高画素機で撮るカワセミ撮影Ⅲ(α7RⅣ)

月末でフォルダが一杯になってしまったので小さなサイズで本日はアップ。α7RⅣでもカワセミ撮影頑張りますが歩留りが悪いのなんの。相変わらず置き去りAFに悩まされておりますが何とか頑張りましたw SONY α7RⅣ+SEL600f40gmでカワセミ明日から3月。渓流も解禁…

高画素機で撮るカワセミ撮影Ⅱ

α9が無くなった今、手元に有るのは高画素機のみ。換金率は良いけど設定1と2ばかりで1台だけ設定5が置いてあるジャグラーのような気持ちでα7RⅣでカワセミ撮影(なんのこっちゃ) これは完璧 この次のコマでピンボケ(泣) ピン甘 ピン甘(泣) 魚なら100点やったの…

高画素機で撮るカワセミ撮影

今日は先に言うときまひょ。アカン、まともに撮れへん。そんな日もあるわいな。その日の体調や、モチベーションや、天候や。色んな要素があって、撮れる日も有れば撮れへん日も、あるんやで。(言い訳w) SONY α7RⅣ+SEL600f40gm高画素機はな、ほんまに難しいん…

安定のα9でカワセミ撮影

昨夜の事。「ガチャ」と部屋の扉が開く。座敷わらしが出たのかと思いましたらの、娘2人が立っておりました。「パパー、野鳥行こうよ、ねぇ、行こうよ。」一人で行きたいねんけど…と寝ぼけながら言う俺。「お願い、邪魔しないから行きたいねん」と。今何時?…

レオフォト VH-30を使って高画素でカワセミ撮影してみた件

6100万画素、ローパスフィルターレスのカメラを体験するとね、戻れない(;´Д`)ハァハァ カリンコリンだわ 留まりものは最強の組み合わせ 水絡みも何とか撮れるんだけど 綺麗なのだけど この辺りから 起き去られたピント(泣) 追従力はちょっと難有り でもピント来…

Newアイテムを早速使ってカワセミ撮影

はい、先日購入したレオフォトのVH-30を試すべくカワセミ撮影に行ってまいりましたよ。結論からいうと「ようやく軽い機材でルンルン撮影だ」と言った感じ。「おめぇこの間まで俺に一脚が良いとか何とか言ってたじゃねぇか!」とボディブロー喰らわされました…

野鳥撮影の要となるか!Newアイテム投入!

はい、私はカワセミ撮影や猛禽類の撮影において、1脚を使用しておりました。メリットとして次の4点。①機動性が良いから②多数のカメラマンが居ても隙間から撮影可能③鞄に差し込んでバッグ1つで動ける④軽さは武器雲台に関してはレオフォトのVH-10をセット。…

α9+SEL600f40gmでカワセミ

α7RⅣでも少々撮れたので水絡み狙いでα9へチェンジ。食い付き良くてこのカメラ使ったらやめれまへんな。しかしトリミングするにはちょっと画素数が不足気味と最近よく思う。どんよりとした天気になっちまいましたが、また日が射す事を願って撮影開始。伝家の…

α7RⅣ+SEL600f40gmでカワセミ撮影

はい、移動してきました。到着するなりカワセミはマッタリタイム。ゆっくり準備を進めて構えてみます。風も強く、水面も白波がたつような感じでカワセミも中々飛び込まない。 いった!と思ったら雲のお掛けで真っ暗やんけ と思ったら晴れる そんな繰り返しで…

α7RⅣ+SEL600f40gmでミサゴ

やはりここでのミサゴは逆光でどうしようもない(笑)高画素機使うとピントがほぼ来なくて泣きそう。カメラ壊れてんじゃねぇ?と思いながら留まり物の野鳥撮るとカリカリに写るwwどんな設定すれば猛禽類がカリカリに撮れるのか沼にハマって抜け出せない現状(泣…

気持ちが揺らぐ2

今朝は早朝から行ってきましたがカワセミの動きがおかしい。 出てきたと思えば5分もしないうちに退場。 40分程で再入場を3回程繰り返してコチラが終了。 落ち着かない様子でダイブもイマイチな場所ばかりで画にならないぜ。 毎回同じような画で微妙(笑) 目の…

気持ちが揺らぐ

今日はα7RⅣの高画素でカワセミ撮影しようと試みたのですが水絡みは皆目アウトでマジで池にカメラブチ込んでやろうかと思いましたw設定も上手く合わずに歯車噛み合わないでストレスMAX。 高画素は留まりもの専用か?ここからは痺れ切らしてα9 ブレが気になる …

カワセミ一本勝負

今日こそ昨日のリベンジじゃ!いざ、出陣!! と、いう事で本日は昨日の悔しさを晴らすべく朝からカワセミ一本にしましての。 最近は朝の10時頃にならないとカワセミは出て来ない様子。 なので今日はゆっくりと起床して睡眠はバッチリ(`・ω・´)! これで撮れ…

二兎追う者は一兎も得ず

そんな言葉もありましたな。 ま~ワシにはそんな事関係ねぇ はい。 その言葉の通りかもしれませんな。。。 現実そんなに甘くないWW 早朝はミサゴの様子を見に行く しかし餌を捕る気がないのかな さようなら~(x_x) そして場所を変えてハヤブサポイント覗くと…

SONY α1について考えるⅡ

いよいよオープン価格80万円+税と発表。価格ドット・コムでも量販店では792000円と。。。ま~各メーカーが世に出してきたフラッグシップ機と言えば2000万画素付近で秒間14枚とかせいぜい20枚の所、SONYが出したフラッグシップ機は5000万画素(倍近い数字)で秒…

休日はミサゴパラダイス!?

