疲労困憊

週始めはダルい。 最近は週末挟んで月曜日になると何をすべきだったか思い出せない。 予定表見て思い出す日々となっております。 廊下 いや、老化か。 会社のストレスチェックシートによると「過度なストレスを感じています」という結果。 わかっとるがな(怒…

少しウミエ

今日は風がある休日となりましたが、気温もそこそこ高くて子供達と海へ。楽しいらしい 貝殻拾い 嫁さんの靴を奪い 砂満タン デャッハー! 海ではコアジサシが舞う コアジサシ コアジサシ ミサゴはどこでしょうか 抜け出した 気が付けばスズメダイ獲ってた コ…

雨と晴れの合間

今日は不安定な天気。風も強く時折横殴りの雨。そんな日は1日家で引き篭もりたいなー買い物に付き合わされる僕は3女と違う所へ 三ノ宮にある市役所へ イェーイ カメラ向けたらピース あの雨はどこへ? 展望台 神戸港には大きな船が入ってた そろそろ帰ろう…

無理

いよいよEマウントから超望遠レンズとなるFE600f4の発表がありましたね、1795000円(汗) そしてズームレンズの200600はコチラ↓278000円ソレデモタカッ(゚ω゚)そしてテレコンも両者共に使用可能。現実的にロクヨンは買えるような代物ではなく、ズームレンズの200-600が…

忙しい

先日のコアジサシの写真を確認してみたら雑巾絞るかのような写真発見。雑巾絞りただそれだけ去年の森林植物園の写真を再編集してたら面白かったので張り付けておこう。 逆さま 逆さまただそれだけ

朝は公園、夕方は浜辺へ

今朝はmatsuさんとモーニングコーヒー飲みながらルアー談義。そろそろ今年初の渓流にも行かないとなー。楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り帰宅したら娘達も起きておりました。朝の散歩 梅の木に飛びまわる夕方には近くの海でコアジサシ発見。 嫁の買い物中…

午前中は曇り空の中カワセミ撮影

近くの公園へカワセミ探しに行ってみましたが不在。鳶 コゲラの若が穴掘る 囀ずりがたまりませんな ペレット吐く別の公園へ移動したら久しぶりにカワセミ夫妻に会えて楽しい時間を過ごせた。しばらくするとメスのカワセミ登場。しかし曇り空の影響でシャッタ…

帰る

ようやく20時という早い時間に帰る事が出来たので少し海の様子を見てから帰宅することに。梅雨メバル 梅雨ムラソイ 梅雨…カエル? かえるテトラポットで何か踏みそうになったと思ったらまさかのカエルでビビった。睡眠不足の為フラフラだぜ。キツイ。

今日は釣り

早朝より釣りに行くつもりでしたが昨日の疲れのせいか寝坊。娘達もぐっすりと寝ておりました。庭に出て朝の珈琲飲みながら一服、これ至福の時ですな。 庭の紫陽花も咲き始めたそして全員用意が出来たと言うことで遅れて出発。タイドグラフすら見る事を忘れて…

激務からの失態

今日は娘達の小学校初の運動会。朝からテンション高めな娘達。僕が昨夜布団に入ったのは深夜2時の事。フラフラ状態でカメラマンに徹した1日となりました。 楽しいお弁当ここで一度僕と妻と三女は帰宅。空になった弁当箱やら片付けしてからもう一度学校へ向…

忙しい土日

土曜日はボランティア活動により休みがパー日曜日は会社の行事後で休みがパー日焼けして身体が重たいぜ。 合間を縫って子供達とも遊び3年前に買ったプールが小さすぎてワロタ 夕方の少しの時間も公園で遊び 気が付けば夕方 のんびり過ごせるのは何時になる事…

忙しい

後2ヶ月はこの感じで忙しい。早くのんびりとした日々に戻らんかの。帰宅すれば子供達はぐっすりと深い眠り。 そろそろ涼しい渓流にでも浸かりに行きたい今日この頃

ヨコモのドリラジを流し撮り

兄や友人達が今ハマってるのがラジコン。僕も数年前はエンジンカーでドリフトして遊んでました。ポートアイランドで4車線使ってフルにドリフトしながら原付追い越す程の速度。今思えばよくあんな危険な遊びをしていたなー。しかし今のモーター式のラジコン…

令和初サクラマス釣行

昨夜の雨で多少なりとも水位は上がったかなと思い行ってきました。今月初めからこの20日前後に的を絞っての釣行。早朝はスイスイ 川はカフェオレを越してほろ苦珈琲 本流もあかんやん…支流は雨の影響なのか、田んぼの季節の影響なのかはわかりませんがどこ…

昨日は楽しいイチゴ狩り

昨日は毎年恒例のイチゴ狩りへと行ってまいりました~。終盤のイチゴは甘くてとても美味しく皆でワイワイと楽しめた1日となりました。 毎年誘ってくれる兄達に感謝感謝♪

ハクセキレイの雛というか

今日は朝から近くの公園へ娘達と散歩。すると近くの枝から野鳥の鳴き声が。 ハクセキレイ近く見ていたものの可愛らしいったらありゃしない!

