上がったり、自転車盗まれたり、車のフォグランプ切れたり、、、 ま〜良…