ようやく週末が来ました。そしてあっと言う間に週末が終わりました。。。早く週休3日とかにしてくれよとつくづく思う訳です。緊急事態宣言とか言っても人の動きは止める事が出来ないで感染者がウンヌンカンヌンとメディアは毎日ネタが無くてそればかり。テ…

久しぶりの伊丹空港 千里川土手へと行ってみた

朝から今日は仕事帰りに千里川の土手から飛行機撮ろうと決めて機材積み込んでいたのですが日中も真っ直ぐ立っていられない程の強風(笑)こりゃアカンな~と思いながらも気が付けば行っておりました。人の気配も少なく、コ◯ナ自粛とかの影響ですかね?ま、とり…

SONY α1について考える

連日寝不足。そう、α1のスペックやら何やらを想像していたら寝不足(笑)ま、結論から言うと「買わない」でしょう。 SONY α1羨ましいとか、コレ良いな!と思う部分は多々有るのですが、素人の僕には不要なスペック。羨ましいと思う点と言えば次の内容。 ・秒間…

いよいよSONYが今夜発表

いよいよ今夜SONYから新しいカメラらしき発表が。僕の予想は以下の通り。①α9Ⅲ②α9R③本当の新機種としてαX的な背景色を見る限りα7Rの赤、α7sの青。と言うことは、高画素で、高感度も兼ね備えてあるカメラ。んなこと出来るのかいな?ただここで気になるのが連写…

大雨の中のカワセミ撮影

暗い…今日は暗すぎる…早朝だと昨日と同じISO2000にしてもシャッター速度は1/80とかwwこりゃ高感度試すには丁度良いと思うのですが、でーすーがー!暗い 一応ISO2000でシャッター1/800で試す(直ぐに諦めたw) ISO8000 SS1/1600でトライ 撮れない事はないけどさ…

雨の中のカワセミ撮影(オス)

早朝からはメスカワが占領していた池に異変を気付かせたのか10時30分過ぎにオスカワ登場。正月明けからは姿を見せて居なかったように思いますが監視カメラでずっと観察していた訳ではないので来ていたのかもしれませんね。即座にメスカワを追い払った後はオ…

年末年始以来のカワセミ撮影

今朝は雨 でも体は5時45分に目が覚めるWW 完全に仕事用の体になってしまってますハイ。 外を見てもそこそこの雨。 とりあえず用意してカワセミでも見に行こうかと。 現地に着いて周辺確認するとカワセミの姿は無く とりあえずカメラ機材の準備を進め 照準器…

鳥撮れへん

この土日はまともに鳥が撮れず。行くところどこも不発で歯車があわへん。釣りも鳥もおなじよのぅ。。。 鳥撮れへん結局1月11日には新型α9の発表はされず。火災が原因で遅れてるとかなんとかネットに出てましたな。2月中旬には発表?みたいな記事もあり。ど…

連休最終日のミサゴ

生憎の天気。しかし家で寝転がってる程暇ではないのでとりあえずミサゴの様子を見に行く。 雲の隙間から太陽出た一瞬これは格好良かったな~。その後はチョウゲンボウポイントで少し観察。 SONY α9+SEL600f40gm猛禽類やはり高画素使った後に2400万画素には中…

あかん、クッソ寒い!!

はい、とてもクッソ寒い朝です。しかし昨日のミサゴパラダイスが気になり5時40分起き。現地に7時着で、ほーらやってきた。(パラダイスキターキタ━(゚∀゚)━!)朝焼けに照らされる かっちょえぇ~ この距離でいきなり方向変えて水中目掛けてダイブ、もちろん振りき…

自然の猛威とそこで生きるもの

日本全国寒かったですね。年末の寒波より酷かったですね。朝起きてこんなクソ寒いのに鳥なんか飛ぶかよと思いながらカーテン開けたらヒヨドリ、イソヒヨドリ、スズメが元気に飛び回りよるしwカワセミは不可能と判断して猛禽エリアへと出発しますが。。。しま…

予定通り猛禽類撮影

連休最終日は猛禽類。きっとカワセミは出ないだろうと思ったのでコチラを選択。朝の5時30分に目が覚めて準備していると妻が「子守りしといてほしい」と。もっと事前に言えや(泣)野鳥撮影にでも連れていって頂戴と言うので娘達を起こして準備へ。当の本人達は…

SEL600f40gmでカワセミ撮影時の注意点

SONYのSEL600f40gmを3ヶ月使用してわかってきた事を備忘録として残しておきましょうかね。 カワセミ撮影や猛禽類の撮影において気付いたこと。 「手振れ補正はoffにすべし」です。 これに気付くのに相当時間がかかったような。。。 だって誰も教えてくれない…

2021年初撮り

昨夜は明け方まで遊んでたので朝方はフラフラ(泣)そんな新年スタートです。実家の前のミサゴ まだ光が当たらなくて無理(笑) SONY α7RⅣ+SEL600f40gmそんな新年のスタートとなりましたが本年も宜しくお願い致します。

2020年撮り納め

今年もカワセミばかりな1年となりました。猛禽類も追ってはいましたが、今年はSEL600f40gmとα7RⅣの導入もあり勉強になった1年でした。そんな締めくくりには上記のセットでカワセミ撮影。留まりものメインでアップしておきましょう。 SONY α7RⅣ+SEL600f40gm…