デリカD:5にオーバーフェンダーを取り付ける

リフトアップ計画もあったものの、やはり値段せよ、小さな子供達にせよもう少し先に…と言うことでオーバーフェンダーでも取り付けてみようかと。某オクに出ている無名のオーバーフェンダーをゲットワイルドしたので素っ気ないこのフェンダーを格好よく仕上げ…

今日の一言

昨日の出来事。膝がロッキングしていた僕を介護するかのように横に着いていてくれた妻。5分間のロック状態から強引に膝を伸ばした瞬間「パコッ!」という音が響く。そして妻が一言。「ロッキュー!」本気で殴ってやろうかと思いました。ただそれだけ

夏日夏日の暑い日

今日は完全に夏日というのに相応しい1日となりました。娘達も汗だくで元気なもんです。 僕はそんな娘達を置いてひたすら日曜大工に徹しておりました。 中庭を改造してウッドデッキに。ここに小さめの椅子や机を置いて珈琲とか飲めたら格好いいやん。久しぶ…

久しぶりのカワセミ撮影

α9のバージョンアップ後、初のカワセミ撮影に試し撮りしてきました。結果からいうと「あまり変化ない?」のかも。勿論瞳AFの精度や食い付きは別次元のものでとても使いやすい。そして便利。カワセミ撮影に対しての設定が中々決まらず苦戦。粘りが欲しい所と…

四万十川を駆け回るデリカD:5

高知遠征での相棒となった三菱デリカD:5。やはり川沿いを走るのは気持ち良いですな。後半殆んどが雨の天気で汚れまくったデリカD:5。 汚れてなんぼ「良い汚れ方してるねー」と誉められた事もありましたが妻から「早く洗車してこい」と言われる始末。女には男…

あっと言う間の10連休

1年ぶりに訪れた高知は良い意味で何も変わらず、本当に心から癒されます。地元の人達からすれば当たり前の事が 僕にとってはとても新鮮で 空気そのものが美味い 風景に癒され 人に癒され 仲間に癒され 魚に癒され 身近に自然が多い事の羨ましさ どんなことに…

竹やんと楽しいメバリング

昨日だったかな。久しぶりの相方(竹やん)とおさらばしたのは…竹やん今日も来襲w久しぶりに釣りに行こうということで嫁さんから承諾を得て行ってまいりました。 幸先よくメバルをゲットワイルドいきなり3匹ほど釣り上げて僕を焦らせてくれます。ポイントを変…

竹やん来襲

今回の高知遠征には参加出来なかった我らの竹やんが神戸に来襲。お泊まりグッズ持参して我が家のように過ごしてくれました。我が子のように遊んでくれて、本当に良き相方だなと再認識。早く高知に行きなはれっ!! 竹やん有難うねまたいつでも遊びに来てちょ…

タイミング

磯平日和となった後半雰囲気は良いもののランガンしてみましたがヒラスズキからのコンタクトは1度のみ。シンペン投げてもミノー投げても反応無かったけど、最後にトップ泳がせてたらバフォッて。 釣れへん思うようにはいかないのが釣りの楽しいところでもあ…

四万十川の野鳥たち

釣りの合間に野鳥んぐ 四万十川の野鳥

山菜オジサンと野鳥オジサンの釣行記

昨夜はNori1022氏の家で晩御飯を頂き大満足。 僕の大好きなカレーその後車を走らせてメバルを探しに行きますが小型の見えてるメバルしかおらへん。街灯周辺では鯵がピチャピチャ水面割って活性高い。2人で「うりゃ!」「こりゃ!」と楽しくアジングして気が…

よんまんじゅう

先日から「よんまんじゅう」こと、四万十川へ上陸。第2の故郷でもあります。とりあえず釣りが忙しいので本日は写真だけ。 よんまんじゅう楽しんでおります。

暑い1日、そして黄色い鳥現る

今日は1日夏日となりました。少し腕や首回りも日焼けして痛いぜ。娘達も水遊びが気持ち良いらしい。 片道25分かけて久しぶりに歩いて公園へ。3女も何とか歩ききったので少しずつ体力付いてきたかな。 帰りは近くの山道をプラプラしながら歩いて帰る。日陰…

目覚めた朝、昨日の事は夢だったのかと思った

昨日のサクラマスは夢じゃなかったのか?そう思い目覚めた。スマホの画面を見てみると現実でホッとした。そして昨日の英雄2306号を眺める破損は無し カルティバSTX#10がこの有り様 強烈な引きを体感した この動きに耐えれるか?と言うかのようなRUN 海へ出た…